kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンバイン掃除と請負の秋田起こし始めました  

DSC05072_サイズ変更 
お天気がしばらく続いたので、稲刈り後の農機の掃除は、籾摺り機、コンバインは
徹底的に掃除を済ませました。
一番掃除が難儀なのはコンバインでしょうか。
足回りを重点的に、あとはカバーを外せる所はすべて外して
高圧洗浄機で細かいゴミなどを洗い流して、その後乾きにくい所はエアーブローで
水滴を飛ばしてお日様にあてて乾かします。
都合3日程かかりました。

DSC_0436_サイズ変更
明日から雨の様なので、乾燥機だけは雨の日にするとして
スタンドバックなどを水洗い、掃除を済ませました。

DSC05126_サイズ変更 

DSC05125_サイズ変更 
お天気がいいので夕方近くまで乾かして、その間に請負の土壌改良材散布
依頼のあった田んぼ、散布後秋の田起こしを始めました。

先日土壌改良材ケイカルを振って欲しいと電話で頼まれ
そのときに有難うお米出荷したのが1等米だったと嬉しそうに
話しかけてくれました。

私は何もしていないけど良かったですね私も嬉しいですと・・・

確かに田植え、稲刈り、乾燥籾摺りは私がやりましたが
普段の管理は依頼者ですからね。
ただ一番厄介なのが乾燥機の水分調整、昨年ずいぶん悩みましたが、
今年も同様に雨が多かったのでずいぶん悩みました。

14~15%内にしないと等級落ちしますから。
でも嬉しいですね、そんな報告をしてくれると仕事のやりがいが
有ります。

そう言っている2日後に我が家も直売以外にJAへコシヒカリを10袋
出荷しました。

これもなんと1等米でした。
多分水分検査で駄目だろうと思っていたが、これが何と14.4%とほぼ真ん中に
おさまっていました。

そうするとうちの水分計が狂っているのではと疑いをもちたくなります。
水分計の検査料どれくらいかかるのかしらないが、一度メーカーに
尋ねてみようかと思っています。

お米の話ついでですが、今年は過去記事でも何度となく書いていますが
肥料に米ぬか、鶏糞、有機100%の肥料を使い結果が楽しみでした。

ブロ友さんからの話も聞いていたし、地域でも米ぬか100%で
ミルキークイーンを栽培している方がいます。

米ぬかと有機100%の栽培、裏切らない結果が出ました。

米粒一粒ずつに弾力があり、噛んでしばらくすると甘みが出てきます。
何よりもビックリしたのが冷めても美味しくて、もっちりとしていることです。

先日友達Y君におまん所のコシヒカリと味比べして欲しいと
お米を少し渡しました。

LINEで結果をしらせてくれました。
うちのコシヒカリよりも少し甘みがあると
翌々日君んとこのお米冷めてももちもちで美味しいのは
なぜやと聞かれたので、それは米ぬかで栽培したからと違うか・・・


鶏糞オンリーのコシヒカリも少し味が落ちるが、それでも今まで美味しいと
感じていたよりも数段上の味が出て大満足しています。

来年の栽培への意気込みが出てきました。

反収はとても満足のいく数字では無かったですが、それよりも上をいく
食味が出たのがとても嬉しかったですね。

いまJAへ食味検査の依頼をしているので結果が楽しみです。


DSC05132_サイズ変更 

DSC05127_サイズ変更 
タイトルが田起こしでしたが横道にそれましたが、久しぶりの田起こしです。
前日ケイカルを散布し田んぼ25aを耕して来ました。

トラクターのエンジン回転数は、新しいトラクターになっても
2000回転前後で耕しています。
PTOを1でMAX回転なら540rpmですが、エンジン回転が低いので400ちょいの
回転です。

来週から請負のケイカル散布と秋の田起こしでいっとき忙しい日々が続きます。



Posted on 2015/10/17 Sat. 06:24 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
1等米おめでとうございます。

すごいと思います。

管理の成果が出ています。

味についても舌での味と食味計での味の違いがどのようなものか
知りたいです。

農作業とても楽しそうですね。

ブログで農作業の楽しさをアピールすることは大切なことです。

少しでも年金農家を増やしたいです。

今日は、叔父(母の弟)88歳の葬儀です。
明日は、叔母(母の弟の妻)の法事です。
別の家です。
喪服を3日も続けて着ることは珍しいです。

URL | みつばち #-
2015/10/17 14:55 | edit

みつばちさん、こんばんは
3日も喪服を着る事は珍しい事ですが
大変ですね。

お米の一等米まさかと疑いましたが検査結果通知書をもらって
なにやらうれしさが倍増しました。
俄然やる気にさせてくれますね。

食味検査は実際の味とはまた違った数字で出てくるので
興味津々です。

出来るだけ楽しい農業を伝えることも大切だと実感しています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/17 18:04 | edit

 お米1等米で良かったですね。それにランキング1位も長らく続いていてこれもniceですね。

もう稲刈りは終わりましたか? 終わった後も機器の洗浄で大変そうですネ。
明日は運転免許の更新に行きます。高齢者講習は9月に済ませてあるので 後は警察で申請するだけとなりました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/17 19:39 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
一等米とても嬉しかったです。
ランキングは最近インポイントが2位に脱落しています。

インポイントはこの記事のアイコンクリックでポイントが
増え、アウトポイントはブログムラから私の記事を見に
来てくれるとポイントアップします。

どちらを選ぶかですが、アウトポイントは私の記事を沢山の
方が見に来てくれるのでそちらの方が嬉しいですね。

稲刈りは9月中に終わり、畑をやりながら農機を掃除しています。
掃除はとても時間が掛かるし、キッチリとしていないと
ねずみが入り込んだりすると、断線させたりするので大変です。

運転免許の切替ですか、高齢者講習があるんですよね。
いつまでも安全運転、無事故で運転されて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/17 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/857-8176433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


