kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン第二弾の発芽  

稲刈りも残り1町少し、3軒となりもう一息となりました。
でも1軒を除いて湿気る田んぼが有るのでどうなることやら。

今日は朝7時くらいから雨が降り始めました。
予定よりも早まった感じで、午前中35aの稲刈りの段取りを組んでいたが
仕方が無いですね。

湿気て柔らかい田んぼが2枚有るのでまたやばそうです。
夕べの構想では午前中は曇りなので、先にこの湿気る小さい田んぼを
刈り始めて、もし雨が途中で降り始めたら、天気後に2回に分けて刈る段取りを
組んでいました。
思う様に成りませんね。

しばらくお天気続きでしたが3日程雨のようです。

刈り取り予定の地主の奥さんから、今日は雨ですが稲刈りはどうしますか
と朝に電話が。

う~ん 雨なので当然分かっていると・・・
稲刈りのことを何も分かっていない様子。
それもそうなんです、私にすべてお任せで苗の注文から肥料の手配まですべて私が。

商売をしているので分からないかも。
お手伝いは従業員が手伝ってくれるんですが、田舎に住んでいても
いろんな方がいます。

久しぶりの雨で朝から籾摺り1軒分だけ終わり、今日は何もせずウトウトと
寝ていました。

3日も中休みがあると今までの疲れがドーッ出てきそうです。

ニンジン-1
写真は9/21日に撮ったものです。
9/7日に種まきしたニンジン、甘美人が発芽して本葉が出てきました。


ニンジン-2 

36ヶ所種まきして次の種まきを・・・
あちゃ~ 蒔き遅れた

こんなはずでは・・・ 36ヶ所ではなくてもっと蒔いとけばよかった
1月~2月の鍋に入れる収穫のニンジンが・・・
仕方ないので11月まで待つしか無い。


ニンジン-3

こちらは8/1日に種まきした甘美人
成長中です。


ニンジン-4 
左の成長が遅いのは金時ニンジン。
3年前の古種、さすが発芽率が悪かったが、数本採れれば正月用の
おせちと雑煮に入れるだけはありそうです。

Posted on 2015/09/24 Thu. 18:41 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
今日は久しぶりに1日中雨でした。

こちらでは稲刈りが終わっていない田んぼは有りません。

カズさんの方では悪い雨になったようですね。

委託作業もいろんな条件があって思うようにいかないようですね。
稲作を簡単に考えてもらったら困ります。

今年は異常気象でコメ不足が予想されます。
米屋さんにもお米が集まらなくて困っているようです。

余裕があるのであればお米をストックすれば良いと思います。

明日、飼料用米を出荷します。
弟の所から購入しての出荷です。
私が作ったお米は自家販売しました。

飼料用米にはしたくありません。

雨なのでゆっくり休養を取ってください。

URL | みつばち #-
2015/09/24 19:33 | edit

みつばちさん、こんばんは
温暖なそちらでは稲刈りはすべて終わっていますよね。
もう暫くお天気なら27日には終わっていました。

稲刈りが簡単にできると思われると
こちらがたまったもんではありません。
管理面でもう少ししっかりとして欲しいですね。

やはりお米が足りないんですか。
こちらでも品質が悪くて規格外もでているほどですから。

お米を買って飼料米は辛いですね。

私もお米が余っていればストック出来ますが
コシヒカリは直売分と飯米を併せても少ししか
余裕がありません。
余りいい結果ではなかったですから。

みつばちさんが飼料米を買って出荷
ちょっと意味合いが違いますが、今年はお米の計算を
間違えた様でコシヒカリが5俵足りなくなり
近くの方からキヌヒカリを5俵買い求め食べました。
馬鹿なことをしていました。
明日も雨なのでゆっくりと休養をします。

今年の反収、肥料、農薬のまとめの続きをします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/24 20:56 | edit

 昨日今日と言いお天気がパッとしないですね。稲刈りも中々進まないようで 困りますね。委託田んぼの方が農作業の事に理解が無いとは驚きです。

ニンジン羨ましいほど成長していますね。ニンジンの葉っぱを撫でるといい香りがしますネ。あの匂い好きだなぁ。

また何時かニンジンをやってみたいな。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/25 06:03 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
今日も雨降りですね。

委託先の奥さんから電話があるので何かと思えば・・・
雨なので当然稲刈りが出来ないので分かっていると
思っていました。 (゜Д゜)です。

ニンジンうまく成長中で11月中旬以降収穫可能だと思います。
私はニンジンは好きですが、葉っぱの臭い余り
好きではなりません。
ニンジンは栽培面積がいらないのでまた栽培されて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/25 08:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/835-19a650d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。