kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクの植え付けをしました。  

ニンニク-1
2年続けて保存してあったニンニクが手で押さえると中がガランと。
もう止めたと決めていたが・・・

今年も結局ニンニクを植え付けることにしました。
ホワイト6片 450g、400gを購入。


ニンニク-2 
畝は先日紹介した所へ自宅で保存してあった分も含めて
98球植え付けました。
植え付け深さは6~7㎝(覆土)くらいです。

ニンニク栽培は今年で4年目ですが、なぜか年々うまく栽培出来なく
成ってきています。

ちょっと気合いを入れすぎかもしれませんね。
今年は元肥主体で追肥は遠慮気味にしてみます。

マルチの上に土がついていますが、このあとほうきで綺麗にしました。
天気続きなので土が乾ききっており、一雨降ると植え付けたところの
土が下がると思うので、防草を兼ねてマルチ穴に堆肥をのせます。

半月ほどで萌芽が始まるかな。





Posted on 2015/10/21 Wed. 06:05 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 4

コメント

原因はモグラのせいかなと

おはよう。
こちらの朝は青空が広がりとても気持ちの良い秋空です。
ですが そろそろひと雨欲しいなぁ という気分です。
今年のニンニクは小粒でした、原因はモグラのせいかなと思ったりしています。
せっかくふかふかして植えたのに踏みつけるのが嫌でしたが、今年は時々軽く踏んでやろうとおもっています。
黒ニンニクを作ることに凝っているので大きいニンニクを収穫したいです。
これからわたしもマルチの上を箒で掃くことにしようっと。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/21 08:17 | edit

hachiさん、こんにちは
こちらも朝から晴天で、いつから雨が降ってないんだろうかと
・・・ とても思い出せないです。

モグラが根の底を通り抜けると、水分を吸収出来ないので
生育が悪くなったり、ぐったりしたりしますね。

最近我が家でもモグラのいやがる音を出すのを
地中に埋め込んでいるのでモグラ被害は無くなりました。

フカフカの土を踏みつけるのには抵抗がありますよね。

昨年も今年も黒ニンニクが出来ませんでした。
大きなニンニクも皮だけで中身がガランとです。

雨で汚れる前にほうきで綺麗にして下さい。
土壌感染から病気にかかりやすいですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/21 12:44 | edit

 ニンニクですかぁ 僕はやらないからなぁ。女房が嫌がるんですよう。本当はニンニクが入った料理は美味しいのにね。

kazuさん宅も浄土宗ですか。僕の家も浄土宗で 西山深草派です。

キャベツも白菜もブロッコリーも夜の点検を行って 朝はアオムシの点検も行っています。

葉物野菜の栽培は手入れが肝心と心に刻みつけました。有り難う御座いました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/21 14:28 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
ニンニクは独特な臭いがしますからね。
無臭ニンニクっていうのがあるようですがどんなんかなぁ
と思います。
料理が美味しくなり健康にいいですからね。

私は京都知恩院派です。

虫取り大変ですがちょっと見るだけで可成り違ってくると
思います。

そういう私は人に言うばかりで、稲刈り後田起こしなどで
忙しいので手が回っていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/22 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/861-fd04d314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。