kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タマネギ苗の発芽と生長  

DSC_0004_サイズ変更
昨日9/28日請負の稲刈り2軒分、最後は山間の日中でも陰が多い
田んぼを刈り終えて、今日午前中籾摺りをして今年の稲刈りはすべて
終わりました。

8/29日から始めて一月間、仕事量も増えたので昨年より1週間長くかかりました。
午後からコンバインの足回りの泥落とし、まだまだ綺麗になっていませんが
あと2回ほど洗浄して、それから本体の洗浄掃除、乾燥機、籾摺り機
の掃除が有ります。

少し離れた地域ではお盆以降雨が続いた影響で、未だに田んぼへコンバインが
入ることが出来ず、手で刈り取りしているようです。
またコンバインもはまり込んで抜け出せず、あちこちで引っ張り出していると
聞いています。
私はそんなこともなくて、無事、事故怪我無くてホッとしています。
短期間集中するので正直疲れました。



DSC_0006_サイズ変更

忙しい合間を見て先に種まきした極早生タマネギに続き、今年は久しぶりに
中晩生のネオアースのみの種まき3袋分を9/21日に、またまた前回に続き
ピンセットで一粒づつ18筋1000粒弱を落としていきました。

種はHCで買い求めているのでタキイのwebサイトで買うより
値段は安いですが一袋当たりの種の数は少ないですね。

27日に無事発芽してきました。
トンネルをしているのは2日雨だったので、加湿にならない様に
ビニールでトンネルをしておきました。

このあと毎年虫にやられるので防虫ネットを掛けるかもしれません。


DSC_0005_サイズ変更
先に蒔いた極早生は順調に成長しています。


DSC_0425_サイズ変更
カラーピーマン最後になっているのをすべて収穫しました。
傷んでいるのは殆ど無くて19個もありました。
イエローとレッドを育てていましたが、レッドの方がうまく栽培出来て
イエローは余り色づきませんでした。

稲刈りも終わり畑をしながら農機の掃除をしていきますので
白菜、大根などの紹介も出来る時間が取れますので、また見て頂けると
励みになります。



Posted on 2015/09/29 Tue. 19:35 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 4

コメント

お疲れ様でした

稲刈りお疲れ様でした。
忙しかった分充実した一カ月だったことでしょう。
農機の清掃など終わり暇になったらどうぞ温泉にでも行ってのんびりしてきてください。
こちらの米価は去年より500円高い値段でやり取りするようです。
せんじつ新米を貰い食べましたが、美味しかったですねぇ。
玉ねぎ種1000粒をピンセットで蒔くんですか?
根気がいる作業でしたねぇ。
確かに写真を見るとこのようにすれば良い苗ができるだろうなぁとおもいます。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/09/29 20:08 | edit

hachiさん、おはようございます。
あっという間の一ヶ月でしたね。
しばらくすると疲れがドーッと出てくると思います。
温泉いいですね、今年6月にいけなかったので
考えて見ようかな。

こちらでは昨年より1500円ほど上がっています。
もう少し上がってくれるともっと米を作ってみようかと
意欲が沸くんですけどね。

今回もピンセットで蒔きましたよ。
等間隔で綺麗に負けるので良い苗が出来ると期待しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/30 06:53 | edit

お疲れさまでした。

よく頑張りましたね。
益々仕事が増えているようですね。

暑い時から始めて涼しくなってきました。
その間、
ブログの更新が少なかったので少し寂しかったです。

玉ねぎの苗すごい量ですね。

苗ビジネスも出来そうです。

私の所では、プランターの中で育っています。

URL | みつばち #-
2015/09/30 14:22 | edit

みつばちさん、こんばんは
自分でもよく頑張ったとご褒美を上げてもいいくらいです。

暑い時期から後半は午後3時を回ると体に当たる
風は冷たく感じました。

昨年のこの時期はほぼ毎日ブログ更新していましたが
今年は特に仕事量が増えて疲れ切っていました。

私のブログ更新を待っていてくれる方がいるので
嬉しいです。
有難うございます。

タマネギ最終1/3位は少なくなると思います。
姉弟3家族分の苗ですからちょっと足りないかもしれません。

その気になればもっと沢山蒔いてビジネスが出来そうですね。
みつばちさんはプランターで育てているんですね。
いい苗に育てて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/30 18:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/839-f25fefa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


