kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サツマイモ収穫とかぼちゃがまだ残っていました。  

サツマイモ収穫-1
秋晴れのとてもいいお天気が続いています。

写真は鳴門金時19株収穫しました。


サツマイモ収穫-2 
差し出した腕が逆に成りました。
夕方近くで左に差し出すと陰が出来たからです。
芋を手で持てば良かったんですけどね。
今年の芋はこのビッグサイズが多いです。


サツマイモ収穫-3
コンテナ一杯有りました。


サツマイモ収穫-4 
続いて案の芋28株
安納芋もでかい芋が多かったですね。

一番多いので一株11個っていうのがありました。
何故か飛び飛びに出来不出来があり不出来なのは細くて
殆ど芋が付いていませんでした。
途中で枯れてしまった苗は、成長した蔓を植え付けたが
殆ど成長していませんでした。

もう少し早い時期なら成長するかもしれないですね。




サツマイモ収穫-5 
コンテナ2杯しっかりとありました。


サツマイモ収穫-6 
安納芋は翌朝の収穫で昨日の反省も兼ねて芋をもってパチリと。
こんな馬鹿でかい安納芋焼き芋にも出来ないしどうすればいいんでしょう。

この後土を水で洗い落として大きいのと、適正サイズに分けましたが
どちらもコンテナに一杯ずつでした。
しっかりとねかせて熟成させて密が吹き出てくる安納芋美味しいですよ。


かぼちゃ収穫 
サツマイモの隣で蔓を這わせていたかぼちゃ。
収穫は早くに見切りをつけて蔓を引き抜かずにそのままにしていました。
ナント沢山転がっていました。
まだ草の中に埋もれている可能性はありですね。
この分を含めて今年のかぼちゃ「ほっこり姫」は68個収穫しました。


Posted on 2015/10/05 Mon. 06:17 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 4

コメント

安納芋

kazuちゃん、おはようございます。
サツマイモ良い出来でしたね。
安納芋はいつも豊作でうちも助かっています。
サツマイモは挿した時葉が枯れてしまうと太った芋ができないそうですよ。今年は葉が出来るだけかれないように注意すると、ほとんど出来ていない株はありませんでした。

URL | すぎさん #-
2015/10/05 09:45 | edit

すぎさん、こんにちは
安納芋は毎年でかいのが多いですが今年は特に
多そうです。

おっしゃるとおり毎年マルチの熱で葉が枯れて
立ち直りまで時間がかかります。

殆ど出来ていない株が5本ほど有りました。
何故だろうかと思っていましたが、植え付けの時から始まって
いるんですね。
来年はマルチの上に敷き藁をして枯れない様にしてあげます。

それにしてもすぎさんの苗作りはすごいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/05 12:50 | edit

サツマイモでかいのが採れましたね。
うちも同じ状況です。
でかいのもあれば小さいのが2・3個という株もあります。
それでも丁度良いサイズのものも沢山採れています。
茎が大きく太く本数も多い株が芋もよくできているように思います。
もう待ち切れずに焼き芋にして食べています。
やはり追熟不足で蜜は出ないですね。甘さ控え目ですが美味しく食べています。
でかいものもそのまま焼いています。
電子レンジのオーブンで焼いています。

植えつけた時、遮光ネットでトンネルにすると枯れることもなく根付きます。
今年は日差しが弱いと思ったので日蔭を作らなかったので5苗程が枯れました。
お互い長く安納芋が楽しめそうですね。


URL | nob #-
2015/10/06 18:04 | edit

nobさん、こんばんは
どういうわけがコンテナ一杯分がでかいのばかりです。
我が家のも先日試し堀をした芋はもう食べています。
10日程置くだけで結構甘みが乗っていました。

でかい芋もそのままチンしているんですか。

植え付け時の葉枯れ葉後々まで尾を引くんですね。
来年は枯れ対策をやってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/06 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/844-28490fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。