kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾摺り機の掃除はバッチリです  

DSC_0427-1_サイズ変更
毎年稲刈りが終わり掃除の時ずいぶん悩みます。
エアーブローしても、これでもかと思うくらい綺麗にしても、翌年の秋の稲刈り前にまた
掃除をしています。
これが結構ゴミが出てくるんですね。

今年は思い切って今までばらしていない所まで分解掃除しました。

DSC05033_サイズ変更 
LINEでクボタのY君に元に戻せなかったらレスキュー頼みますと
画像を送っておいた。

ここまで分解して掃除する人は見たことないと返事が返ってきた。

DSC05034_サイズ変更  

DSC05032_サイズ変更

籾摺り機-3 
籾殻を外へ吹き飛ばすファン昨年まではここまで分解していません。

籾摺り機-4  

籾摺り機-5 

うまく説明できませんが、玄米と綿の様な塊が出てくる出てくる。
今まで掃除できていなかった所まで綺麗になりました。

籾摺り機は今年で4年使いました。
気になっていた籾殻を飛ばすブロワーの風量が落ちていたことです。
そのために揺動版の右端っこに籾殻が混じり込んでいました。
勿論玄米に籾殻が混じることはなかったですが、これで元の風量に
戻り来年は安心出来そうです。

組み立てた写真はありませんが、ネジのあまりもなくてすべて元に
おさまりました。

今年は籾摺り機の構造がすべて分かり、籾が玄米になるまでの
順路をしっかりと見極めました。

掃除に費やした日数は2日半でした。

ここまで掃除できたのは、コンバインの足回り、籾摺り機、計量選別機のみ。
まだしばらく掃除は続きます。





Posted on 2015/10/07 Wed. 05:48 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
楽しみながら機械のメンテナンスをしているようですね。

趣味と実益を兼ねているところが素晴らしい ・・・

私は、ため池の作業が終わったのでのんびりしています。

URL | みつばち #-
2015/10/07 09:01 | edit

マムシが・・

初めてお邪魔致します。マムシ・・読みましたよ。おいらの家にも3本の一升瓶に焼酎漬けになってます。

URL | 還暦+5の爺さん #d/CpiV46
2015/10/07 09:47 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日も秋晴れの良いお天気が続いています。

地区内で稲刈りが終わっていないのはあと一人になりました。
いつもこの方は遅いです。
コシヒカリの食味が落ちているでしょうな。

ピンポ~ンですね、楽しみながら、しかもキッチリとメンテの
事も勉強しています。

お陰さんで今年の売上は上がりました (*⌒▽⌒*)

みつばちさんの今後の行事を見ていると毎週忙しそうですね。
地域のことを主になってやってくれる方がいるからこそ地域が
守られています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/07 12:46 | edit

還暦+5の爺さん、訪問コメント有難うございます。
どこかのブロガーさんのコメントでお目にかかって
名前は存じています。

マムシの記事読んでくれましたか。
写真があればなお雰囲気が出たんですけどね。

3本も焼酎漬けされているんですか。
元気もりもりですね(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/07 12:50 | edit

流石機械屋さんです。
ここまでの分解は腕に自信がないとできません。
籾摺り機と選別機がセットになっているのですね。
籾を選別して籾摺り機へ入るのでしょうか。
それとも籾摺り機から出た玄米を選別するのでしょうか。

かずさんにとっては掃除も楽しみになるのでしょうね。

URL | nob #-
2015/10/07 17:22 | edit

nobさん、こんばんは
分解を始めたら手が止まらなくなり気づけば・・・
設計された方は頭がいいですね。

ここまで完璧な機械にするには相当改良されたと思います。

籾摺り機が先でそのあとに計量選別機ですでね。

見ないでいい所まで見ているので時間が掛かりすぎです(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/07 18:09 | edit

凝り性なんでしょねぇ

機械類の分解は好きなんですけど、いつもネジが足りなかったり余ったりします。
kazuさん すばらしい!!
籾摺り機の構造が分かり満足感と充実感を体いっぱいに感じられたことでしょう。
凝り性なんでしょねぇ。
たまに居るんですよ kazuさんのような凝り性がね(笑)
まだ残っているんでしょ 楽しみが・・・

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/07 20:10 | edit

hachiさん、こんばんは
機械の分解をすると決まって、ネジが足りない、ネジが余って
来る。
過去に何度となく・・・

今では外したネジは入れ物にいれて、ややこしいネジなどは
カバーを外した本体にまたねじ込みます。

組み立ててネジ余り、ネジ不足がないとホッとしますね。

凝り性何でしょうね。>何故か私のことを近くで見られて
いる様な気がします(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/07 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/846-fc0a34a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


