kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆の種まきをしました  

空豆
今日は風が強く晴れ間も少なくて肌寒い1日でした。
今年も空豆の種まきを始めました。

昨年栽培した稜西一寸は種採りに失敗しました。

今年は仁徳一寸、一袋7粒入り。
開封すると一袋10粒入りで40粒になり得した気分です。
って言うか20株ほど有れば十分なので、無駄な一袋を買ってしまいました。

昨年まで栽培していたグリンピースは今年は栽培しません。

空豆-1
畝の準備は10/15日に出来上がっており、蛎殻石灰、鶏糞ペレットを
元肥に入れて畝幅1.1m長さ13.3mです。

株間は60㎝、条間は計っていませんが35~40㎝の千鳥植え。


空豆-2
空豆栽培6年目で今年は始めて直播きをしました。


空豆-3
水をタップリ与えて籾殻燻炭を被せておきました。
ポット蒔きではほぼ100%の発芽率ですが直播きではどうなんでしょうか。
豆類の種まき後鳥に豆を食べられたと、ブログでよく見ますが古川さんは
いつも直播きしています。
尋ねてみると今までそんなことが無いというので籾殻燻炭のみにしました。


空豆-4
第3菜園もあと植え付けはタマネギのみとなりました。

投稿してから気づきましたが、畝番号が一つずれていました。
3-4~3-10で一畝抜けていました。


昨日突貫で防獣ネットを設置しました。
今朝ジックリと地際などを見渡しましたが、効果があったようでアライグマの
進入はなかったようです。

捕獲檻は継続して設置しておき、昨日誘引用のドッグフードを檻の入り口まで
ばらまいておきました。
しっかりと食べて有りまだ檻の中へは入ってくれません。

少し早いですが準備は万端で、さつまいも、じゃがいもの畝も完成しています。
マルチを破られた所へ古いマルチを切って、既存のマルチの内側へ入れて
仮修復しておきました。




Posted on 2015/10/31 Sat. 18:05 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 2

コメント

西の方ではソラマメを植えている方が多いような感じがします。
こちらではいないわけではないが、ごく稀で地場産品に出す農家さんくらいです。
ビールの当てに良いよと聞きますがほとんど食べることはありません。
アライグマの侵入無くて良かったですね。
>さつまいも、じゃがいもの畝も完成
えええっ 少し早いのではなくて、すごく早すぎるんじゃないですか。
来春の植え付けなんでしょ?

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/01 07:05 | edit

hachiさん、おはようございます。
今朝は冷え込んで2℃まで気温が下がっていました。
部屋が寒くて手が屈んでキーボードが・・・

空豆は関東以西では栽培されている方は
多いと思います。
一度食べるとやみつきになりますね。
友達に裾分けしたらやみつきなり、それ以来栽培を
始めています。

飲まない私もですよ(笑)
アライグマ止まったようで嬉です。
今朝は見に行っていませんがあとで行ってきます。

さつまいも、じゃがいもはすべて来年用の準備ですよ。
毎年田んぼが始まると準備に追われるので、今年は
一気にやちゃいました。
スイートコーンの準備もしたいですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/01 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/871-423151a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


