kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチョウ芋、短形自然薯、つくね芋の萌芽の様子  

真夏のような暑さが続いており、季節感を忘れてしまいそうですね。



画像は4/8日に埋め込んだ、イチョウ芋22株、つくね芋19株、短形自然薯5株ですがご覧の通り

萌芽して蔓がだいぶ長くなってきました。

小さなマルチ穴はイチョウ芋のムカゴと、短形自然薯のムカゴを埋め込んで有り秋に収穫して

来年の種芋にします。

y-2_20130513210014.jpg

ムカゴも何株か萌芽しておりこれから順次萌芽していくと思います。

ただつくね芋が19株中5株位しか萌芽していません。

今年で4年目を迎える栽培ですが、つくね芋は毎年萌芽するのが一番遅いです。

y-3_20130513210023.jpg

一番生長しているので40㎝程蔓が伸びています。

早く誘引用のネットもしくは細い竹を準備しなくてはいけません。

i-1.jpg

始めて栽培したイチゴですが最近実がつき始めました。

形はあまり良くないですが摘果して大きな実を付けるようにしています。

画像は宝交早生ですが今日は最高の収穫数で8個採りました。

他にもさちのかが実を付け始め、女峰は花が咲き始めて小さい実がつき始めています。

宝交早生が一番安定して多く実を付けています。

ランナーが次から次から出て来るんですね。

毎日取らないと直ぐに長くなってしまいます。

次回はもう少し鈴なりに成った写真をおさめることが出来たらアップしたいと思います。


最後までごらんいただき有り難うございました。





Posted on 2013/05/15 Wed. 07:05 [edit]

category: 山芋類

tb: 1   cm: 4

コメント

ご訪問ありがとうございます
自然薯に手を出すなんてすごいですね!
いつか自分も育ててみたいと思います!

URL | こむぎこL #-
2013/05/15 16:11 | edit

暑くなってきましたね。
その影響で山芋類が芽を伸ばしてきました。
イチョウ芋は3個全部萌芽しました。
つくね芋はまだ1個も芽は見えません。
根はしっかり出ていたものを埋めたのですがね。
誘引用のネットはまだなので急がないといけませんね。
うちのイチゴはまだ口に入っていません。
かずさんとこでは豊作みたいですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/15 18:25 | edit

Re: タイトルなし

小麦粉Lさん、こんばんは
つくね芋、イチョウ芋は栽培も馴れて上手く育つようになりました。
短形自然薯は今年初めてです。
案外植え付けると採れるもんですよ。
一度チャレンジしてみて下さい。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/15 18:47 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
急に暑くなりましたね。
これからは芋類の好きな夏ですね。
つくね芋根がシッカリで出ていたのに萌芽しないのは少し心配ですね。
今日の暑さでまた一段と伸びてきました。
車で5~6分位の所に女竹があるので取りに行っても良いのですが
それならただなので経費も掛からず良いのですが
ネットなら準備からして大変ですね。
のぶさんイチゴまだ口に入ってないんですね。
女峰、さちのかも実がつき始めました。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/15 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/83-cbda94db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | 2013/05/28 07:58

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


