kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタス第一弾の様子と第二弾の植え付け  

レタス-1
8/14日に種まきした、サウザー12株
稲刈りが始まってしばらくしての9/7日に植え付け、ブログ更新出来なかったので
そのままになっていました。


レタス-2 


レタス-3 

不織布をして害虫対策を。
右の空いているところへ第二弾を植え付けます。


レタス-4 
今ではすっかりと成長して巻始めて来たので追肥をしました。


レタス-5 

第二弾を9/10日に8ヶ所シスコの種まきをしました。。


レタス-6 
待てど暮らせど、結局発芽したのは上の写真の1株のみ。
この時点で種まき適期のレタスがなくて・・・


レタス-7
結局苗屋で購入して植え付けました。
発芽しなかったのは多分水不足だったのかと思います。
今年の稲刈り期間中は昨年よりも忙しくて空き時間が余り無くて
世話してやることが出来ませんでした。





Posted on 2015/10/06 Tue. 06:29 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 2

コメント

レタスの種

kazuちゃん、こんばんは。
レタス、僕も経験しました。
なぜか全く発芽せず、品種を変えても発芽せずと。
人参も含めてこれからの課題です。

URL | すぎさん #-
2015/10/06 19:36 | edit

すぎさん、こんばんは
レタスの種は高温期に休眠に入るので発芽に失敗しやすいですね。
種を冷蔵庫で冷やしてから蒔くとよいといわれています。

ニンジンも夏蒔きは失敗しますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/06 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/845-6e5ddff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


