kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ひげネギと下仁田ネギ  

ネギ-1
始めて栽培する赤ひげネギ。
3/7日に種まきをして、7/11日に46本植え付けました。

ねきりむしに何株か切られて、何本か補植しました。


ネギ-2 
追肥は今まで2回と土寄せは除草と中耕を兼ねて何度となく。
1本から3本間で分けつしてきました。
5~10本分けつするんだろうか。

この辺の地域は九条ネギを殆どの家庭で植えています。

私はネギの植え付け、仮植えして夏にそれを抜いて干して、また植え付ける
のがイヤなので今まで九条ネギは2回しか栽培していません。


DSC05070_サイズ変更 
赤ひげネギは葉ネギとしても使える様で先日から
使っています。


ネギ-3 
下仁田ネギ、赤ひげネギと同じ日に種まき。
66本植え付けています。



ネギ-4

今年は昨年、一昨年よりも葉の枚数が多くて根が太そうな
感じがします。

下仁田ネギは葉が横に広がってくるので、植え付け時は畝方向に対して
横向きに植え付けるようです。


株間10㎝ほどで、横向きに植えたつもりですが、
何本かは斜めになったり縦方向に植わっているのもあります。

上の写真の様に植え付けると綺麗ですよね。

下仁田ネギの土寄せ回数は2回ほどでいいそうです。
長ネギというよりも根を太くするようです。


この場所は朝は早い時間から陽が当たるが、午後は陰になってきます。
今は13時位に成るとすべての場所で陰っています。

それでも結構成長しています。


どちらのネギも秋に種まきをすれば、春に仮植えをして、夏に本植えをしますが
春に種まきして7月頃に植え付けるのは、仮植えをしなくていいので
ずぼらな私にはちょうど良いです。






Posted on 2015/10/09 Fri. 08:37 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 6

コメント

ネギ

kazuちゃん、こんにちは。
九条ネギ、赤ひげネギ、下仁田ネギ・・・

・・・おんなじだv-221

URL | すぎさん #-
2015/10/09 12:36 | edit

すぎさん、こんにちは
あらっ、今年は九条ネギは植えていませんが
赤ひげ、下仁田ネギ同じなんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/09 12:49 | edit

太くてイキイキ

下仁田ネギ太くてイキイキしていますねぇ。
以前10年ほど作っていました。
葉を折ると中からどろっとした粘りのある液体が出てきますけど、それを見ただけで滋養がありそうに感じました。
冬場のネギは風邪の予防にもなりますから沢山食べたほうがいいです。
九条ネギはシャキシャキして美味しいです、とても大好きなんです。
干しネギにして植えかえたりしましたけど、干しネギの効果がどこにあるのか分からず、今はそのままにして食べています。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/09 18:27 | edit

hachiさん、こんばんは
今年の下仁田ネギは太くて期待が持てそうです。
粘りのある液体、滋養がありそうですね。

ネギは殺菌作用もあるので風邪予防になりますよね。

九条ネギの干しネギを植えると柔らかいネギが採れると
母が言ってくれました。

正直植え替えるのも手間がかかりますからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/09 19:03 | edit

 下仁田ネギって播種から1年半くらいかかるそうですね。
一度播種しましたが 丁度畑が変わってしまったので諦めました。でも今はkazuさんの記事を見てやる気になりました。』時期が少し遅れていると思いますが でも一度チャレンジしてみます。
スキヤキに入れたいですから と言っても今からでは間に合いませんねv-407
でもでも やってみます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/09 21:33 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今秋の種まき時期で、春に仮植えして、夏前に植え替えを
するので、収穫まで14ヶ月ほどかかります。

私は春に種まきするので、仮植えなしで年末から
食べることが出来ます。

写真を見ていると美味しそうに見えるでしょう。

是非チャレンジして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/09 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/849-2e00dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


