kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスは長雨で元気がなくなりました  

台風18号が突然発生して9/9日に東海地方へまともにやってきます。
今年の天気は一体どうなっているんでしょうか。

我が家のコシヒカリ後半も、うまく出来ているがこの長雨でジンワリと
傾いて来ました。
これで台風直撃でべったりと行きそうです(´・ω・`)。


ナス-1

昨日9/7日は朝からどんよりした天気で小雨模様。
時たま強く降ったりしていましたが、茄子の剪定、ニンジンの種まき、
大根の種まき、レタスの移植、スイカの蔓整理などしました。


好調を維持していた茄子ですが、8/16日以降の長雨続きで
葉カビ病が沢山で始めて、茄子のへたまで白くカビがでています。

今日は枯れた葉、カビがでた葉を重きって切り込みました。


ナス-2 

種採り用のヨモギ茄子。
種採り用の確保の時期が少し遅くなり心配していましたが
ここまで成長すれば大丈夫です。
交雑しない様に網を被せていたので大丈夫でしょう。


ナス-3
天狗茄子の種採り左のひもがそうですが、ヨモギ茄子と同じ時期でしたが
少し遅れています。

写真に写っていませんが左に大きい天狗茄子が一個ぶら下がっています。
最悪うまく種採りが出来そうでなければ、交雑しているかもしれませんが
そちらを種採りにします。


ナス-4
収穫はガクッと落ちました。


収穫

カラーピーマンも色づきが遅くなりました。
万願寺とうがらしは何故か口から火が吹き出るくらい辛いです。
しばらく収穫していなかったら赤くなってきました。
この赤いのが又甘くて美味しいです。

うっかりとして種採り用の赤いのを収穫してしまいました。
この万願寺は甘党美人などF1種とは違い、本当も万願寺とうがらしですので
固定種です。



DSC_0515_サイズ変更 

DSC_0513_サイズ変更 

スイカがダラダラと小さいのが出来ていますが、お照りもなくて蔓が枯れてきたので
撤収して蔓整理を始めました。

スイカの根ですがビックリするほど太くて長く伸びていました。


DSC_0512_サイズ変更 

日照不足なので甘みもなく駄目でした。
写真に小さいのが転がっていましたが1個だけ赤く熟したのが有りました。


DSC_0516_サイズ変更 
蔓は第3菜園に捨てに行き、かぼちゃも弱ってきたので収穫して
終わりにしました。
ほっこり姫は5株で50個収穫出来ました。
小さいのはまだ成っていますがこれだけお天気が悪いと収穫しても
不味いだけなので処分します。


片付けをしていると晴れ間が出始めて、スマホで雨雲レーダーを見ると
ちょうど雨雲も途切れて、夕方まで雨が降りそうにないので
請負の稲刈り10aにすっ飛んでいきました。
全速でコンバインを動かすと、稲も湿っぽいので負荷が大きくて
普段の半分くらいの速度で午後4時半過ぎに刈り終えました。

田面に水が溜まっておらず水持ちが悪いことが分かります。
雨で田面がドロドロで入れない田んぼが多い中
このような保険の様な田んぼが有ると少しでも稲刈りが進むので
気が楽です。

明日も雨なのでブログ更新できそうです。


Posted on 2015/09/08 Tue. 05:57 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 6

コメント

 全ての夏野菜の終焉ですね。僕の畑でもスイカ、キュウリなど先日片付けてきました。
全部片付けると ヤレ ヤレ という感じと 片方では一抹の寂しさの両面を味わうことになりますね。

KAZUさんのように耕作面積が広くて 作物の種類が豊富だと苦労も多いでしょうが 楽しみもそれ相当に多いのではないでしょうか。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/08 06:10 | edit

台風心配ですね

おはようございます。
夏野菜終わりですね。
例年だとまだまだ残暑が厳しい時期なんですれど、なんなんでしょうねこの長雨と涼しさはね。
台風心配ですね。

URL | hachi #77bevVvM
2015/09/08 08:12 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
夏野菜も一つ一つ終わり畑も派手さがなくなり
寂しくなってきました。

夏野菜は資材も結構使うので片付けも大変です。
稲刈りもあるのでちょっとの時間があれば
秋冬野菜の段取りをしていますが、この長雨で稲が心配です。

自然任せなのでやれやれ思っても仕方がありませんね。
この年になり楽しいはずが、苦痛になるときがあります。
気持ちを切り替えて楽しくやりたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/08 08:18 | edit

hachiさん、おはようございます。
夏野菜も終わりましたね。
今の時期でしたらまだ残暑が厳しいですから
こんな事はないのですが。
Tシャツ1枚なのでちょっと涼しい感じです。

この長雨に続き台風までおまけに来るとは
最悪の条件になりました。

今年は稲作2/3を後半に持ってきたのが裏目に出ました。
精力は弱いですが一応台風なので
直撃コースを通るので多分コケヒカリになるはずです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/08 08:23 | edit

確かに茄子の収穫がグンと落ちました。
昨年の今頃はまだ絶好調だったのですが、今年は日照不足と多雨のためでしょうか。
味もなんだか水っぽいです。
うちは今日ヨモギ茄子の種取りしました。
来年はヨモギ専門にします。
外観は黄色くなっていました。
種はかずさんに教えられたように水で洗ってざるに取り水分を拭いて保管しています。
今年は綺麗な種が採れました。交雑していなければ良いのですが。
1年後でないと分かりませんね。

URL | nob #-
2015/09/08 18:08 | edit

nobさん、こんばんは
nobさんの茄子も同じように収穫ダウンですか。
ある意味ホッとしました。

日照不足に加えて気温も低く、茄子は幾ら水が好きだと言っても
もういらないです。

ヨモギ茄子の種採りうまくいったようですね。
私はうっかりと最盛期の時に確保すれば良かったものをうっかり
していました。

来年はヨモギ一本ですか。
今年天狗茄子を植えて一昨年にはない美味しい味に感激
しました。

味が濃いですね。
うまく種採りが出来るよ良いのですが、来年はヨモギと
天狗のみにしようかと思っています。

交雑の結果がすぐに出ませんからね。
私の所で交雑していなければこんなに迷う事が
なかったです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/08 18:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/827-08951b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


