kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大根がそれらしく成ってきました  

大根-1
8月終わりから第1菜園に種まきを始めた大根。
最初種まきしたYRてんぐと源助大根は共になぜだか調子が悪かったですが。


大根-2 
結局数本は育ったが、黄色くなったのは成長せずに見切りをつけて
再度違う種類の種を蒔き直しました。
品種はなんだっか分からなくなりました。

大きく成長しているのが何とか成長した分です。

早く種まきしたのはこの畝は、冬に向かうにつれて陰の時間が多くなるからです。


大根-3
防虫ネットをしていなかったので葉はボロボロです。
株間に切れ込みを入れて追肥。
追肥は2本で1ヶ所切り込みを入れ、1ヶ所の追肥で2本分をまかないます。
タップリ灌水して追肥は1回のみで終わりです。


大根-4
今日は朝から防虫ネットを張る予定で、先に追肥をしてそれから
葉裏をチェックしてヨトウムシの生まれたて、ダイコンハムシ、青虫、こんな卵の
固まりを3ヶ所葉っぱをちぎって処分しました。
このヨトウムシが孵化すると思うとぞーっとしますね。

大根-5 
こちらは第2菜園、第1菜園と違い虫被害はごくわずか。
少し環境が違うだけでこうも害虫被害が違うんですね。

でも葉裏にはキッチリとヨトウムシが付いていました。
すべて取り除いて株間に追肥をして防虫ネットを掛けておきました。

9/17日と21日に種まきしたのはまだ間引きをしていません。

今年栽培している品種はYRてんぐ、源助大根、三太郎、大病総ぶとり、
千都、5種類102本を6回の時間差蒔きして最終9/21日が
最後の種まきでした。

私の地域で9/28日位まででしたら、普通に種まきしても育ちますが
10月を過ぎれば寒さに向かうにつれて、成長が止まってしまいます。

一度に種まきすれば楽ですが、一度に太くなってしまうので
手間がかかりますが、以前からこの方法で栽培しています。

この冬も美味しい大根がたらふく頂けそうです。



Posted on 2015/10/02 Fri. 06:19 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/841-fac05e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。