kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の白菜  

白菜-1
今年の白菜は4種類70株、60株は直まきで育てています。

お黄にいり 14株 直まき
お黄にいり 10株 苗から
オレンジクイーン13株 直まき
黄ごころ85 21株 直まき
晩輝 12株 直まき

7回に分けて時間差蒔きしています。

写真はお黄にいり8/26日が初っ端の種まきでした。
直まきは今年で2年目、すべて順調で生育も苗から移植するよりも
早いです。

防虫ネットを掛けている時間が取れなかったので虫食いに
成っています。
一度虫退治をしましたが完全に取り切れていない様です。

カブラハバチに始まりダイコンサルハムシがおさまったら
ヨトウムシの若齢幼虫が出てきました。
もう巻いているので中に入り込んでいると諦めるしか
有りません。


白菜-2 
オレンジクイーンは初めての栽培品種です。
穴は空いているが虫食いはないと思います。
巻始めました。



白菜-3 
晩輝、右の小さいのが一番最後の種まきで9/7日でした。

写真の一畝、黄ごころ85と晩輝は溝施肥をしているので
元肥だけで追肥なしです。

直まきは畑の準備さえ出来れば今後も継続してやっていきます。

一番早くに種まきしたお黄にいりが10月半ば頃収穫出来そうです。

鍋のシーズンまでもう少しですね。




Posted on 2015/10/10 Sat. 06:59 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 6

コメント

 おはようございます。白菜がいいですねぇ。僕は自宅に10株と借地の菜園に10株が植えてあります。
双方とも順調で もう巻きはじめていますので 収穫もそんなに遠きはないだろうと思っています。

今回もランキング1位を確保していますねv-218

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/10 07:19 | edit

直播

kazuちゃん、こんにちは。
やっぱり、直播なんですね。
直播の方がずいぶん早いと気づき
今年の後半分からうちでも直播を始めました。
ちょっと虫対策がおろそかになってしまいましたが、
この記事を見て来年からも直播しようときめましたよ~。

URL | すぎさん #-
2015/10/10 11:59 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
直まきはくさいいい感じで育っていますよ。

ポチさんのも生育が良くて巻始めていましたよね。
私のは早生に少し虫食いがあります。

ランキングいつも応援有難うございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/10 17:18 | edit

すぎさん、こんばんは
直まきの白菜は畝の準備さえ出来ていればお勧めします。
成長が早いのと、苗を育てていると徒長しやすく
管理が大変です。

来年は畝の準備を早くしてすべて直まきをする予定です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/10 17:21 | edit

うちの白菜と同じくらいの大きさです。
ミニ白菜を直播きして上手く生長したのですが、ダイコンハムシの被害が大きくて葉が網目状態になっています。
種まきした時から防虫ネットで囲んで、裾は土で被せたのですが。どこから入ってくるのでしょうね。土の中に潜んでいたとしか考えられません。
ヨトウ蛾の成虫もネットの中からこちらを見ていました。
昨年も使って効果があったゼンターリを今年も使っています。

苗を定植(別の畝)した無双と黄ごころは虫の害もなく綺麗に育っています。
冬にはハチマキの代わりに不織布を被せて寒さ対策します。
食べたい時に収穫して長く楽しむ予定です。

URL | nob #-
2015/10/11 18:21 | edit

nobさん、こんばんは
生育は同じくらいですか。

ダイコンハムシはうちのも少ないですがいますね。
キッチリと裾を土で被せても入ってくるのは不思議ですね。

ゼンターリ今年も活躍しそうですね。
私は今日アファーム乳剤散布しました。
毎年ヨトウムシには勝てません。

別畝は少ないのは私と同じですね。
隣に植えてある作物からの進入もありますよ。

今年ニンジンがアゲハの幼虫ではなくてヨトウムシに
やられています。
葉を揺すってだいぶ落として潰しましたが、生き残ったのが
通路をはって白菜の防虫ネットから侵入してきたのが
分かりました。

茶色くなった3~4㎝の老齢幼虫、10株のお黄にいりから
14匹取りました。

ちょうど友達が来ているときニンジンの葉だけでなくてかぶ元の土の所からも出てきて、これにはお互いビックリでした。

冬場の寒さ被害に不織布は良い考えですね。
こちらでは新聞紙を被せている方もいます。
どちらにしても縛るのも大変なので不織布の袋を作れば
いいかもしれませんね。
nobさんミシンがけは出来ますから(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/11 19:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/850-78dacede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


