kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風通過田んぼは?  

本日2記事目の投稿です。


台風前-1

台風18号は先ほど通過して抜けていきました。

県内でも南の方は被害が出ていると思います。
静岡、愛知も相当雨が降っているようです。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

急速に天気が回復して晴れ間が出てきたので田んぼの見回りに出かけました。

写真は長谷台風前

台風後-1 
台風通過後

殆ど倒れ方は変わっていません。
ひと安心しました。

台風前-2 
同じく長谷 台風前

台風後-2 
台風通過後


台風後-3 

台風後-4 

東出 台風通過後

ここの田んぼが一番気になっていました。
だいぶジワッと倒れていますが刈り取りに問題ないです。
すぐにでも稲刈りたいですがまだ少し青いです。

台風後-5 
足跡水が残るくらい尻水戸を調整していたら池の様に水が一杯溜まっていました。
もう水もいらないので今日は尻水戸を板とエルボなどを取り払い自宅へ持ち帰りました。


台風後-6
写真前後しますが、長谷の田んぼ矢印の所は鹿が入り穂を半分ほど
食べて有ります。

晴れてきたので田んぼに水が溜まっていても、床は固いので午後からでも
刈り取りは出来ます。
悲しいかな5/20植えのコシヒカリもう少し青いです。

鹿用に高さ2.5m程の高さで囲ってありますが、どこから進入してくるのか
分かりません。
高さを2.5m程にしてから2年ほど全く被害が出ていませんでした。
どこか1ヶ所入る場所を見つけたのでしょうね。
奴らも食べもに必死ですから知恵比べです。
秋が終われば点検してやり直しをします。

あと1ヶ所コシヒカリ15aは問題なく、キヌヒカリの田んぼ46aは見に行っていませんが
全く問題ないです。

DSC_0539_サイズ変更 
昨日どれくらい雨が降るのかバケツを外へ出して置きました。
15㎝ほど溜まっていました。

夜は私は爆睡していたので気づきませんでしたが相当雨が降っていたようです。


これでい台風一過秋雨前線も消えてくれると良いのですが。

Posted on 2015/09/09 Wed. 12:48 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
稲が倒れなくて良かったですね。

バケツの水量からすると150mm近く降っていますね。
そんな雨の中でも倒れなかったのだからすごいものです。

ほめてやってください。

URL | みつばち #-
2015/09/09 20:42 | edit

みつばちさん、こんばんは
午後から急に晴れ間が出て、友達の田んぼ飯米分13a刈り取り
してきました。
雨水がたまりクローラーの凹んだ跡に川の様に水が
流れてきます。

稲が良く踏ん張ってくれてホッとしました。
ほぼ150mm近く降ったようです。

稲も生き物ですからね、褒めてあげないとね。
いいことを教わりました。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/09 21:03 | edit

kazuちゃん おはようございます
此方は今日も雨で刈り取りは無理ですね

台風の被害が無く良かったですね
私は良い時期に個人販売用のこしひかり刈り取りし良かったと思っています
まだ刈り取りは続きますがkazuちゃんと事と変わりない状態で
刈り取りは出来る状態ですが雨に叩かれダワツイテいますがデバイダ―無でも刈り取り可能な状態です。
6月下旬に溝切りし田圃を確りと乾かしているので
雨の後に刈り取りに入っても床は固くコンバインが沈む事無く作業出来ます。

先週刈り取ったこしひかりですが
目標8俵には少し届かなかったです7.85俵でした
2反ほど新しく耕作した田圃が雑草が多くこの田圃で減収に成ったと思います。

此方は鹿被害無く成りました
多面的機能支払い交付金を使い電柵管理を村全体でやっています
月に1回は6名出て頂き電気柵の下草刈り作業をして頂いています
勿論日当と草刈機リース代は支払いますが
猪の被害は畑作物で少し出ていますが
猪被害を無くすのは無理が有りますね

今日も1日何も農作業出来ないな、明日に期待しますか

URL | 小森@京都丹後 #-
2015/09/10 09:13 | edit

小森@京都丹後さん、こんにちは
昨日刈り込んだ籾9時過ぎから籾摺り後、地域の請負
の稲刈りを済ませて、今お昼ご飯を食べたところです。
午後も請負があるのでこのあと出発します。
昨夜も相当雨が降った様で、稲が濡れた状態で刈り取り
スピードを控えながら進めています。

そちらでは今日もお天気がすっきりしないんですね。
直売用のコシ早めに刈れて良かったですね。

明日からはお天気が回復してくれそうです。

キッチリと溝きりをされているのでこんな悪天候でも
刈り取りが出来るのは普段の管理がキッチリされて
いる証拠です。

溝きりは排水だけでなくて水入れも平均に入るので
効果はありそうですね。

私が請負をしている田んぼ、地元の方はキッチリと管理されて
いる方、そうでない方がおおいので、口が酸っぱくなるほど
中干しをして欲しいと言っています。

大体安易な考えて何とか買って貰えるだろうの気分でしょうね。

小さい田んぼばかり何で角ではまり込んだりします。

先日から雨の合間に請負の刈り取りも1日一軒ですが
進みました。

請負の段取りを組んでいますが頭パンクしそうです。
刈り取りと乾燥があと13軒、乾燥のみが10軒
乾燥機が2台なので1日二軒分。
刈り取り乾燥で2台使う方が3人、乾燥のみで2台使う方が1人いるの
で実際には26人分の乾燥になります。

間に乾燥のみ方を入れるので、こちらの段取りが苦しくなります。
でもその間体を少し休めることが出来るし、畑も出来ます。

多面的機能支払いで電柵をされたんですか。
こちらを昨年立ち上げて私が会計担当をしています。

出会いにでて貰える方はこちらでは現役で仕事をされている方は
無理です。

出発しようと思ったらなんか雨が降ってきました。
とりあえず行きます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/10 13:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/829-5a9d8f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。