kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好気性ぼかし肥を仕込みました  

ぼかし肥-1
ぼかし肥を仕込みました。
写真を撮れなかったので昨年仕込み始めたときのを使いました。

米ぬか3kg、油かす3kg、魚粉500g、白いのはゼオライトですが今回は
骨粉を使いました。
それと畑の土を約1kg、堆肥500gを入れました。


ぼかし肥-2 
よく撹拌させて

ぼかし肥-3 
水分を加えて手で握って指で突くと崩れるくらいの水加減です。
水分が多すぎると発酵が始まって温度が上がると、アンモニア臭がします。
こうなると失敗です。


DSC_0470_サイズ変更 
この写真は昨日仕込んだのを朝から撮りました。
発泡スチロールの中へ入れてフタをして発酵してくるのを待ちます。
発酵してくると温度が50℃以上に上がるので、上がりすぎないように
よく撹拌して熱を逃がします。

2011年、12年に作ったときは沢山作りました。
一年飛んで昨年仕込みましたが失敗してそのままになっていました。
まだ気温がそれほど下がっていないので発酵はすぐに始まると思います。


ぼかし肥 


参考までに








DSC05176_サイズ変更
先日から第3菜園のタマネギ、空豆などの畝たて、順調に進んでいますが。


DSC_0468_サイズ変更 
DSC_0469_サイズ変更 
今朝最悪な事態になっていました。
鹿対策のことは前にも記しましたが、猫、それにアライグマがやってきて
綺麗にマルチをしてある上から破いて、土まで掘り起こされました。
これはアライグマです。

猫は小さく破るくらいなので、マルチの上に防草シートをこの写真の上3枚目の
写真、左から2本目の畝のように上に張って、破られないようにしていました。
昨日の強風で飛んでしまうので一旦外しました。

その翌朝写真の様にアライグマにやられて、午後から知り合いに捕獲用の檻を
借りてきて仕掛けます。

時間を掛けて綺麗に仕上げたのに、これを見たときには流石に落ち込みました。
気を取り戻して頑張ります。



Posted on 2015/10/26 Mon. 13:09 [edit]

category: 肥料・堆肥

tb: 0   cm: 8

コメント

うんと懲らしめて

早いですねぇ ボカシ肥料の仕込みですね。
生の米ぬかを投入するよりもこうしてボカシて使うと格段に良いですね。
以前冬場の暇つぶしに大量に作ったことがありましたが、近年は怠けています。
ピシッと張ったマルチだったのにねぇ。
アライグマをうんと懲らしめてください。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/26 14:32 | edit

hachiさん、こんばんは
あまり寒くなると虫の心配はいらないが、発酵に時間が掛かるので
今がちょうど頃合いかと。

生ぬかも発酵するが発酵させて使った方が格段に
良いですね。

発酵が始まると放ってはおけないので、その点嫌気性発酵の
方が楽ですね。

最近畑に行くのが少し億劫になってきました。
今日は捕獲檻2器借りてきて設置しました。
気長にやるしかないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/26 17:41 | edit

まだ何も植えていないマルチを掘って何を探しているのでしょう?
こちらではアナグマが悪戯をしています。
実物を見たことがないのでアライグマとの違いが分かりません。
以前里芋を掘られたことがありましたが被害はありませんでした。
折角綺麗に張ったマルチを破られるとがっくりきますからね。
ボカシ肥料、再開ですね。
私は相変わらず生の米糠専門です。



URL | nob #-
2015/10/26 18:38 | edit

こんばんは。

kazuちゃん、こんばんは。
うちのタヌキたちは、かわいいもんですね。
籾殻を蹴散らし、足跡を付けていくぐらいですから。
ぼかしは2年前から嫌気性オンリーです。好気性を何回かやりましたが
やっぱり臭いが付いてしまうので、放置でき密閉できる嫌気性に落ち着いています。

URL | すぎさん #-
2015/10/26 18:47 | edit

nobさん、こんばんは
少し引っ掻きられたくらいなら辛抱できますが
連日の被害で可成り落ち込んでいます。

隣の古川さんも今朝穴を開けられた様です。
それまでは何も被害が出ていませんでした。
多分米ぬか油かすを入れているので、臭いが漏れて
いるんでしょうね。

ぼかし肥再開しましたよ。
ぼかし肥が切れてから購入のぼかしを使い、今では鶏糞
米ぬか、油かすを使っていますが、自作のぼかしが1番です。
鶏糞を使い始めましたが、肥料表示の成分よりも窒素が
多いように思います。
大根の葉っぱが例年よりもとても大きいです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/26 18:50 | edit

すぎさん、こんばんは
狸が来ていますか。
こちらでは以前狸が増えすぎて、車にひかれて死んでいる
光景を見ましたが、一時病気が流行ってから狸がめっきり
減りました。

それに変わってアライグマが増えてきました。
初めの頃マルチの上に足跡がついているだけでしたが
アライグマも何か我慢できなくなったんでしょうね。
今日は捕獲檻設置しました。
何とか捕獲したいですね。

好気性は水加減を間違うとアンモニア臭が周囲一帯に
広がりますね。
嫌気性は楽そうですがまだしたことが有りません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/26 18:54 | edit

カズさんへ
こんばんは

光気性ボカシ肥料作り素晴らしいです。

私もニワトリを飼っていた時に(趣味で ・・・)
米ぬかとEM菌、糖蜜と二種コン牡蠣殻などをブレンドして発酵させて餌を作っていました。10年以上飼育しました。
タナゴを入れている小屋が自分で作った鳥小屋です。

ニワトリの糞が良い肥料になっていました。
今では、毎日餌をやるのが面倒なのと良い卵が手に入るから飼育をやめています。

肥料成分とても参考になります。

アライグマは捕獲機で捕まえることが出来るでしょう。
懲らしめてやってください。

お陰でブログのランキングがあがってきました。
順位が並んでいるのは嬉しいです。

長くは続かないと思いますが ・・・

URL | みつばち #-
2015/10/26 19:16 | edit

みつばちさん、こんにちは
ぼかし始めた頃は上手に作れていましたが、昨年と一昨年の
後半は散々でしばらく休んでいました。

その間購入ぼかし、米ぬか、油かすを使っていましたが
やはりぼかし肥の使いやすさと肥効が忘れられません。

鶏に発酵餌与えていたんですか。
とてもいい糞が出来て良い肥料になっていたと想像できます。
鶏は小屋で飼うより平飼い1番よくて、草、砂などを食べると
とてもよい肥料が出来ます。

肥料成分役立ちそうですか。
ぼかし大量に出来れば田んぼに入れると菌が増えて
美味しいお米が採れると思います。

アライグマは絶対捕獲して見せます。

ブログランキング上がってきていますね。
おめでとうございます。

コンスタントに更新すれば固定のブロガーさんの
ファンが多くなります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/26 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/866-ea0551d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


