kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンの生長が・・・不織布のトンネルをしました。  

ニンジン-1
お天気続きでマルチをしていない野菜はすぐに土が乾き
水やりをすると土がカチカチになってきます。

8/1日に種まきしたニンジン甘美人、ヨトウムシに葉を食べられてから
葉色が悪くなりました。
土がすぐに硬くなるので、中耕を出来るだけしています。

ニンジン-2 
金時ニンジン正月までには一人前に育ってくれるかなぁ。

ニンジン-3 
成長が止まっているニンジンは9/7日に種まきした甘美人。
成長にもばらつきがあります。


ニンジン-4
幼齢幼虫のヨトウムシに本葉2枚ほど食べられてしまい、かろうじて成長点
だけが残っていたのが救いです。
それからここまで成長するのにだいぶ時間が掛かっています。

土も硬くなり今日は根回りとマルチの中の土を細かくして酸素が入るように
してあげました。


ニンジン-5 
左向こうに空いている所は、冬に種を蒔く場所です。
夏蒔きニンジンは基本元肥を入れていません。

マルチをめくりあげて米ぬかを撒き冬蒔きニンジン用に準備をしました。
第二弾の成長もこのところの朝夕の冷え込みで、成長にブレーキが
かかったので不織布のトンネルで保温をしました。

昨年冬蒔きニンジンは12/5にベーターリッチの種まきを始めて4/19日収穫。
1/4日dr・カロテン5、2/20甘美人、3/12日甘美人、4/6日甘美人
昨年から今年春にかけて、時間差蒔きをしてみましたが
結構張り切って種まきしたもんですね。

今年は12月に種まきして発芽後の来年1月と、3月頃に種まき予定です。
冬蒔きニンジン栽培は今年で6年目になりもう馴れましたね。

ニンジン-6
トンネルをするのに少し邪魔になったので甘美人を収穫しました。
根長は15㎝ほどでした。
甘美人は糖度11℃と高くて、とても甘いニンジンですっかりと
お気に入りになりました。
晩生種で裂根の発生も少ないといわれています。

第二弾の収穫は1月に入ってからに成ると思います。


大根 
今日10/24日に8/26日に種まきした大根の初収穫をしました。
左は源助大根で根長が20㎝でした。
源助大根は少しユニークな形をしており、美味しい大根です。
右はYRてんぐ。

昨夜下の娘から白菜と大根はまだ?と朝起きたらメールが届いており
大根の収穫あと1週間後と、決めていたが娘には甘いので
先日から収穫が始まったミニ白菜のお気に入りと、大根、ニンジンの
採れたてを送りました。

冬野菜の収穫も本格化してきました。


Posted on 2015/10/25 Sun. 06:20 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 6

コメント

ニンジンは虫の害で元気がないようですね。
うちのニンジンにはアゲハチョウの幼虫が沢山ついています。
派手な模様をしているので見つけやすいです。
ヨトウムシは見かけませんね。
来年は甘美人を育ててみたくなりました。
大根もそろそろ採れる季節になりましたね。
うちは息子たちに秋野菜を先日送りましたが、次は冬野菜が待っていますね。
運送賃がバカになりませんが、美味しいと聞けば又送っています。

URL | nob #-
2015/10/25 17:55 | edit

畑もカチンカチン

雨さえ降ってくれればなぁ。
こちらの畑もカチンカチンですよ。
種を冬に蒔くとはこちらではありえません。
やはり気候が違うんでしょうねぇ。
ひと雨降ってトンネル掛けられれば最高なんでしょうが 。
7月下旬に蒔いたニンジンは太り過ぎて割れが入ってきました。
今年はニンジンを抜くんじゃなく、スコップで掘って収穫しています。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/25 18:17 | edit

nobさん、こんばんは
そちらではヨトウの被害が出てないんですか。
反対にアゲハは皆無です。
来年からは防虫ネットのトンネルをやります。

子供に野菜を送ると野菜の何倍もの送料が
かかりますね。

そんなことも言ってられないですから。

今年の冬ニンジンはどうされるんですか
是非甘美人を栽培して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/25 18:55 | edit

hachiさん、こんばんは
火曜日にお天気が崩れるようで恵みの一雨と
成ってくれるとよいのですが。

カチコチで酸素も入らなくて成長が止まっています。

7月に種まきしたニンジン太くなりすぎましたか。
ニンジンをスコップで収穫するとは余程固そうですね。

冬蒔きニンジンはビニールトンネルで防寒対策します。
発芽には早くて3週間、一ヶ月はかかります。

トンネルの中を見るとビニールが結露で凍っているときが
有ります。

私の地域で最低気温がよく冷えて-5、6℃位でしょうか。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/25 19:01 | edit

おはようございます。

kazuちゃん、おはようございます。
伊賀の国ってそんなに冷えるんですか?
以外ですね、もっと暖かい地方かと思ってた。
うちも大根、人参の収穫始まっています。
今は早く白菜の収穫が出来ないか首を長くして待ってます。
これから野菜が豊富な時期になりますね。
楽しみです。

URL | すぎさん #-
2015/10/26 10:41 | edit

すぎさん、こんにちは
伊賀盆地で私の住んでいる地域はその中でも
特に寒くて標高約300m弱有ります。
この時期は朝濃霧が立ちこめますが私の地域は
高いので全く出ません。

その代わり夏は殆ど冷房なしで過ごせますよ。

すぎさんも大根、ニンジンの収穫が始まっているんですね。
来年は極早生の白菜を8月に種まきされたらどうですか。

一足先に食べることが出来ますよ。
葉物野菜がふんだんに食べることが出来ますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/26 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/865-814433ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。