kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

短型自然薯の初収穫  

DSC05023_サイズ変更
今日から10月になり今年もあと三ヶ月と一年経つのが早く感じます。

稲刈りも終わり気になっていた畑、今日は半日作業をするつもり
でしたが、気がつけばキッチリと8時間労働してしまった

短型自然薯の葉っぱが日に日に黄色く成ってきました。
畝の所々波が打っているのが分かるでしょうか。


短型自然薯-2 
もっこりとしているでしょう。
短型自然薯が生長して伸びている所です。


短型自然薯-3 
今日は葉っぱが一番枯れているのを掘ってみました。
掘った場所は余り波が打った感じではないので
大きさは期待していません。

今年の短型自然薯の栽培は波板でやってみました。

第1菜園は土がとてもフカフカでここまでゴム手袋をして掘りました。
当然芋はまっすぐに伸びていなくて、波板栽培のお陰で約45度位の
角度で伸びています。


短型自然薯-4

短型自然薯-5 
蔓が3本伸びていたので芋が3個も出来ていました。
長さは約30㎝ほどで、もっと大きく育つはずですがこれは失敗でしたね。  
蔓は一本にするのが基本ですから、ちょっとサボったツケが回って来たようです。

でも凸凹も少なくて波板栽培は大成功でした。
真ん中の一本が虫に食われた様に腐っていました。
中から白い小さい虫が沢山出てきました。

短型自然薯の味は銀杏芋(大和芋)には及びません。

今年はムカゴから育てた種芋がなかったので短型自然薯のみになりました。

来年は銀杏芋のムカゴを育てて種芋にしているのでそれを植えることが出来ます。

Posted on 2015/10/01 Thu. 06:13 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 6

コメント

自然薯の畝は草が全く無くて綺麗ですね。
防草シートと黒マルチの効果でしょうか。
黒マルチも厚みが厚そうで破れていませんね。
うちの畝は周りに草が生えて、その草が畝の中に伸びていて草だらけです

浅い場所に芋ができているものですね。
うちではスコップで深く掘って採っているイメージがします。

一つの種芋から30cmのものが3個ですから量的にはよかったのでは。

一本が虫食いで腐っていたそうですが、どんな虫でしょうか。

うちの芋掘りは10月末ごろを予定しています。

赤ひげネギの分結を見てみましたが、1か所に2苗を植えたので分結しているのかどうかよく分かりませんでした。
掘り出してみれば分かるでしょう。


URL | nob #-
2015/10/01 10:56 | edit

nobさん、こんにちは
お昼前から雨が降り始めてきました。
第1菜園は草も殆ど無くて野菜ものを収穫していても
とても気持ちがいいです。

防草シートと黒マルチのお陰で、草引きは殆ど必要有りません。

黒マルチはHCなどでは0.02mm厚と薄いので
ネットで0.03mmのを買い求めています。
少し踏んだくらいでは破けません。

全くといっていいほど雨水が入っておらず土は軟らかいので
手で簡単に掘り出すことができました。

そういえば芋に灌水を殆どしていませんでした。
3個一塊なら結構でかいのが出来ていたかもしれません。
芋を見て思いましたが芋肌が例年よりも黒いです。
土が違うからでしょうかね。

虫は表現が難しくて白くてとても小さくて細長いです。

赤ひげネギ2苗ずつ植えられたんですね。
私ので分けつが一番多いので3株まで増えています。
5~10株に増えるようですが、5株も増えてくれれば
とても嬉しいですね。

稲と同じく1本上が分けつがいいかもしれません。
今年うちの下仁田がとても太いのが何本か出来ています。
今までの中で最高に太いです。
またそのうちアップしてみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/01 12:53 | edit

早いですねぇ

おばんです。
早いですねぇ、もう収穫したんですかぁ。
こちらは11月に入ってからです。
春先に掘り上げるセミプロもいます。
短型自然薯って普通の自然薯とは全然形が違うもんですね。
私は銀杏芋を植えていますが確かに味は良いようです。
>銀杏芋のムカゴを育てて種芋
私もそうしたんです。4年目でやっと種イモの大きさになりました。
ご飯にかけて食べるにはゴクが強くて麺つゆで薄めて食べています。
今年の蔦は最悪ですからほとんど諦めています(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/01 20:06 | edit

hachiさん、こんばんは
毎年これ位の時期に初収穫しています。
蔓が枯れると成長も止まるので収穫の目安になりますね。

短型自然薯の本来の形は?ですが、栽培当初から
こんな形をしています。
今年は波板栽培でしたので凸凹もなく綺麗な芋が採れました。

つくね芋、短型自然薯、銀杏芋3種類栽培していた時期が
有ります。
銀杏芋が味が濃くて一番美味しいですね。

昨年台風で蔓が倒れて、ムカゴが落ちてしまい
銀杏芋の種芋栽培が出来ませんでした。

今年はムカゴを育てているので来年は銀杏芋の
栽培が出来そうです。

hachiさん銀杏芋の種芋4年もかかりました?
一年で十分種芋になりますけどね。

短型自然薯もそうですが、粘りがあるのでうちのも
つゆで薄めないと団子の様に成りますね。

ご飯にかけて食べると美味しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/01 21:11 | edit

短形自然薯

kazuちゃん、はじめまして。
大和芋が一番おいしいんですか。
今年は大和芋が発芽しませんでした。
そのかわり短形自然薯とむかご栽培が進んでいます。
大和芋はまたどこかで買ってきて栽培する予定です。
そうですか、大和芋でしたか。
うちでは専らつくね芋が一番のメインなんですよ。
でも今年は不作のようです。
大和芋のいい保存方法ってないですか?

URL | すぎさん #-
2015/10/02 12:17 | edit

すぎさん、こんばんは
初めまして訪問有難うございます。

山芋類栽培されているんですね。
私の山芋の入門はつくね芋からでした。
4年間栽培しましたが昨年より栽培を止めました。
ムカゴが採れないので種芋確保に収穫した芋を
残さなくてはいけないのと、大和芋が美味しいからです。

短型自然薯は沢山ムカゴが付き大きいのが採れますね。

種芋を買うと高く付くので、ムカゴから栽培していますが
種芋になり3年目からの植え付けなので失敗すると辛いですね。

保存方法ですが山芋類って結構寒さに強くて余り気を
使わなくて良いようです。

私はトロ箱に籾殻を入れて、新聞で包んで保存しています。
でも新聞はいらない様に思います。
それをガレージにおいています。

今年も2、3日のうちに大和芋の種を掘り起こそうと
思っています。





URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/02 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/840-603f182f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。