kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋比較どっちがどっち  

本日の投稿は2投稿で、里芋比較どっちがどっちが2投稿目です。


DSC05053_サイズ変更

先日大和里芋を一株収穫してみましたが、いい感じで育って子芋が
沢山付いていました。

今年は普通植え6株と逆さ植え11株を育てました。

昨日普通植えと逆さ植えを比べるために両方一株ずつ掘ってみました。

今回は少し子芋が少なくて59個


DSC05052_サイズ変更
こっちは53個

里芋の逆さ植えは土寄せいらず、良品質で大きいのが採れるらしいです。
本来親芋を逆さに植える様なんですが、私は保存しておいた子芋を逆さに
植え付けてみました。

結果は上の写真は普通植え(順方植えと言うらしいです)。
下の写真が逆さ植えでした。

逆さ植えの方が子芋の数が少ないですが大きい芋が揃っています。


DSC_0437_サイズ変更
どうですか、でかい里芋ですね。

来年は今年収穫した親芋を保存しておいて、今回の株間は70㎝だったが
株間1mで逆さ植えにチャレンジしてみようかな。

一回きりの比較では分からないので、継続して結果を見ていきたいと
思います。



Posted on 2015/10/08 Thu. 06:42 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 4

コメント

 おはようございます。サトイモの逆さ植えの事は知っておりますが 推奨はしません とある本には書いてありました。
 以前の畑(2代前の借地)ではサトイモに適した土だったので毎年沢山収穫していました。(今の畑は3代目です

 来年は先日kazuさんの推奨どおり自宅でやってみようかな?と思います。それも逆さ植えで大きなイモを期待できそう出来そうですから…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/08 09:37 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
逆さ植えはいいことばかりでは無いようですね。
以前里芋栽培をされていたんですね。
是非来年は自宅前菜園で栽培してみて下さい。
水も近くだし管理が楽です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/08 17:41 | edit

来年に半分

なるほどです
商品化するのであれば逆さ植えの方が大きくて価値があるでしょね。
私的にはあまり大きいのは食べにくいように感じます。
ひと口でパクッと食べられるのがいいです。
来年に半分逆さ植えにしてみようかな。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/08 19:05 | edit

hachiさん、おはようございます。
比較しましたが芋数が特別多い訳でもなくて
余り大きい芋も料理の時にカットしなくては
いけませんからね。

結果はまだ何本か有るので様子を見ていきます。

hachiさんも良ければ来年半分逆さ植えされて下さい。
私は馬鹿デカイ親芋を保存して逆さ植えしてみようかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/09 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/848-a3daf986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


