kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスの初収穫・広域農道の草刈り  

レタス-1
8/14日に種まきして9/7日に植え付けたサウザー
成長も良くて今日左下のを収穫しました。
10/4日に植え付けたシスコ、写真忘れはしっかりとしてきました。



レタス-2 
まずまずの大きさに育っています。
ヨトウムシの幼齢幼虫に外葉を食われていましたが
中まで被害に成っていませんでした。

でも他の株葉っぱに糞がついているのでいずれ被害が
出そうです。

初物収穫続きでニンマリとしています。

そろそろ大根が収穫出来るはずなんですが。 





大回り-3
10/18日は地区内を通っている広域農道の草刈りをしました。


大回り-2
当地区では16の組があり、日曜日は私の組9番組と10番組合同で
17名の参加者で広域農道の草刈りをしました。


大回り-1 
この作業は大回りと言って地区内の数ヶ所、普段管理が出来ない場所を、
組単位で順番に回って主に草刈り作業を1場所年3回、地域内の景観
保全を目的にしています。
最低でも年一回は作業が当たる確率になっています。

この日は朝の冷え込みは10℃を割っていましたが、好天に恵まれて
汗が少し出るくらい気温が上がってきました。

今年の作業はこれで終わりで来年違う場所が回ってきます。
田舎のことですから、こういった草刈りが目白押しです。



Posted on 2015/10/20 Tue. 06:49 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。

毎日の野菜の収穫素晴らしいです。
まさに、百姓ですね。

百姓の見本です。
単作の大規模農家は百姓でなくて農業者です。

大規模農道(ゴルフ場へ続く ?)の草刈りご苦労様です。
草刈が大変でも結果がついてくるので満足出来ますね。

草ぼうぼうのまま放置することは出来ません。

URL | みつばち #-
2015/10/20 09:15 | edit

ご苦労様です。

kazuちゃん、おはようございます。
道打ちご苦労様です。うちらのほうも年2回ほど草刈します。
こちらではどちらかというと、赤字の町内会費を補うのが目的のような気もしますが。
玉レタス、早くも収穫ですね。虫が怖くて夏場は巻かないレタスばかりで、玉レタスは芽が出たところです。
きれいに出来てさすがですね。
うちも来年はもっと早くチャレンジしてみます。

URL | すぎさん #-
2015/10/20 11:54 | edit

みつばちさん、こんにちは
やっと野菜と会話できる時間が取れ始めました。
きちんと世話をしてやれば答えは必ず返ってきます。
お百姓さんは小回り聞きますからね。

この農道は伊賀広域農道(コリドールロード)と言って、伊賀市を円で描く様に
計画されて、多分全線開通していると思います。

この場所はゴルフ場へ行く場所ではありませんが
Google-mapで私の自宅近くはゴルフ場へ向かうルートが
延長線上に成っています。
一部国道県道と併用しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/20 12:35 | edit

すぎさん、こんにちは
片田舎でしたらこういった作業はどこでもやっていますよね。
町内会費補填様ですか、こちらもそんな地区はありますよ。
ちょっと業者の方は仕事が減るので可哀想ですけどね。

私も玉レタスは春のみ栽培していましたが、昨年より秋作
も始めてみました。
うまく種まきをすれば最低でも2度収穫出来ますね。
冬を通り越して春先収穫出来るのは昨年ビニールトンネル
栽培をやりました。 
葉っぱが苦かったです。
余り栽培期間が長いと苦みが出るようです。

来年は栽培して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/20 12:42 | edit

田舎なればこその

おばんです。
草刈りお疲れ様でした。
地域皆さんがこのように草刈りして環境整備することが大切ですよねぇ。
田舎なればこその活動でしょう。
こちらでは自分の土地に面している場所は自分でとなっていて、それも自発的です。
田舎独自のシガラミは窮屈な半面このようなボランティア的な活動もあり決して捨てたもんじゃないですね。
下仁田ネギかなり太く成長してますね。
寒くなったら鍋で沢山食べられますね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/20 18:28 | edit

hachiさん、こんばんは
自分の屋敷周りなど草ボウボウですが、地域のことは予定が
組まれているので、参加して綺麗にしなくてはいけません。
この活動があってこそ地域が守られていると言っても
過言ではありません。

これは全国の田舎の共通点でしょうけどね。

下仁田ネギ結構太く成長しているでしょう。
今年は2種類のネギの食べ比べ楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/20 18:45 | edit

 こんばんわ。レタスをもう収穫しましたかv-218
実はkazuさんとどっちが早いかなv-236と思っていましたが 流石はkazuさん 参りました。

レタスを今日見てきましたが 間もなく収穫出来るところまで来ています。ヨトウムシの糞が少しありますが多分大丈夫だと思います。

 地域の草刈りご苦労様です。こういう活動が地域の結束につながっているんですね。大事な行事ですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/20 22:32 | edit

確か同じくらいの時期でしたね

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
一足先に収穫しちゃいましたよ。
ポチさんのももう収穫間近ですよね。

植え付けている品種にもよりますからね。

ヨトウムシの攻撃が今一番すごい時期ですね。

地域の草刈り確かに結束に繋がると思います。
何も無いのは楽ですがちょっと寂しいですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/21 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/860-f88475ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


