kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜と里芋を収穫しました  

生姜
5/11日に植え付けた三州白芽生姜を収穫しました。
毎年おたふく生姜ですが、三州白芽生姜は初めての栽培です。

生姜-1 
実は小ぶりですが一株でこれだけ増えていました。
少し収穫時期が遅かった様で筋っぽかったです。
昨夜は豚の生姜炒めを美味しく頂きました。



里芋

今年の里芋は大和里芋1種類のみの栽培です。

3/17日から芽出しを始めて、4/12日に6個は普通植え、11個は逆さ植えにしました。
逆さ植えの方が葉っぱの高さが逆さ植えよりも高いです。

里芋-1 
畝の一番端っこの一株を収穫してみました。

根菜類はぱっと見大きさが分からないので、掘ってみるまでドキドキしますね。 
結構でかそうで子芋が沢山付いていそうです。


里芋-2 
土が乾いていたため芋に土が余り付いていないので
比較的綺麗でした。


里芋-3 
帰宅後水で洗って数えてみると77個有りました。
いい出来で大満足でした。
早速夕食で頂きましたが、柔らかくてモチモチして美味しかったですよ。

収穫の秋で芋類の収穫が続きます。
サツマイモ早く掘らないと大きくなりすぎそうです。

Posted on 2015/10/03 Sat. 06:20 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 4

コメント

確認させてください。

kazuちゃん、こんにちは。
里芋がしっかりできてますね。
ところで三州白芽生姜ですが、画像の全てが一個の種芋から出来たんですか?すごいですね。これはもううちでも来年は三州白芽生姜を栽培して早くから新ショウガとしていただきたいです。

URL | すぎさん #-
2015/10/03 12:42 | edit

すぎさん、こんにちは
里芋は今年も豊作そうで良かったです。

三州白芽生姜は一番上の写真右の一株です。

昨年までおたふく生姜でした。
おたふく生姜も毎年1kgを超えたのを収穫していましたが
茎の数がこれほど多くなかったですね。

初めは出来が悪いと思っていましたが、いつのまにか茎が
増えてこんなに沢山付いていました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/03 13:00 | edit

 野菜つくりを始めてから一番期待する野菜と言ったら僕はサトイモをあげます。サトイモが大好きだからです。
今の私の菜園ではサトイモつくりには土が適していないのです。サバ土だからと思います。それと水遣りに大変苦労するからです。

一作年から友人の菜園はサトイモに適している畑なので 物々交換でサトイモを頂いています。
私の畑からはトウモロコシ・ジャガイモ等を差し上げてサトイモ・コンニャク芋を頂くのですv-290

友人の孫(幼稚園児)には今年 エンドウ・ジャガイモの収穫を体験させ この先はサツマイモの体験をさせる計画です。

益々楽しくなる菜園作業です。


URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/03 18:19 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
里芋が大好きだったんですね。
ポチの菜園ではどうしても栽培は出来ないんでしょうか。
マルチを被せてやれば保水性も維持され、自宅前だったら
水もあるので一度栽培して欲しいですね。

友達と物々交換出来るのはとても羨ましいです。
お互いの野菜美味しいといいあいっこするの大好きです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/03 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/842-71f77882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


