kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

極早生タマネギ植え付けをしました  

タマネギ植え付け-1
予定していたよりも少し早めでしたが、今日極早生タマネギの植え付けをしました。


タマネギ植え付け-2 
先日から根切り虫が大暴れして毎朝3本前後切られています。
写真3本並んだ苗真ん中かじられてえぐれています。


タマネギ植え付け-3 
苗採りをしているとゴロゴロと4匹も出てきました。
これとシロイチモンジヨトウ、ネギコガも今年は葉に沢山付いていました。


タマネギ植え付け-4 
育苗中は間引きは一切していません。
少し太めの苗があり、トウダチの可能性もあります。


タマネギ植え付け-5 
156本植え付けが出来ました。
あと30本植え付ける場所があるので、後日苗を買って植え付ける予定です。
約280粒種まきして約60%苗が採れたことになります。
全く使えなかった苗も10本以下だったので、今年の苗作りはまずまずの
出来でした。

10~15日後にネオアースの植え付けが待っています。
たかが150本程の植え付けでしたが、何度も立ち上がり腰を伸ばしながらの
植え付けでした。

あと900本ほどの植え付けは考えただけでもゾーとします。





Posted on 2015/11/01 Sun. 17:34 [edit]

category: 玉ねぎ

コメント

こんばんは
とても良い苗が出来ていますね。

毎日ヨトウムシに食べられるのは大変です。
ハクビシンに鹿、ヨウムシと天敵が多すぎます。

安心して野菜作りが出来ませんね。

こちらでもイノシシが沢山捕獲されています。
知恵の出しあいとなっています。

URL | みつばち #-
2015/11/01 19:22 | edit

みつばちさん、こんばんは
ピンセット効果でいい苗が出来ましたよ。

タマネギ苗だけで無くて、下仁田ネギ、赤ひげネギも
やれています。
今活動時期かもしれませんね。

回りを見ても動物だらけで、安心して野菜米作りが
出来ません。

今日第3菜園へ行くと、モグラが畝のそこを縦横無尽に
通り抜けていました。

有機肥料なのでこんな事になるんでしょうね。

今度はモグラとの戦いになります。

猪、鹿は全国的に増え続けています。

設置した檻に必ず獲物は仕留めますから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/01 20:25 | edit

 タマネギをあと900本v-236。凄いです。プロならでわですね。
僕は昨年の倍の200本の晩成種を予定しています。予定地は既に一週間前に耕してあります。

 タマネギの栽培は今年がで2回目の経験になります。友人知人に配ったのが半分以上で残りを自家消費でしたが 最後にはスーパーで購入する事態になったので今年は200本にするのです。

借地の畑は自宅の畑に比べれば数倍の広さが有りますので…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/11/01 20:53 | edit

食べきれる?

おばんです。
苗作り大成功じゃないですか。
なにせピンセット播種でしたからねぇ。
苗が大きくなりすぎると、とう立ちの原因と聞いています。
わたしは毎年少し幼い内に植えるようにしています。
でも毎年とう立ちができます。
>あと900本ほどの植え付け
そんなに植えるの?
食べきれる?

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/01 20:58 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
久しぶりの雨で野菜も喜んでいるようです。

今では直売所へ出荷もしなくなりました。
弟妹併せて3軒分です。

腰がいないので考えただけでもぞーっとしてきます。

200個栽培すれば知人にあげても大丈夫そうですね。
自分所の食べる分だけは確保して下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/02 08:22 | edit

hachiさん、おはようございます。

ピンセット効果が出たようで、しっかりとした苗に
仕上がりました。
もう少し間隔を狭めても良いかもしれません。

トウダチの問題は難しいですね。
おお苗は駄目だと言われていますが、以前大苗ばかり違う
場所で栽培したことがあります。

トウダチは無かったですね。

我が家の分と弟妹を割れば300個ほどですから
ビックリする数ではありません。
900本を何日掛けて植えようか頭が痛いです。
頭ではなく腰ですね(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/02 08:26 | edit

おはようございます。

kazuちゃん、おはようございます。
ネギコガって言うんですね。うちもたくさん居ました。
葉が折れてるところには必ず居ました。
うちは全部で5回に分けて植えます。
腰対策ですね。

URL | すぎさん #-
2015/11/04 11:14 | edit

ご無沙汰しています。
サックスの発表会が迫ってきてそちらに時間を取られています。
タマネギの植え込みは私も今日やりました。
OPとソニックを300株植えました。
足と膝が痛くなりますね。300でこうですから900となると想像できません。
新玉は美味しいですから苦労も報われますね。

URL | nob #-
2015/11/04 18:32 | edit

すぎさん、こんばんは
そうです葉に何か小さく巣を作ったようなやつは
ネギコガですね。
なぜか今年はタマネギ苗と、下仁田、赤ひげネギにも
沢山着いています。

すぎさんは5回に分けて植え付けするんですか。
腰痛軽減になると思います。

私は出来るなら3回位で終わらせたいのですが
スタートしてみないと何とも言えません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/04 18:56 | edit

nobさん、こんばんは
サックスの発表会が迫っているんですか。
趣味が増えたので忙しいんだと思っていました。

タマネギ予定通り植え付け終わったんですね。
お疲れさんでした。

足と膝が痛いですよね。
nobさんの3倍ですから、痛みも3倍になりますね(笑)
私は膝、腰がすぐに張ってきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/04 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/872-35bc68e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


