kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丹波黒豆を収穫しました  

黒豆-1
今年始めて栽培した丹波黒豆。
枝豆で食べる分だけとお裾分け分を収穫しました。

残り半分ほどは黒豆にします。

黒豆-2 
2回殺虫剤をしたが葉がぼろぼろで、収穫していてもシロイチモンジヨトウ
カメムシの大群でした。


黒豆-3
殆どほったらかしでしたので、8/27日に殺虫剤散布以降、見にも来ていませんでした。
水やりもしていないし莢も余り付いていません。


黒豆を無農薬で栽培するのなら、ブロッコリー用に改良したダンポール
もう少し手を加えたら、防虫ネットを張ってもすっぽりと入りそうなので、
もし来年収穫するなら試してみたいですね。




Posted on 2015/10/11 Sun. 07:39 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 2

コメント

虫の被害が大きいようですね。
黒豆はまだ作ったことはないですが、枝豆にもカメムシの大群がやってきますね。
今年は防虫ネットのお蔭で綺麗な枝豆が採れました。
黒豆は大きく育つので改良ダンポールが役に立つでしょうね。
私もブロッコリーに改良ダンポールを使っています。
防虫ネット(幅1800)を2枚使いました。
ネットとネットの合わせ部はクリップで挟んで虫が入らないようにしています。
今のところ虫は居ないようですが、開けてみないと分からないでしょうね。

URL | nob #-
2015/10/11 18:09 | edit

nobさん、こんばんは
虫にやられて結果は駄目でしたね。
黒豆は特に被害が多く出るようです。

改良のダンポールならうまくいきそうな気がします。
1.8mの防虫ネットを2枚合わせはいいですね。

私のは防虫ネットの長さが統一出来ていないので駄目です。
ブロッコリー用に新しく新調したい気分です。

来年の黒豆はちょっと考えて見ます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/11 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/851-14adda82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


