kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草第一弾の発芽と第二弾の種まき  

ほうれん草-1
9/30日にちじみほうれん草の種まきを60ヶ所しました。
ほうれん草栽培にちょうど良い季節になってきましたよ。


ほうれん草-2 
1ヶ所6~7粒の種まき。
株間は約10㎝ほど条間は15㎝ほど。
この畝は元肥なしですので、本葉2~3枚の時に追肥をします。

ほうれん草-3 

ほうれん草-4 
種まき4日目から発芽が始まりました。


ほうれん草-5 
畝が変わって昨日のキャベツの記事で畝が2本有った右側です。
今回は元肥に油かすと米ぬかをタップリと入れているので追肥はしません。


ほうれん草-6
75ヶ所へ今回はオーライの残り種を多めの7~8粒蒔きました。
株間は前回よりも少し広くして、条間は同じく15㎝ほどです。

畝はあと2/3程余っているので、2回に分けて種まきして寒締めほうれん草を
栽培します。
寒さに当たるとほうれん草の葉はベタッと広がるので株間は15㎝と
広くします。

ここ近年害虫被害が多くてこのほうれん草も、防虫ネットでトンネルをしないと
若齢幼虫のヨトウムシに葉っぱをボロボロにされます。

春に種まきしたとき葉をボロボロにされて収穫を断念しました。

中山間地の山あいなので虫が多いのは当然ですが
年々被害が増えている様な気がします。

防虫ネットは必需品ですが、殆どの野菜に使っていると資材費も
結構高く付きますね。

今回ダンポールが切れてしまい発芽するまでに買い求めなくては。






Posted on 2015/10/13 Tue. 06:49 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 4

コメント

防虫

おはようございます。
去年露地でネットなしでほうれん草栽培して懲りました。
今年はうちでもトンネル栽培。
キャベツの周年栽培もあきらめないでチャレンジです。

URL | すぎさん #-
2015/10/13 10:23 | edit

すぎさん、こんにちは
昨年そちらも大変でしたか。
トンネなら大丈夫ですよ。

私もすぎさんの品種を参考にさせてもらい
次回にでもチャレンジしてみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/13 12:35 | edit

来年からそうしよう

kazuさんこんにちは
キャベツ栽培といいホウレンソウ栽培といい、どちらも整然と教科書に載せたくなるような栽培方法で感心しています。
種を蒔く時期をずらすなど簡単なようで、いざするとなるとなかなか気が進まなかったりして、結局蒔かなかったりするものです。
わたしは"やっつけ仕事"が得意なので一気に蒔いて一気に収穫で、余ったらあげちゃう、そんな作り方なんです。
kazuさんのようにじっくり取り組んでみようかなぁ。
うん 来年からそうしよう(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/13 13:02 | edit

hachiさん、こんばんは
ハイ、私の畑の写真を教科書に載せてもらっています(笑)
時間差蒔きは確かに楽ではありません。

一気に種まきして一気に収穫は醍醐味ですが
そこはその家庭菜園の強みを出して時間差蒔きで
栽培して欲しいですね。

時間差蒔きしてからかみさんがスーパーで野菜を
買うのが減りましたよ。
頑張って挑戦して下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/13 17:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/853-a7451bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


