kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3インチ籾摺り機のロール交換  

DSC_0574_サイズ変更
昨夜は雨が降っていた様で今日の稲刈り出発は少し遅め。
今日を含めて3日で終わる予定です。

昨日も10時過ぎから請負の稲刈り頑張ってきましたよ。

稲刈り出発まで時間があるので少し前の写真ですが、籾摺りのロール交換をしました。

ロールは500俵前後で交換が必要とされています。
昨年後半に新しいロールをクボタのサービスマンに交換してもらいました。

当然機械好きの私はサービスマンのY君に任せきりでは有りません。
1~10迄作業が終わるまで側にいて詳しく聞きながら、回転の鈍い頭に
たたき込んでいきます。

この写真作業したのは9/15日の夜でした。
この日は他地域への稲刈りでコンバインを友達に現地までセルフローダーで
運んでもらい、帰宅してからの写真です。
この時点で今年210俵の籾摺りをしていました。

この忙しいときにこういったことが重なるもので、明日朝から約50俵の籾摺りを
しなければ成りません。
交換せずに籾摺りをすると当然トラブルは発生すると思います。

疲れ切った老体にムチを打ち交換することにしました。
左のロールが摩耗残り5mm位でもう限界です。


DSC_0576_サイズ変更 
すり減ったロール上、下が昨年交換したロール
まだ使うことが出来るので昨年のを取っておきました。

これを2個全て交換するのではなくて、上の使っていた2個の右を籾摺り機の
左に組み込んで、下のロール1個を右に組み込みます。

これで100俵位は使えます。

結局この交換以降もう一度すり減ったのを再度取り替えて
昨日までで400俵、あと約40俵も籾摺りをすれば今年の乾燥籾摺りは
すべて終わります。

機械好きでなければ1回目の交換時に、新しいロールを組み込んでいただろうが
少しでも経費節約。
節約できたという自己満足だけですけどね。

交換時間は約30分ほどでしたが、初めての交換だったので夜8時過ぎに
クボタのY君に電話で説明して大丈夫だとお墨付きをもらった。

クボタのY君もこの時期は夜10時くらいまで仕事をしており疲れが
だいぶたまっている様子でした。

今はロール調整も自動の籾摺りが
主流になっているので、私でも交換できるんでしょうね。

すべて終わって掃除の時に、先日同地区の方から5年ほど前の3インチの
ロールを頂きました。

今度はこれを組み込んで来年に備えたいと思います。
クボタに聞けば減り具合は新品よりも少し早いかもしれないと言ってくれました。

もう少し詳しくパネルなどの写真を撮れば良かったのですが、
余裕がなくて交換が精一杯でした。

私が籾摺りを始めたのが2012年の秋からでした。
自分の田んぼで採れたお米を飯米にしたい。
誰でも思うことは同じでしょう。

そのときの籾摺り量は金子乾燥機中古13石でのスタート112俵でした。

今では500俵近くまで増えました。


日差しが出てきました、農舎へ出かけて準備を始めます。





Posted on 2015/09/27 Sun. 09:18 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 4

コメント

籾摺り機のロールは左右の直径は違うのではなかったですかね~
もう何十年も前のことなので記憶が薄れています。
一番上の写真を見ると違うように見えます。
周速が違うロールに挟まれて籾が摺れるのでしたよね。
二番目の写真(交換したロール)を見ると同じ径に見えます。
ロールの摩耗は早いようですね。1シーズンで交換なんですね。
安くないでしょうから経費削減が重要ですね。

URL | nob #-
2015/09/27 18:42 | edit

nobさん、こんばんは
久しぶりに見るロール覚えていますよね。
私もロールは左右大きさが違うと思っていました。
左右の回転が違うんでしょうね。
左の方が小さくなってきます。

ロールも結構高いので出来るだけ節約して
とことん使うつもりです。

今はロール調整は自動なので電源を入れて起動オンにすれば
自動調整してくれます。
昨年出た新しい機種はモニター部分が液晶になり
使いやすくなっていそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/27 19:38 | edit

おはようございます。籾摺り機の事は全く分かりませんが それを習得しようとする前向きなkazuさんに拍手ですねv-290

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/28 06:41 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
根っから機械好きですから、何でもやってみたいんですよ。
拍手有難うございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/28 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/838-38810a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


