kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も「もみじスティック」を栽培します  

モミジスティック
昨年始めて栽培したナント種苗のもみじスティック。
この綺麗なモミジ色に惹かれて種を購入しました。

スティック状に切りサラダ感覚で食べるサラダ大根です。
甘みもありますが当たりが良ければ、めいっぱい大根辛いのに
ぶち当たります。 



モミジスティック-1
この畝は今年の春レタス「シスコ」を栽培していた畝です。
マルチをめくり上げて畝の外側は壊さずに、内側だけ4本熊手で再度耕しました。


モミジスティック-2 
使っていたマルチを再度伸ばして両端を埋め込んで、穴はそのまま利用して
ここに白菜「お黄にいり10株、その隣に昨年の残り種のモミジスティックの
種まきをします。


モミジスティック-3 
一足お先にお黄にいり10株9/1日に種まきして21日に植え付けました。
白菜の記事は後日書きますが、今年は苗を移植したのはこの10株のみで
あとはすべて直まきです。

白菜を植え付けたあと残った場所へモミジスティックの種まきを
10ヶ所しました。
レタスのあとのマルチを利用したので株間は25㎝です。
真ん中の切り込みはレタスの追肥をした場所です。



モミジスティック-4 
写真は9/30日に撮りましたがすべて発芽して緑の葉っぱとモミジ色した茎が
成長しています。
栽培方法は大根と同じだと袋に記して有りました。

収穫は60日位からだそうです。
昨年は9月15日に種まきして収穫は10/28日でした。
計算があいませんね  
そこはその~ あわてなもんですから 






Posted on 2015/10/04 Sun. 06:14 [edit]

category: 根菜類

tb: 0   cm: 6

コメント

 おはようございますv-290今日も良い天気に恵まれそうですね。

もみじスティック 赤ダイコンですか しかもサラダで頂けるんですかv-236。初めて知りました。
丈も短いように見受けられますが 「おでんダイコン」のようなものですね 多分。

マルチシートの再利用 僕も考えなくっちゃぁ。何時も新しいシートを使うんですよ。畑が小さいから…。
kazuさんの畑は大きいから 使い捨ては勿体ないですよネ。
そういうところも見習わなくっちゃネ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/04 08:01 | edit

驚いています

こんにちわ。
スティック大根とは珍しい、まさか中までモミジ色ではないですよね。
白菜の種まき植え付けこちらと比べるとずいぶん遅くても大丈夫なんですねぇ。
里芋は70個の子芋とはすごい収量で驚いています。
こちらでも先月から食べ始めましたが、煮っ転がしにして食べるのが定番です。
質問ですが
逆さ植えの方が収量がいいのですか、普通植えの方がいいのですか?

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/04 16:56 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今日も1日とても良いお天気でしたね。

昨年からもみじスティックをしり、栽培を初めて見ました。
コリコリした食感で生でそのまま食べることが出来ます。

マルチの再利用は今回の様な使い方はベストですね。
あとは仮畝を作ったときに被せて草が生えない様に
利用しています。

マルチの再利用は現役を退いてからやり始めました。
現役時代はそんなことは考えませんでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/04 17:38 | edit

hachiさん、こんばんは
変わった大根で色目も良くてwebで目に付き
飛びつきました。
中まで色が付いて見た目もなかなかですよ。
私のブログ過去記事で2014年10月のindexで
モミジスティックの収穫があります。
そこにスティック状に切ったのが載っています。

里芋はここ何年か調子が良くて大株で沢山子芋が付いています。

普通植えと逆さ植えの比較はまだ普通植えしか収穫していない
ので分かりません。
収穫したときにまた記事をアップして報告しますよ。

白菜の種まきは9/4~5日位でギリギリ間に合います。
植え付けはお彼岸の中日までに植え付ければ巻きますね。

大根も9/25日位までなら余裕で育ちます。
秋冬野菜は一日遅れると7~10日の遅れになりますからね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/04 17:49 | edit

やっぱり

kazuちゃん、こんばんはv-222
去年栽培したホワイトとモミジスティック。
なんか辛いな~とおもいました。
やっぱりそうだったんですね。
当たりだったんだ。

URL | すぎさん #-
2015/10/05 22:49 | edit

すぎさん、おはようございます。
今日は三重はどんよりとした天気です。

すぎさんももみじスティック栽培しましたか。
栽培した半数近くが火を噴きそうな感じの辛いのが
出来ましたね。

ストレスがかかると辛くなるといわれますが・・・
種も高価でとりあえず残りの半分は今年使い切りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/06 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/843-df9cd9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


