kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タマネギ苗は順調です  

タマネギ苗-1
9/9日に種まきした極早生タマネギの苗。
今朝水やりの前に最終中耕をしました。

タマネギ苗-2 
なかなかいい苗に育ちました。
真ん中ほどの苗で4.5mm程の太さに育っています。

植え付け適期の55日目は11/4日なので、まだ10日はしっかりと
有るので5mm以上に成長してくれそうです。

ざっと数えると280粒種まきしたのが160本前後くらい採れそうです。
未発芽、消えたのがあるので、6割も育ってくれれば
十分すぎます。

タマネギ苗-3 
中晩生のネオアース。

タマネギ苗-4 
お気に入りのブログを拝見していると、極早生タマネギの植え付けが
始まっているようで、うちの苗の生長を見てみました。

種まきは9/21日でした。
根切り虫、ヨトウムシの幼齢幼虫にかみ切られて何本か
消えていますが、今年は防虫ネットのお陰でその数は極わずかです。
苗の葉を揺すると小さいヨトウムシが落ちてきました。

1000粒種まきしてざっと2列数えて計算してみると、700本採れるかなぁと
いったところです。

どちらの苗もピンセットを使って等間隔に落としたのでここまで
間引きは一切していません。

畝は昨日出来て幅0.95m×13.5mと0.80m×13.5mの2本。
穴あきマルチではなくてポンポンカッター60mmで穴を開けていきます。
気が遠くなる様な作業ですが、4年もこの作業をやり続けています。

それと極早生苗が穴あきマルチを使って、192株分植え付け可能
なので、上記2本の畝をポンポン開けると一畝450穴×2プラスα
結構植え付け可能ですね。

今から思うと腰が痛くなってきました。



Posted on 2015/10/24 Sat. 06:27 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
立派なタマネギ苗に生長していますね。
ピンセットで種蒔きしたんですか~~~
その数から想像して「凄い!」ですv-425

URL |  #-
2015/10/24 08:52 | edit

↑はmonsteraです。

URL |  #-
2015/10/24 08:54 | edit

腰は・・・

kazuちゃん、こんにちは。
やっぱりね、誰しも悩みは一緒。
タマネギは腰が痛い。
誰かこれを解決する方法考えて。

URL | すぎさん #-
2015/10/24 11:38 | edit

結局900本になるのでしょうか。
例年通りですね。
腰痛に気をつけてください。
うちは昨年より増産しても300本です。
11月5日植え付け予定です。

URL | nob #-
2015/10/24 16:57 | edit

monsteraさん、こんにちは
やっちゃいましたよ、ピンセットで(笑)
少し手間はかかりましたが、間引きの手間がいらないので
超楽ですね。
いい苗に育ったんで気分がいいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/24 16:57 | edit

すぎさん、こんにちは
すぐさんもそうですか、腰痛なんとかならないですかね。
タマネギの直播きって言うの手があるんです。
2、3粒蒔きして余りおお苗に育てないことが
コツのようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/24 17:00 | edit

nobさん、こんにちは
結局毎年同じくらい植え付けることになりますね。
それでも今年は100本くらいは多くなりそうです。
nobさん11/5日植え付けですか。
一家族300本有れば十分だと思いますよ。
我が家も3軒分ですから。
今年は稲刈り後半に痛めた腰がまだ完治していません。
腰痛気を付けながら頑張ります。
nobさんあれからぎっくり腰は大丈夫でしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/24 17:06 | edit

見事な苗です

おばんです。
すごい数の玉ねぎ苗ですねぇ。
そして見事な苗です。
わたしのようにアバウトでなく、 しっかりとピンセットで種まきし管理も万全でとても叶いません(涙)
来月の植え付け腰を大事にして植え付けしてください。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/24 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/864-5b7b00b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


