kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

防獣ネットの設置  

房獣ネット設置-1
第3菜園へアライグマ捕獲用の檻を設置して4日経過しました。
おびき寄せ用のドッグフードは食べて有るが、まだ捕獲には至っていません。
相変わらず進入してマルチを破りまくっています。

空豆の直播き、極早生タマネギの植え付けも迫っているので
今日は防獣ネットをHCで買ってきて設置しました。

写真右が私の第3菜園、左が古川さんの畑。

真ん中が一応さかいめですがお互い土手を乗り越えて行き来しています。
古川さんにここを防草シートで覆って防獣ネットを設置するからと一言。

高さは1mの防獣ネットです。
これから行き来出来なくなります。


防虫ネット設置-2
上から見た感じですが、地際のネットの裾にもしっかりと進入できない
様にしました。


防虫ネット設置-3 


防虫ネット設置-4 
軽トラの進入路の左へネットを設置するか右に設置するか迷いましたが
右に設置しました。

左に設置するとトラクターで一気に耕耘するときネットが邪魔になります。

右の空いている場所はトラクターで耕耘するときは、進入路がなくても
土手から入れるのでこの方法にしました。

写真上側に河川があります。
そこは紐を張って鹿が上がってこないようにしているが、もしこの状態で
アライグマが来るようだと河川側にもネットを設置しなければいけません。

あと右側のネットの地際が土なので掘り起こして侵入する可能性が
有ります。
ネットが上がらないようにピンで打ち付けてあるがさてどうでしょうか。

午前中に買い物に行き11時半くらいから作業を始めて、しっかりと夕方5時
近くまでかかりました。

コメリでネットと防獣杭を買って、農業用品を予約申し込み扱いで
処理をしてもらい、通常よりも約一割の値引きで1万円は
しっかりと払いました。
立派な野菜が沢山採れますよ  

Posted on 2015/10/30 Fri. 18:32 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
アライグマや鹿にも困ったものですね。

檻にもかからないで悪さをするのはとんでもないです。
人間と動物の知恵の出しあいですね。

日本中が獣害に悩んでいます。

人間も本気で対策を講じなければなりませんが
動物にも言い分が有るのかもしれません。

URL | みつばち #-
2015/10/30 20:56 | edit

立場が逆転して

おばんです。
野生動物たちにとって山も里も畑も食べ物があれば、誰が作ったかなんて関係ないですからねぇ。
防御してそれを突破してと毎年続くのでしょうかね。
究極は大きな檻の中で野菜を栽培ということでしょうが、なんだか立場が逆転してしまった感じかな(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/10/30 21:48 | edit

みつばちさん、おはようございます。
最近起床時間がゆっくりめになってきました。

アライグマはすごい勢いで増えつつあります。
見た感じはかわいいですがとても獰猛です。

今は山は荒れ放題、昔のように下刈りなどしていません。
人間と動物の住み分けが出来ていないのも一因でしょうな。

鹿、猪が増えすぎて郊外で猪が平気で歩き人に危害を
与えてるのが現状ですから。

動物の言い分を聞きたいですね。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/31 08:25 | edit

hachiさん、おはようございます。
ちょっとした檻が完成しました。

仰るとおり檻の中で人間が守られているように思います。

猪被害はこれ位の対策では止まりませんからね。

山に高速道路が通り動物たちの環境も変わった
事も影響しているでしょうね。

近くには猿も出ているので、集団でやってくると
もう畑も出来なくなります。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/31 08:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/870-4889c128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。