kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少し早いですが下仁田ネギを収穫しました  

ネギ収穫-1
前日ミニ白菜を収穫したときに、初物は初物通しでと言うことで
下仁田ネギの比較的大きく育っているのを収穫してみました。

結構大きく育っているでしょう。
なぜか今年は生育が順調すぎています。

ネギ収穫-2 
ついでに赤ひげネギの補充用に苗床に植えてあったのを
収穫してみました。
こちらは期待はしていません。

ネギ収穫-3 
下仁田ネギです。
収穫後下葉の枯れているのを取ってきれいにしました。


ネギ収穫-4 
見た感じ良く育っているでしょう。


ネギ収穫-5 
赤ひげネギは分けつ数は2~3本、全く分けつしていない株もあります。

下仁田ネギだけ鍋に入れて食べましたが、軟白部分は柔らかくてとても甘く
葉っぱはシャキシャキと食感で美味しかったです。

あとは寒くなるまでこのまま育てて、もっと美味しくなるのを楽しみにしています。



Posted on 2015/10/19 Mon. 06:54 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 2

コメント

 こんばんわ。矢張り白菜は一度は消毒する必要がありますね。
これを踏まえて次年度は発芽の時から十分注意して行うようにします。

下仁田ネギ 今種まきしても大丈夫でしょうか?一年半かかると聞いたことが有りますが。
今蒔くと 収穫時期は3月と言うことになりますね。家内がそれを消化してくれるかなぁ?
矢張り春に植えて秋以降の収穫の方が利用価値が高そうですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/19 18:58 | edit

収穫は年末ですね

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
防虫ネットをしていてもヨトウムシにやられます。
私は割り切って殺虫剤は使っています。
どうしても防ぎようが無いですから。
毎日チェックすれば別でしょうけどそんなことは出来ません。

下仁田ネギの種まきは今しても晩秋から初冬の収穫ですね。
春に仮植えして、真夏前に本植えです。

私の種まきしている春蒔きはいきなり本植えで楽ですから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/19 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/859-e5217896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。