kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第3菜園次期作物準備とタマネギ苗の生長  

DSC05100_サイズ変更
今日は写真の枚数がいつもよりも多いです。

第3菜園は現在生姜と黒豆と里芋が残っているだけで、タマネギ畝も収穫後そのままに
していました。
マルチの穴から草が生い茂り、一度草刈りをしたがまた伸びて
先日妹が草取りをしてくれました。

これには大助かりで早速何を置いてでも、草がまた生える前に次期作の
準備を始めました。

DSC05101_サイズ変更
防草シートとマルチをすべて取り除き、草をそこで焼却します。





第3菜園-1 
面積が広いので今回はトラクターで耕耘することにしました。

第3菜園の面積は現在畝10本、実面積は表記以上有り 

第3菜園は元田んぼですので、土がすぐに締まってしまいます。
何度か堆肥を入れているが畑土に近づけようとすると
砂地を客土しないとサラッとした土にはならないと思います。

とりあえずバーク堆肥40㍑入りを20袋購入して18袋入れました。


第3菜園-2
こちらは通路を挟んで右側、手が回らないので耕作していません。
トラクターで今年春以降4回耕耘して草の根が伸びない様にしています。


第3菜園-3 
綺麗に耕耘できました。

さらさらの様に見えますが踏むとすぐに土が硬くなります。


第3菜園-4


第3菜園-5 
綺麗に草を押し込みました。


第3菜園-6 
朝は母を用事で送っていき、午後迎えにいき、帰宅後2時半くらいから
急いで畝の準備をして、5時前に何とか形をつけました。

手前が極早生タマネギ用の畝、180前後植え付け可能。
向こうが今年はニンニクを植えない予定でしたが、かみさんにその話を
するとえ~っと言われ、やっぱり栽培しなければいけないのか (;゜ロ゜)
どうもここ2年ほど栽培がうまくいっていません。

高い種をまた買わなくてはいけない。

昨年もそうでしたが種用に保存してある種が、形はしっかり残っているのに
肝心の中身が消えてありません。
要するに外皮だけでニンニクの形をしているが、中身が溶けて無いので
手押せば潰れます。

多費栽培が原因かもしれません。

そんなわけで種ニンニクホワイト6片400g入りと、450g入りを別々のショップで
買ってきました。

タマネギとニンニク畝の左隣は、空豆畝、その左は来年のさつまいも畝
その隣へタマネギネオアース用の畝を立てます。

空豆は直まきをやってみたいので、とりあえず空豆畝間では
準備を急ぐ予定です。


第3菜園-7  
第3菜園は台形型の畑です。
極早生タマネギの場所はサツマイモを植えていました。

このニンニク用の畝の場所は使い勝手が悪いので、防草シートを敷いていました。
どこで栽培しようかと考えたあげく、この場所で栽培することにしました。

手前は4列植え付け可能ですが、写真上、向こう側は3列しか植え付けできません。
芸術的な畝ですよ。
約90球は植え付け出来るはずです。

元肥主体で蛎殻石灰、油かす、鶏糞を各少し多めに入れました。
タマネギも大体同量入れ今年は追肥回数を1回ずつ減らしてみます。

今回マルチは先日私は市販の穴あきマルチは殆ど使わないと
書いていましたが、90㎝幅とそれ以外に135㎝幅の6穴マルチが
出てきたのでそれを使いました。


タマネギ苗-1
11/9日に種まきした極早生苗が順調に生長しています。
今回は防虫ネットのトンネルをしているので、毎年姿の見えないヨトウムシに
葉をかみ切られていません。

毎年プチプチと切られているので、苗がどんどん無くなっていました。


タマネギ苗-2
太さは2mm位でしょうか。
10/5日に追肥しました。

ピンセットで種まきしたので間引きはしていません。
植え付けは11/5日頃予定をしています。


タマネギ苗-3
ネオアース11/21日が種まきでした。


タマネギ苗-4
こちらも少し重なっているのもありますが間引きはしません。
そろそろ追肥時期です。

極早生280、ネオアース約1000弱の種まきでしたが
何割くらい苗が採れるか今回は楽しみにしています。




Posted on 2015/10/15 Thu. 05:59 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 6

コメント

草取り隊

ピンセット蒔きの玉ねぎ苗見事ですねぇ。
我が家とは雲泥の差ですよ。
妹さんの草取り隊は大助かりだったでしょうね。
新米をたくさんあげたんでしょう?
トラクターでの畑掘り一度はしてみたいなぁ。
我が家では土の助がチマチマと頑張っています(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/15 18:19 | edit

hachiさん、こんばんは
タマネギ苗例年より良さそうですよ。
ピンセット効果が出るとよいのですが。

草取りは本当に助かりました。
草刈りなら出来ますが草取りは苦手で駄目です。

トラクターで耕耘すると深く細かく出来るので
土がよみがえった様に成ります。
手で耕すことを思えば土の助大活躍ですよ。

新米は妹宅も農家でして・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/15 20:09 | edit

こんばんは
玉ねぎの苗上手に育っていますね。
防虫ネットの効果が出ているようです。

私の所のプランターの中の玉ねぎの苗も育っています。

菜園の図面きっちりと出来ていますね。
作付計画が立てやすいです。
すべてきっちりですね。

私も野菜畑をトラクターで耕しました。
畝たてはまだです。

URL | みつばち #-
2015/10/15 23:15 | edit

みつばちさん、おはようございます。
秋晴れのすがすがしいお天気が続いてきます。
週末は少し崩れるようですね。

今年のタマネギはピンセットで種まき、防虫ネットの
お陰で順調に育っています。
このまま推移して欲しいです。

みずばちさんのタマネギ苗も順調そうで何よりです。

菜園の図形を作ってあると作付け計画が立てやすいです。
農閑期の時に楽しみながらやっていますが、昨年から
多面的機能支払いの事務が入ったので、中度重なり菜園の
見直しなど少しおろそかになりがちです。

キッチリしたいのは性格と前職で身についてしまった
事がそのまま出ているようです。
友達にも請負の代掻きなどもっと手抜きしてもいいのと違うと
言われています。

トラクターで畑を耕すと深くて土が細かくなり
とても楽ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/16 08:22 | edit

にんにく

kazuちゃん、おはようございます。
タマネギの苗そろっていますね。手間が掛かった分答えてくれてますね。うちはばら撒きなので、大中小さまざまです。にんにくはやっぱり肥料分でしょう。うちの場合は元肥だけで追肥をしない栽培なので、ほとんどは冬でも持っています。今の植え付け時期に消滅しているものはほぼありません。元肥だけの場合、やっぱり個々の生育に差が出ます。でも小さいのは小さいなりに大きいのは大きいなりの使用法があるので問題ありません。

URL | すぎさん #-
2015/10/16 09:03 | edit

すぎさん、こんにちは
タマネギ苗手間がかかりましたが、その分答えが返ってきました。
最後まで気を抜けないですが嬉しいです。

ニンニクはやはり肥料が多かったんですね。
すぎさんは元肥のみで栽培されているんですか。

今日も収穫した多の中から選別して、植え付け可能なのを
探しましたが、小さいのは比較的しっかりとしていました。

アドバイス有難うございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/16 12:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/855-87eea0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


