kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草種まきと間引き収穫  

ほうれん草-1
ほうれん草第三弾の種まきをしました。
今回はちぢみほうれん草60ヶ所
種まきは少し少なくして1ヶ所に5粒落としました。


ほうれん草-2 
気温も下がり発芽まで1週間から10日程かかりそうです。
気温が下がってくると葉がベタッと開くので、今回は株間を少し広めに
しました。

この畝にはあと一回種まきが出来ます。
昨年11/12日に種まきしたときは2月はじめの収穫
11/22日に種まきで2/20日から収穫が始まっています。
寒い時期なのでもちろんビニールトンネルをしており
収穫10日程前になると寒締めさせるためにトンネルを外しています。
この頃のほうれん草は甘みがのってとてもおいしいです。


ほうれん草-6 
同じ畝続きに植えているほうれん草オーライ
10/12日に種まきして先日28日に間引きをして1ヶ所4株にしました。

ほうれん草-7 
間引き時に見つかった多分キャベツですね。
キャベツは種まきしているが、10/12日には種まきしていないし、なぜここから発芽
してきたのか分かりません。
間引いてポットに植えようか決めかねています。




ほうれん草-3 
ちじみほうれん草第一弾の間引きをしました。
9/30日に60ヶ所種まきして10/15日に1ヶ所4~5本に間引きしてあります。
だいぶ成長してきましたね。
これをこれから間引くのかぁ、考えただけでも大変です。


ほうれん草-4
とりあえず半分間引きをして1ヶ所2本にしました。


ほうれん草-5 
ほうれん草の収穫は大嫌いです。
ましてやこれだけギュウ-と詰めて栽培していると余計収穫しにくいです。
先の細い収穫ばさみで地際から切り取ります。

これから寒くなると葉が開いて余計収穫しにくくなります。

防虫ネットのお陰で虫食いはなしで、柔らかそうなほうれん草
今晩のお浸し分採れました。

Posted on 2015/10/29 Thu. 18:00 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 6

コメント

前にならえ!!

我が家のホーレンソウとは雲泥の差です。
きちっと"前にならえ!!"の号令でもかけられて成長しているようです。
出荷農家でもこれほどにはしていないでしょうね。
出荷農家さんではオブラート質の紐に種を巻き付け、その紐を畝に曳き、さっと土をかけるだけの方法で栽培していました。
こちらもまっすぐに等間隔で成するようでした。
もしかして 知ってた?
失礼しやした(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/29 19:37 | edit

hachiさん、こんばんは
どうですか、規則正しく並んでピカイチでしょう。
誰にも出来ない技ですよ(笑)

ハイ知ってましたよ、オブラート質の紐の中に種が
等間隔に入っています。

正式にはシーダーテープ、ほうれん草なら20m巻、株間5cm
に3粒種が入っています。
これは確かに楽ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/29 21:06 | edit

おはようございます。

ほうれん草を一穴5粒。
そんなんまねできません。
今蒔くと来年収穫ですね。
残り1回、ちょうどいい間隔になりそうですね。
さ・す・が。

URL | すぎさん #-
2015/10/30 10:51 | edit

すぎさん、こんにちは
一穴5粒、やっぱり辛気くさいですかね。
昨年も時間差蒔きで3月まで収穫出来ました。
ことしもうまく成長して欲しいです。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/30 12:53 | edit

 ホウレン草だお3弾ですか。僕も近日中に蒔く予定でいます。
明日は地区の親子バーベキュウの集いで100人ほどの人が集まり 焼き物担当ですので 明日の種まきはチョッと無理かも…。

間引きしたホウレン草 美味しかったですヨ。あと2回くらいに分けて間引きをしたいと思います。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/10/30 18:27 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
一足先に第三弾の種まきをしましたよ。
昨夜ほうれん草を食べましたが、とっても柔らかくて
おいしかったです。

明日100人ほどの集まりがあるんですか。
段取り方は大変ですね。
今も時期は季候もよくて焼き肉日和ですね。
楽しんで下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/30 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/869-18a9db50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


