kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひだ紅かぶが成長中  

飛騨かぶ-1
毎年1品種は新しいの(栽培したことが無い野菜)を栽培する様にしています。
今年はひだ紅かぶを栽培してみます。


飛騨かぶ-2 
種まきは9/25日に21ヶ所に種まきしました。
株間条間とも20㎝間隔にしました。

2.1mの支柱に10㎝間隔で印をしてこれを5年ほど使っています。
黒マジックで10㎝、30㎝目が白色にしています。
結構重宝しています。


飛騨かぶ-3
すべて発芽して大きく育ち10/10日に1本に間引き
今日追肥をしました。


飛騨かぶ-4
株と株の間に切り込みを入れて鶏糞を追肥しました。

しばらくかぶの栽培をしていなかったですが、葉っぱはこんな感じだったかなぁ。
なんだか白菜の葉によく似ています。

播種後60日で収穫出来るそうです。
飛騨地方へよく出かけるので、お土産でこのかぶを買ってきます。
とても美味しいかぶです。

浅漬け、甘酢漬けにすれば美味しいです。

9月中旬位から秋冬野菜発芽から成長の投稿をしてきましたが
一通り紹介しました。




Posted on 2015/10/16 Fri. 06:00 [edit]

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

 こんにちわ。今日はとてもいいヒントを頂けました 有り難う御座います。
マルチを掛けた後の追肥の仕方です。切込みを入れるんですね。実はこんなことで悩んで?いたんですv-292
 
マルチが有ると追肥に困ったなぁと何度も思っていました。
これで悩みも一つ解消ですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/16 14:38 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
そうですか、追肥で悩んでいたんですね。

私はいつもマルチなのでそんなこと悩みませんでしたが
マルチ栽培を始めた頃はどうだったんかなぁ・・・

お役に立ててよかったです。
今晩の晩酌が美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/16 17:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/856-241b8227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


