kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の稲刈り後半  

DSC_0551_サイズ変更

DSC_0553_サイズ変更 
おはようございます。
昨日前線通過後から秋が深まった様で、今朝は気温が可成り下がっていました。

少し疲れもピークにさしかかってきました。

請負稲刈り田んぼですが湿気田んぼは申し訳ないですが後回しにしています。
中干ししていないんと違うと言うと、ハイしてませんと返答 (゜Д゜)
すぐに乾く田んぼだったら問題ないが、こんな悪天候が続いた後は中干しをして
いないと結果がそのまま出ています。

中干しをしなくていい田んぼ、自分で刈り取りが出来るならそれでもいいが
来年からはキッチリとして下さいとお願いをしました。

そんなんで請負段取りしていたところ2軒とも駄目で、急遽我が家の田んぼ
5/20日植えコシヒカリ。

鹿被害が日増しにひどく成っているので少し早いですが刈り取りました。


DSC_0555_サイズ変更 

DSC_0558_サイズ変更
刈り取り翌日早朝5時におきて籾摺りをしてきました。
朝は体が思う様に動きません。

反収は7.5俵、くず米約35kg、シイナ約10kgと鹿に畦米を食われていた割には
いい結果がでました。

米ぬか100kg/10a、有機アグレット田植え時20kg/10a、 穂肥7~10kgでの結果でした。

請負稲刈りは今ピークで朝からも5人から電話で、乾燥機あかへんか、
うちのいつ刈ってくれる、コンバイン持っている方で田んぼが柔らかいので
稲刈り助けて欲しい・・・

私のコンバイン4PCが付いているので少々の柔らかいところでも刈り取りが出来ます。
ほんとコンバイン買うとき悩んで高かったですがこれを買って正解でした。


今から籾摺りと請負稲刈り、午後から応援に向かいます。

誤字チェックしている間がないのでこのまま投稿します。

Posted on 2015/09/14 Mon. 07:59 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
暖かい良い天気が続いています。

お米の収穫、良い結果が出ていますね。
まずは、一安心です。

雨が多かったので請負仕事が増えて大変ですがみんなの役に立っているようですね。

中干しをしていないと今年のように雨が多いと大変なことになります。
小さいコンバインはお腹がつかえてお亀さん状態になります。

大変な年です。

URL | みつばち #-
2015/09/14 13:48 | edit

みつばちさん、こんばんは
秋晴れのいいお天気が続いていますね。

お米の収穫期待以上だったので気を良くしています。

昨年の稲刈り時よりもはるかに忙しいです。
毎日睡眠不足が続いていますが、水曜日からお天気が
崩れるようですね。
今週日曜日まで天気が良いとだいぶ進みのですが
残念です。

小さいコンバインで亀さんになっているのを見かけます。
大きい5、6条刈りのコンバインなら問題ないでしょうね。

今年は仕事がとてもやりにくい年です。
しばらく落ち着くまでブログは拝見のみにさせてもらいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/14 19:14 | edit

 あちこちで稲刈り風景を見ますが KAZUさんのコンバインに付いている 長い柄のようなものは 一体何をする物でしょうかv-236
一件掃除機の先端のように見えますがv-290

 中干し?田んぼでそのまま置いておくことですか?
今日から天気は下り坂。稲刈りが遅れそうですね。農業は天気との調整が一番ネックになりますね。頑張ってください。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/16 05:57 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
私の稲刈りはやっと先が見えてきて後10日位で
終わるかなぁと言ったところです。

今年は盆明けから雨が降り続いたので、田んぼが乾かず
稲刈りが遅れています。

煙突の様なのでは稲刈りをして籾をコンバインのタンクに
一時保管しています。

溜まった籾をタンクから出すときにこの煙突から出てきます。
掃除機の様に吸うのではなくてはき出します。

明日は雨なので1日ゆっくりと体を休めたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/16 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/831-1cb91537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。