kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水菜が順調です  

水菜-1
9/30日に種まきした白茎千筋京水菜が大きく成長してきました。


水菜-2 
一穴4株まで間引きしてあるのを間引いて一穴2株にしました。


水菜-3 
スッキリとしました。
あとは最終間引き一穴1株は様子を見ながら間引きをして

水菜-4 
今年は大株の水菜に育てます。
11月に入り気温が下がり始めたら不織布のトンネルで防寒します。

水菜-5 
間引き菜が沢山有りました。
白菜と水菜の間引き菜で昨夜は鍋料理でした。



捕獲檻 
第3菜園アライグマの被害にあっているので、捕獲檻を借りてきて
昨日畑に設置しました。
ドッグフードでおびき寄せて、檻の中にはミカン、ブドウを仕掛けてあります。
今朝除いたときには檻の餌は変化なくて、ドッグフードは食べて有りました。

何かの変化に察したのかマルチは今日は無事でした。

明日には餌をバナナに変えてもう少し様子をみます。

軽トラックの横は丹波黒豆、少し豆が黒くなり始めてきました。
正面は里芋です。

里芋-1
朝夕の冷え込みで葉っぱが枯れ始めてきました。


里芋-2
友達が私の里芋、とても美味しいので欲しいとのこと。
ある程度土を落として一株届けました。
前回収穫から20日経過しましたが、その時よりも芋が大きく育っていました。

残りの芋も大きく育っているはずです。
そろそろ来年用の種芋確保の準備を始めなくては



Posted on 2015/10/27 Tue. 17:20 [edit]

category: 水菜

tb: 0   cm: 6

コメント

大株ですごいですね

気持ち良くキレイに育っていますね。
こちらでも野菜農家でハウスのミズナ栽培をしています。
若い人たちは野菜サラダとして需要があるようです。
我が家でもハウスで少しだけ育てています。
里芋も大株ですごいですね。
これなら友達も美味しいと言ってくれるでしょう。
里芋や山芋の土落としには簡易のジェット洗浄するとキレイに落ちるようです。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/27 18:24 | edit

hachiさん、こんばんは
水菜うまく育ってこれなら大株に成長してくれるでしょう。
始めサラダでと思っていましたが、あまりにも間引き菜が
多いので鍋の具材に変身。

水菜はサラダで若い人たちに人気があるみたいです。

大和里芋ですが、今年で採種した種芋栽培3年目です。
年々美味しく成ってきているような気がします。

畑に水があればそこで土落としを出来るのですが
自宅では泥が落とせないので辛い所です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/27 18:49 | edit

おはようございます。

kazuちゃん、おはようございます。
もう、里芋収穫なんですね。
うちの里芋も普段とは違ってもう萎れ始めています。
いつもは11月中旬から収穫なんですが。
去年もサツマイモ最後の収穫日10/26日はまだ若すぎで
孫芋が小さすぎの状態でしたが、今年はもう終わってしまいそうで
不作なのではないかと心配です。
母の代からずっと続いた里芋が不作だったことはなかったのですが。

URL | すぎさん #-
2015/10/28 10:50 | edit

すぎさんこんにちは
そうなんですよ里芋は10月になれば毎年掘り起こしていますね。
すぎさんの里芋は例年よりも枯れ方が早いんですか。
雨が降っていないのでその影響も出ているかもしれませんね。

さつまいも10/26日でもまだ早いんですか。
植え付け時期にもよりますが、私は5/20以降植え付けで
10月始めに掘るとでかくなりすぎています。
10/26迄置いておくと芋に縦筋が出るほど大きくなっている
と思います。
母からの代の里芋の種ですか。
すごいですね。
その芋は完全にすぎさんの畑のオリジナルに成っていそうですね

私も里芋保存は5年ほど前から始めましたが
真冬は気温が下がりすぎるので保存は難しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/28 12:33 | edit

 昨日 ミズナをレタスと一緒にサラダで食べました。
ミズナの若菜はいいですねぇ。来年はミズナをやってみよう。

里芋が大きくなっていますね。先日友人から3株頂きましたが 美味しかったです。親芋は味噌汁に 子芋はイカと一緒に煮るのが好きで 良く食卓にあがります。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/28 16:38 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
水菜の若菜は柔らかくておいしいですね。
水菜は育てやすいので私もよく栽培します。
来年は是非栽培されて下さい。

里芋大きいでしょう。
味噌汁に入れても煮てもおいしいです。
私は自分で栽培するまでは里芋は食べていませんでした。

子芋とイカの煮るの私はイカの臭いがイヤなので
うちではイカと一緒に煮ません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/28 17:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/867-f95e0ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


