kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツ第二弾の植え付け  

キャベツ-1
キャベツ第二弾の植え付け、彩音を6株植え付けました。
来年1~2月収穫可の種を買ったのを蒔きそびれました。 
仕方なく苗屋で購入しました。


DSC_0437-1_サイズ変更 
畝の準備は10/5日に出来ており、元肥は鶏糞と米ぬかを入れました。
今回は左へ植え付けします。


キャベツ-2 
株間50㎝、条間は35㎝ほどの千鳥植え。
この畝で20株ほど植え付けできそうです。

キャベツ-5 
第三弾の種まきは忘れずに10/4日にしましたが。
軒先においていたら爆弾低気圧の横なぶりの雨で
土がびしょびしょになり、発芽してこないので再度蒔き直しました。
最近こんな事ばかり多いです。

12ヶ所種まきしたが、春キャベツ一度に育てても少し収穫が遅れると
亀裂が入り爆発するので、いい苗だけを6~7株植え付けて、後日さらに
種まきをしてずらし栽培をします。



キャベツ-3
第一弾のさとうくん12株は虫食いも全くなくてとても綺麗です。


キャベツ-4 
巻始めているので先日株間に1回目の追肥をしました。
追肥はこれで終わりです。

キャベツは一時期周年栽培をやりましたが、6月~8月収穫分は
腐って駄目になったり、外は綺麗なのに中が腐った様に黒くなり、突然亀裂が
入ったり、ヨトウムシ被害がひどくて、すべて処分したことも有り今はやめています。
夏場のキャベツ栽培は難しいですね。






Posted on 2015/10/12 Mon. 06:36 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
キャベツ栽培は虫がついて栽培がとても難しいです。
とても綺麗に栽培できていますね。

私の所ではキャベツは難しいので作っていません。

URL | みつばち #-
2015/10/12 20:53 | edit

 こんばんわ。キャベツは我が家の菜園も虫は付いていません。不織布のトンネル効果ですね。
また第2弾を植えようとしています。自宅のは 10株だけでしたので そんなには長持ちしないからです。10株が終わった頃にだい2弾が採れたらいいなぁ 位に思っていますが楽観的だろうかv-236

早くしないと苗が売り切れになってしまうかも…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/12 21:59 | edit

みつばちさん、おはようございます。
キャベツ、白菜はどうしても虫がつくので
こちらでも割り切ってキャベツは栽培しないと
決めている方が多いですよ。

今朝JAへくず米とわずかな出荷米を持って行きました。
軽トラで2往復、くず米は25kg入り44袋有りました。
昨年に続きくず米が多い年でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/13 08:32 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
ポチさんのキャベツも虫食いがなくて綺麗でしたね。

第二弾を植え付けてうまく第一弾収穫分とつなげたいですね。
時間のあるときに苗は先に購入した方がいいですよ。

お互い虫がつかない様に頑張りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/13 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/852-d728be14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


