kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロッコリーの植え付けと防虫ネットの嵩上げが出来ました  

稲刈り、乾燥も終盤をむかえて1ヶ所の稲刈りを除いて
9/25、26日位に終わりそうです。

1ヶ所除いての稲刈りは私の請負の中では、面積が広くて大きな仕事です。
約60aの田んぼの水抜きをキッチリとしていないため、コンバインが
入れる状態ではありません。

全ての稲刈り、乾燥が終わり次第、コンバインが入ることが出来
る田んぼから刈り取りを進めていきます。
その分を含めて残り約150aで今年の稲刈り、乾燥は終わります。

我が家の後半のコシヒカリとキヌヒカリは、18日朝方まで雨が降っていたが
急速に天気が回復してきたので、10時過ぎから刈り始めました。
さすが雨の水滴が完全に落ちきっていないので、コトコト音がするのでスピードを
落として9/18コシヒカリの刈り取りと乾燥。
19日はキヌヒカリ5俵ほどは乾燥をして、残りはライスセンターに
持ち込み全て終わりました。

反収は予想通り悪かったです。
またの機会にでもまとめたいと思います。

ブロッコリー-1

久しぶりの我が家の畑が出来る時間が取れました。

植え付けが遅れに遅れていた茎ブロッコリー。
乾燥のみのお客さんもいるので、稲刈りをしなくていいときに
植え付けが出来ました。

でもゆっくりと出来なくて、相手の方のコンバインの籾が一杯になれば
電話がかかってくるので農舎へ行き籾の張り込みをします。
どちらにせよそれが仕事ですから・・・

8/14日に蒔き直した茎ブロッコリースリム。
16株苗ができあがっているので、1本でも多く植えたいので株間は少し狭くして
40㎝間隔で植え付けて最終3株残りました。


ブロッコリー-2 
ブロッコリーは毎年植え付けて収穫が始まる前後には、
茎も伸びて葉っぱが防虫ネットの上に当たり、葉っぱが折れたりするので
ダンポールを抜いて支柱にくくりつけて、トンネルの嵩上げをしています。

植え付ける前に今年はいいアイデアが浮かんだので、一工夫してトンネルの高さを
先に嵩上げしました。

ブロッコリー-3 

13mmの支柱、契約栽培の白瓜を栽培しているときに、行灯用に大量に
買い込んだのが未使用のまま使っていないので、そいつも何とか使おうと
長さ90㎝の支柱を切断機で切り、その中へダンポールを写真は8mmですが
実際には5.5mmのダンポールを、短くカットしたのを入れてその上に
トンネル用のダンポールを入れてあります。



ブロッコリー-4 
綺麗な写真ではありませんが、この様に支柱と段ポールを切ります。
支柱の長さは60㎝?、段ポールの長さは確か25㎝?でカットしたはずです。
最近は記憶力低下ですぐに忘れてしまいます。



ブロッコリー-5 
なかなかいい感じに仕上がりました。
支柱は地中に25㎝ほど差し込んでいます。
単純計算で段ポールが地面と同じ高さなので、直接段ポールを地中にいれると
片側25㎝短くなるのでその分長くなっています。

支柱をカットしてからハット気がつきましたが、わざわざ60㎝ほどに切らなくても
90㎝の支柱の頭だけカットして長いまま使った方が、たとえば雪の重みで
ダンポールが途中から腰折れしにくく成るはずです。
とりあえずこれでオッケーですね。


ブロッコリー-6 
防虫ネットを下ろしてみました。
オレンジのトンネルパッカー13mmも1支柱×4個分と大量にあり
ヤフオクに出してもいいほど新品で残っています。
カットした支柱に使えました。


ブロッコリー-7
当然嵩上げをしているので2.1mmの防虫ネットの幅が足りないので
その分は使い回しの不織布を使いました。
これで高さの心配もなくなり美味しいブロッコリーが収穫出来る
のを待つばかりです。


Posted on 2015/09/21 Mon. 05:36 [edit]

category: ブロッコリー

tb: 0   cm: 8

コメント

見ていて気持ちが良

おはようございます。
ようやく稲刈りも先が見えてきたようですね。
こちらの田んぼはチラホラ稲刈りが始まりかけてきました。
連休明けになったら一斉であっという間に刈り終えます。
ブロッコリーの頭がつっかえるのはしようがないと諦めていたのですが、なるほどこうしたアイディアがあったんですね。
毎度ですが畑の植えこみの様子はキチンとしてとても見ていて気持ちが良いです。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/09/21 10:00 | edit

いろいろ工夫されていますね。
不織布と防虫ネットとの合わせ面に隙間ができませんか。
幅広の防虫ネットが容易く手に入れば良いのですけどね。

URL | nob #-
2015/09/21 16:30 | edit

こんばんは
あと少しのようですね。

大きな田んぼほど田んぼが乾きにくいので稲刈りが大変です。
早めの中干しが必要ですね。

野菜作り、いろいろと工夫されているのでとても勉強になります。
もう少しですね。頑張ってください。

URL | みつばち #-
2015/09/21 19:38 | edit

hachiさん、こんばんは
忙しかった稲刈りもやっと先が見えてきました。
一気に終わるとまた寂しくなります。

そちらの方は冷害だと聞きましたがそんなことはないのでしょうか。

こちらでは少し離れた地域では田んぼが柔らかくて
稲刈りが全く進んでいません。

そのことを思えば私の地域は何とか終盤に来ています。

ブロッコリーのトンネル嵩上げいいアイデアでしょう
自慢したりして (笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/21 20:48 | edit

nobさん、こんばんは
今年は始めにいいアイデアが浮かび、忙しい合間を見て
やってみました。

nobさんの言うとおり防虫ネットと不織布のつなぎ目
完全ではないです。

まだ虫の動きは活発じゃないので、ヨトウムシが動き始める
迄に、横に支柱を通してトンネルパッカーで止めることが
出来ないかと描いています。

幅広のネットは高いですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/21 20:52 | edit

みつばちさん、こんばんは
さっと先が見えてきました。
一時に終わってしまうので、なんだかもぬけの殻の
様になりそうです。

確かに広い田んぼは水はなかなか引きませんね。
先日他地域へ稲刈りに行きました。
1枚25aの田んぼ乾いていないので思う様に進みませんでした。

暗渠排水も詰まっている様で、来年からは土手を早めに
切り水抜きヶ所を増やす様にお願いしてきました。

お米作りは下手なのでせめて野菜作りで
いい勘所を働かせたいです(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/21 20:59 | edit

 こんばんわ。なるほど考えましたねぇv-218
ブロッコリーのネットのかさ上げですか。NICEですね。
僕もブロッコリーが大きくなってきて 近々トンネルの天井につかえそうです。これをどう対処しようかと思っていた矢先でした。

それで勝手ながらこのアイデアを頂戴してみようかなと考えています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/21 22:28 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ブロッコリー天井につかえるくらい成長が早いんですね。
毎年天井につかえるのでいい方法を考えていました。

これならしっかりしており使えそうですよ。
一度試されてみてまた違うアイデアが浮かんだら
教えて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/22 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/833-302a8d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


