kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の白菜は4種類ほぼ直まきです  

DSC_0499_サイズ変更 
今年の白菜は写真の4種類を栽培します。
黄ごころ85以外は今年新しく種を購入しました。
オレンジクイーンは初めての栽培です。



白菜-1 
8/26日 お黄にいり 14株 直まき
8/26日 オレンジクイーン 13株 直まき
8/31日 黄ごころ85 9株 直まき
9/3日 黄ごころ85 12株 直まき
9/3日 晩輝120型 8株 直まき 
9/7日 晩輝120型 4株 直まき

9/1日 お黄にいり 10株 セルトレイ蒔き

合計で70株になります。

少し手間がかかりますが時間差蒔きをする事で、長く食することが出来ます。




白菜-2
お黄にいり成長が早いのは本葉5枚目が出始めています。
手前の小さいのは全く発芽しなかったのでまき直しました。


白菜-3

移植用のお黄にいり10株分


白菜-4
オレンジクイーン 

晩輝9/7日種まき以外は全て発芽しています。

昨年から直まき栽培を初めて見ましたが、初期生育がとても早いです。
畑の準備だけ出来ていれば楽な様な気がします。
株間はお黄にいりが株間20㎝、その他は40㎝~45㎝、畑の都合で少し狭くしました。
昨年は1列植えを始めてしましたが畑の効率が悪いので、また今年から2列植えにしました。

昨年は52株で足りなかったので今年は少し増やしてみました。




Posted on 2015/09/09 Wed. 05:43 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 4

コメント

心配しています

おはようござます。
台風直撃のようでたいへん心配しています。
今日は籾すり作業ですかね。
4種類の白菜ですか、いろいろと楽しめますね。
毎回感心しているのですが、きちっと植え床を作って見事です。
我が家の白菜は一回目の間引きをして、昨夜お浸しにして食べました。
軟くて美味しかったです。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/09/09 08:23 | edit

hachiさん、おはようございます。
ご心配有難うございます。
台風心配ですが、風は弱いですが雨がすごいです。
籾摺りは一昨日刈り込んだのを昨日済ませて、昨日雨で
稲刈りが出来なかったので今日はゆっくりします。

4種類の白菜は各味には期待していませんが
全て収穫時期が違うので3月始め頃まで食べ続けることが
出来ます。

間引き菜のお浸しですか。
柔らかいでしょうね。

私はマルチ栽培ですので間引きをしてもごくわずかです(・∀・)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/09 08:39 | edit

白菜も時間差蒔きで長く楽しむことができたですね。
私も来年は挑戦してみます。
白菜は種蒔きの時期の幅が小さいので時間差蒔きは考えなかったのですが、早生や晩生を上手く利用すればできそうですね。
私も今年はミニ白菜を作ることにして直播きしています。
無双はポットで育てました。
直播きのほうが楽ですし生長も早い感じです。
でも虫食いが酷くてオルトランを噴霧しています。
ところで台風は如何ですか。
三重に上陸しているので大変なことになっていなければ良いのですが。

URL | nob #-
2015/09/09 11:21 | edit

nobさん、こんにちは
雨がすごかったですね。
先ほど雨は上がり晴れ間が出たので田んぼの見回りに
行ってきました。

直まき白菜は畝作りが暑い時期にしなくてはいけないので
少し大変ですが、あとの管理がとても楽です。
それに種まき培土も使わないので安く付きます。

早生と晩生を加えることで栽培の幅は広くなりますよ。
晩輝は9/10過ぎまで種まきはOKです。

これから虫食いとの戦いですよね。
早くも被害が出ているんですね。
オルトラン乳剤を使っているんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/09 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/828-fc3c875e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


