kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子はそろそろ終わりかな  

茄子-1
今年の茄子はヨモギ茄子と庄屋大長でスタート。
その後天狗茄子の接ぎ木をして3種類7本の茄子を育てました。

側枝切り戻し剪定のお陰で、夏場の生り疲れもなく好調で沢山収穫出来ました。
中山間地ですので朝夕の冷え込みもきつくなり茄子の皮も固くなってきました。

写真は天狗茄子、まだまだ沢山実っています。
天狗茄子は皮も柔らかくてまだ花も咲いています。


茄子-2 
写真奥のカラーピーマンはもう赤くならないだろうと思っていたら
結構綺麗に色づきまだ収穫が続いています。


茄子-3 
庄屋大長と白っぽいのがヨモギ茄子。
特に皮が固いのは庄屋大長で、実も細くなってきました。

実は左に防虫ネットが見えていますが、茄子と白菜の間で今年は通路が狭いために
通路を通り抜けるとき、支柱が体に当たり邪魔になり体を斜めにしながら
通路を抜けます。
かがんで世話をして立ち上がったときに、支柱が背中に当たって邪魔になります。

ここ4年は毎年10月20日位までノラリクラリと収穫出来ています。
天狗茄子だけ残して稲刈りが終われば片付けを始めます。

来年も茄子の接ぎ木は引き続き継続して、ヨモギ茄子と天狗茄子のみの
栽培とします。

Posted on 2015/09/25 Fri. 18:26 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 2

コメント

茄子もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
うちのナスたちはこの2・3日の暖かさででまた元気になってきたようです。
来年は水ナスも作ってみようかと思っています。
先日TVで水ナスが美味しいと紹介していました。
ヨモギナスには勝てないと思いますがいろいろ作ってみようかと。
かずさんは作られたことはありますか。
久しぶりに私のブログを更新しました。

URL | nob #-
2015/09/27 18:24 | edit

nobさん、こんばんは
葉カビ病にかかっている様で、ポロポロと葉っぱが
落ちてきます。

沢山生ったので今年も茄子は堪能出来ました。
天狗茄子のイメージが初めての時と違い
とても柔らかくてヨモギ茄子にひけを取らない味です。

水茄子は栽培したことがありません。
とても美味しいようですね。

来年nobさんが栽培して美味しいと言われたら
考えてみようかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/27 19:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/837-4d0b0ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。