kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大根収穫間近です  

大根-1
ずいぶん長い間晴天が続いていますが、畑には一雨欲しい所です。
自宅前第1菜園と第2菜園は、井戸水があるので30㍍のホースリールを引っ張って
水をやるとこが出来るが、それでも相当な時間を要します。

大根がまもなく収穫出来そうです。

大根-2 
早くに種まきしたYRてんぐと源助大根各8本ずつ。
当初調子が悪い上にキスジノミハムシ被害に遭い
結局蒔き直して、初めから成長しているのは何株か分からなくなりました。

多分写真の2本がそうだと思います。
右がYR天狗、左が源助大根。
源助大根は根長が20~25㎝なので余り地上には顔を出しません。

大根も今高値だそうでかみさんが1本200円ほどだと言っていました。
今年は久しぶりに三桁の102本分種まきしたので大根は堪能出来そうです。


大根-3
第2菜園の大根はというと、葉っぱがネットに使えて裾が開いています。
これだけ葉が大きくなれば、虫に食われても支障ないので
取り外そうかと思います。


大根-4
順調に育っています。
写真は9/7蒔きの大病総ぶとりだいこん。
その後9/10、17,21日と時間差蒔きで続いています。

畝-1 
第3菜園では今月末種まきの空豆用畝。
できあがった翌日には鹿が歩いて穴ぼこが 


畝-2 
離れて見ると翌々日には猫が負けじと、マルチの上で爪を立てて・・・

これはたまらないので鹿よけ対策に、急遽2.1㍍の支柱を2m間隔で
立ててコートバンドを3段に張り囲いをしました。
鹿はその気になればこれ位の高さは十分飛び越えるが
とりあえずはこれで被害が止まります。


畝-3
鹿被害は止まったが翌日前日新しく作った畝は来年のさつまいも用の畝。
野良猫 がやってきて、マルチを引っかけて穴を開けて
おまけにウンチを 参った降参です。


畝-4 
全体は1番右がニンニク畝、見えていないがその下に極早生タマネギ用の畝
続いて空豆畝、続いてさつまいも畝まで出来ています。
さつまいも畝は今用意しなくてもいいが、この状況なら準備しておくと
来年とても楽になります。

その隣に今日耕耘機で土を細かくして、タマネギ用の畝2本を作ります。
とりあえず1本分だけ準備して、元肥に米ぬかタップリ、鶏糞ペレットを。
またウンチをされるとイヤなので防草シートを被せておきました。

防草シートの左側私が歩いた足跡の横に鹿、猫の足跡だらけです。

猫対策は写真上からやってくるので、写真上の古川さんとの
境目にネットを張る予定です。

昨年もタマネギを鹿に踏まれて何株か駄目になっています。

もしこれでも駄目なら網をすべて囲うしかありません。

どういう訳か隣の古川さんの畑は全く被害がありません。


写真を見ての通り最近気がつくといつも夕方近くになっています。
今日もよく頑張ったですハイ。




Posted on 2015/10/22 Thu. 06:47 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 2

コメント

完璧でしたねぇ

おはようございます。
大根103本とはすごいです。
作り方もマルチしてネットで覆うわけだし完璧でしたねぇ。
我が家は種まきが10日ほど遅らせたのが致命傷でまだ手首程太さです。
ところでモグラが嫌がる音を出す兵器とはなんですか?

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/22 08:47 | edit

hachiさん、こんにちは
大根は妹弟にあげる分も含んでします。

大根のマルチ栽培はもう5年はやっていますね。
株間を決めてマルチに穴を開ければ、一穴3粒くらい
種を落とすだけだから間引きが楽ですね。
古い種は5粒ほど落としますが、友達は1粒しか落とさなくて
発芽しなければまた種を落とすようです。

ソーラー式モグラ撃退器で検索すると出てきます。
とりあえず下記を見て下さい。
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/shi0843/

私はこれでモグラがいなくなりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/22 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/862-42aa2825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


