kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ズッキーニとかぼちゃの植え付けが終わりました。  

4/21日に種蒔きをしたズッキーニ、ダイナー7株、オーラム7株、かぼちゃロロン10株を

5/13日に植え付けしました。

z-1.jpg

ズッキーニ、ダイナー結局当初予定していた第四菜園から第五菜園の瓜畝が18m程残っていたので

そこへ株間60㎝で14株植え付けました。

z-2.jpg

種蒔きから3週間ほどですが綺麗に根鉢が出来ています。

z-3.jpg

こちらはオーラムですが白瓜用に敷いて有る藁いらずもそのまま利用したいと思います。

z-5.jpg

植え付け完了です。

k-1_20130514213401.jpg

続いて午後からかぼちゃの植え付けをしました。

かぼちゃは最後まで何処へ植え付けようかと迷っていましたが、ズッキーニの植え付け場所を変更して

ズッキーニの予定していた場所へサツマイモ紅はるかを、オクラを植え付ける予定の場所へかぼちゃを

植え付けました。

ズッキーニ畝とオクラ畝は堆肥を軽く撒いて畝立てをしてマルチを張っていただけで

無肥料だったのでマルチの片方をめくり上げて穴を掘り、牛糞堆肥とぼかし肥を入れて

元肥にしました。

k-2.jpg

かぼちゃもしっかりと根鉢が出来ており崩れることがありません。

k-5.jpg

今回ズッキーニとかぼちゃは本葉1枚目を全て同じ方向に向けて植え付けてみました。

別にどうって事はないのですが気まぐれで揃えてみました。

k-3.jpg

長さ約13m弱の畝に株間1.1mで植え付けました。

かぼちゃだけ行灯を翌日掛けました。

蔓は右の開いている場所へ伸ばしていきます。

現在畝立てをしてあるのを平畝にしてマルチを張って草防止にしようと思っています。

何とかかぼちゃの行き先がおさまり、今度はオクラを何処へ植えようか思案中です。

あと植え付け予定の苗は大玉トマト、茄子、オクラ、西瓜、ニガウリ,下仁田ネギ、石倉一本ネギに成りました。

おっと忘れていたネットで注文の、安納芋とべにはるかが抜けていた。

オクラとニガウリの植え付け場所が未定で、ニガウリは苗が良い感じに育っているのですが

場合によっては栽培しない可能性も出てきました。



最後までごらんいただき有り難うございました。

Posted on 2013/05/16 Thu. 07:01 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 2

コメント

ズッキーニの畝は見事で野菜の畝には見えませんね。
防草シートというものは雨水は通すのでしょうか。
カボチャロロンには藁イラズは使わないのでしょうか。
ズッキーニよりもカボチャのほうに藁イラズがあったほうが良いように思いました。
まだまだ苗の植え付けが沢山残っていますね。
田植えが終わったのでゆっくり野菜作りに精を出してください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/16 16:43 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
もう半分目がふさがっていますよ。
白瓜の空いている場所綺麗だし丁度ズッキーニの植え付けにすれば
他の野菜の段取りが楽に成るのを思い急遽変更しました。
かぼちゃも収まりホッとしています。
防草シートは雨水も通すので自然に近い感じですね。
これがマルチと同じようなら灌水が大変ですね。
藁いらずズッキーニには必要なくてかぼちゃに欲しいですよね。
でも草が藁いらずに入り込むと多分大変な事に成り藁いらずは処分することになると思います。
いまマルチにするか麦藁が大量に残っているので全面敷き詰めようか思案中です。
昨年もかぼちゃ栽培に麦藁を薄く敷き詰めたが草丈が伸びて結局かぼちゃをかき分けて
草刈り機で草を刈りました。
防草シートなら良いのですがもし余った分で足りれば使いたいですね。
急ピッチで野菜植え付け進んでいますよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/16 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/84-77c3bf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。