kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年は大株の水菜を育てます  

水菜-1
今年の水菜は久しぶりの大株に育つ水菜を育ててみます。


水菜-2 
種まきは9/30日に済ませています。
私は穴あきマルチ90㎝幅も持っていますが、殆ど使っていません。
マルチの穴開けは自由に間隔と穴の広さを変えることが出来る
ポンポンカッターを使っています。
写真上の赤い色のがそれです。


水菜-3 
大株だから条間も広くしておこうと思ったが
沢山植えて随時間引きながら、あとは大きく育てていこうかと

水菜は鍋に入れると最高に美味しくて、翌朝にはすっきりとお腹の溜まったのが・・・

水菜-4 

水菜-5 
先日間引いて4本にしました。
水菜も直まきの方が徒長もせず育てやすいですね。
38ヶ所種まきしたので大株は15株程度育てて、残りは柔らかいうちにサラダで
頂きます。


Posted on 2015/10/14 Wed. 06:24 [edit]

category: 水菜

tb: 0   cm: 2

コメント

大株

おはようございます。
いやいや、そんなに穴あけたら大株になりませんよ~、
って突っ込みを入れてたら恥じかくとこだった。
ほうれん草の幾何学模様のような種まき、
水菜でもやったんですか?
僕にはまねできないんですよね、性格上。
たぶん3箇所目でギブアップ。

URL | すぎさん #-
2015/10/14 10:17 | edit

RE:大株

すぎさん、こんばんは
ご心配掛けて・・・(笑)
写真では株間条間とも狭く見えますが各20㎝有ります。

まずは3列の真ん中から食べ始めて、その後両端の
間を抜こうかと思っていますよ。
お任せ下さい。

性格的に細かいことには余り気になりません。
以前の職が5/100mmの寸法を要求する様な仕事でしたので
それが染みついたかもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/14 17:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/854-b4fb192b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


