kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の大根はなんか変だぞ  

昨日は午前中は曇り空で請負の稲刈りが出来ました。

午後からも予定通り刈り取る予定が、遅めの昼ご飯を食べてしばらくしていると
ポツリポツリと雨が、いけなっ、コンバイン田んぼへおいたままだぞ。

すぐに軽トラで現場へ直行、ちょうど農家さんに角刈りとじゅうるい所を
手刈りをお願いしてあったが、雨雲が通過中でしばらく続けて通るので
今日は中止にしましょうと一言。

その後吹っ飛んで農舎へ戻りました。
激しい雨だったのでちょい濡れました。
この田んぼはじゅうるいのでまたしばらく後になりそうです。

大根-1

8/26日から時間差蒔きで種まきを始めました。
YR天狗、源助大根各8株ずつ。
第一弾の種まきをした畝、写真手前が秋が深まると共に
陰になって生育が劣ってきます。

大根-2 
やけに穴あきが多いと思いジーと見てみると。


大根-3
隣の株にキスジノミハムシ。
名前は聞いたことがあるが、今まで被害に有ったことは記憶にありません。
困ったどうしようもないか。
すばしこくてすぐにのみの様にぴょんと跳ねてつぶせない。
手でつぶしても固いのでなかなか潰れない。


大根-4
こっちにも一杯 (゜Д゜)
それと双葉の色も黄色くて変だ。


DSC_0543_サイズ変更

写真見にくくてすみません。
今日夕方新たに写真を撮りましたが、なんか黄色くなって枯れてきました。
肥料焼けかと思い日誌を確認しても無肥料だし、原因は分かりませんが
一枚目の写真の左側はまだましで、右側が全てこのような状態です。
枯れたところは全て夕方引き抜いて種をまき直しました。

8/26日から少し早めに種まきしたのは、勿論早くから大根を食べるためですが
上に書いた通り陰になるからです。
現在8/26日YR天狗、源助大根16本
9/3日 三太郎10本
9/7日 耐病総太り 第1菜園 14本、第2菜園 10本
9/10日 大病総ぶとり 第2菜園 10本

こんな感じでずらしながら種まきしています。
今日源助大根とYR天狗の枯れた場所へ新たに種まき。
結局源助大根、YR天狗は一本も成長しないかもしれません。

種まきは順次ずらしながら最終9月終わりか10月始めまで
5~7日間隔で種まきします。

千都と言う品種が10月に入っても種まきできるので
後半に2回ほど種まきしていきます。

稲刈り、籾摺り乾燥が忙しいので、キスジノミハムシの対策が出来そうに
有りません。
防虫ネットで止まってくれると良いが、現に葉っぱにいるのを殺さないと
ネットを被せても対策になりません。


Posted on 2015/09/11 Fri. 05:55 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 8

コメント

初めまして

初めまして。
nobさんのブログから来ました。
伊賀にお住まいですか。新堂という所に知人の陶芸家がいて以前行きました。島ヶ原にも行きました。
私も陶芸、音楽をやっています。
陶は主に伊賀、信楽の土を混ぜたもの、また萩の土を使います。
私のブログは下記です。覗いて見て下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/soukyuugama/

URL | 山口 #-
2015/09/11 18:03 | edit

山口さん、こんばんは
初めまして、訪問有難うございます。
そうですか新堂に知人がいらっしゃるんですね。
私の地域から車で15分くらいでしょうか。

私の地域は伊賀焼の本家本元、丸柱と言うところです。
信楽の土と伊賀の土はどちらも荒いですね。

nobさんのブログでサックスの記事でコメントを
書かれていたのを見ていた様な記憶があります。

先ほどブログ拝見しました。
陶芸は相当やられているようですね。

私は陶器の里で生まれ育った割にはお恥ずかしいですが
余り興味がなくて。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/11 20:40 | edit

 おはようございます。昨日と今日は良い天気になりそうな岡崎市です。
ダイコンの虫 そんな虫がいるんですね。矢張り初期にはトンネルを掛けた方がいいのですね。

昨日見たところまだ虫の被害には合っていないようでしたので 早急にトンネルを掛けてみます。

数回に分けての種まきで 時間差収穫をするんですね。
僕も今年はそれをやる積りで 昨日畑を4時間かけて耕しました。
ダイコンはもらってくれる人が沢山いますので 遣り甲斐が有ります。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/12 06:40 | edit

うちの大根は今日発芽していました。
赤、青、白の3色で品種は4種類です。
種まきは時間差はやらず一度に蒔いています。
できた大根は長く畑に置いておけるので、食べたい時に収穫するようにして長く楽しんでいます。

うちの場合ノミハムシ被害は白菜が酷いです。
直播きすると何故かノミハムシの被害が多いように?
双葉が枯れるのはどうしてでしょうね。
今年はキャベツが定植後に2苗が枯れました。
定植時の植え方が悪かったのかなと思っています。
でも例年通りやっているのですがね~。
野菜は気まぐれです。


URL | nob #-
2015/09/12 17:09 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
数回に分けての種まき邪魔くさいです。
でも一度に蒔いてしまうと馬鹿でかくなるので
一手間掛ける様にしています。

取立の新しい大根は喜ばれますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/12 21:00 | edit

nobさん、こんばんは
赤、青、黄色なら信号ですね。
一度に種まきされたんですか。
私の大根は長く畑に置いておくとあまりにも
ばかでかくなりすぎます。

昨年植えた紅葉スティック大根も予定に入れています。
後飛騨カブを植えようかと思い種は買ってあります。
目新しいのは飛騨カブくらいでしょうか。

キスジノミハムシ被害はいっこうにおさまってきません。

白菜にノミハムシ被害が出ているんですね。
私は全く白菜にはでていません。

双葉が黄色く本葉も枯れ始めてきました。
肥料なしでスタートしているので何故か変です。
アブラナ科は連作になってしまうので、ひょっとすると
それかもしれませんね。
前作は水菜、キャベツでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/12 21:10 | edit

kazuさん こんにちわ

 僕のダイコンは 先ず漬物用に20キロ漬け その後友人・隣近所に配達するので 初期の75本は普通です。切り干しも作ります。
切り干しは作年初めて作り 出来上がったものを家内に出したら これが大喜びでした。
多分今年はせがまれるでしょうね。

まあいずれにせよ結果はダイコンの収穫次第ですね(笑)

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/13 14:37 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
75本は普通の本数ですか。
何年か前に105本栽培したことがあります。
大根を20kgつけるんですね。
うちは大根漬けはおばあちゃんが以前していたが
今では漬け物は買っています。

切り干し大根は美味しいですよね。
私も一度作ってみたいです。
長くて太い大根を作って下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/13 19:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/830-69df728c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


