kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニク萌芽、タマネギ鹿被害、マルチ穴あけのした穴。  

第3菜園-1
気がつけば4日ブログ更新をしていなかったんですね。
日々忙しく過ごしているので違和感が全くなかったです。

へんなタイトルになりましたがすべて第3菜園の事ばかりです。

朝8:36分現在の第3菜園です。
ようやく日が当たり出し、少しもやっているのはマルチと防草シートの夜露が
乾き始めたからです。


第3菜園1-1 
上の写真見づらいので一昨日の写真です。

軽トラ進入路の入り口を解放した所です。

少し前にアライグマ対策のネットを張りましたが、以来アライグマは畑に
入っていませんが、鹿にやられました。

一昨日11/3日にネットを張り替えました。
進入路で割っていたネットを畑全体で囲いました。


第3菜園-6 
端っこまでネットを移動させて鹿が飛び越えて入らないようにしました。
ネット向こうは山のように見えますが、隣の古民家との境界で、たんに草刈りをして
いないだけです。

飛び越えられた所は少し防獣ネットが垂れて下がっていた場所からでした。

捕獲檻はもうこの場所にはいらなくて畑の外へ設置します。


第3菜園-2
やっと陽が当たるようになってきました。
先ほどの時間から2分ほど経過して8:38分になりました。

第3菜園-3 
先月10/19日に種ニンニクを埋め込んで11/3日から萌芽が始まりました。
まだ極一部ですがこれは保存していた小さい種です。


第3菜園-4 
先日植えた極早生タマネギ、しっかりと鹿の親子に踏まれて
マルチの上が穴だらけになりました。


第3菜園-5 
踏みつけられたのと、数本食われて葉が生長点の上で
無くなっているのがありました。

昨年友達が鹿にすべて食べられてタマネギが全滅でした。

実は昨年も第3菜園には鹿が入っており、何ヶ所か踏まれていたが
それほどでも無かったので対策もしていませんでした。

その後畑全体を囲むようにして今日で2日目ですが、足跡はついておらず
これで被害は無くなると思います。

近くの畑では3人協同で栽培している大根、白菜がすべて鹿に
食べられて全滅だそうです。
収穫目前にしてガックリされていたと聞いています。



マルチ穴あけ-1
タマネギ第二弾の植え付け、鹿被害も収まったようなのでマルチに
穴を開けなければいけません。

こんなものを作ってみました。
以前契約栽培の白瓜を収穫するときに使っていたのを
再利用して15㎝間隔でマルチ穴の下穴を開けるのを作りました。

今までは15㎝の長さの竹串を使い、一個一個突き刺して下穴を開けていました。

マルチ穴あけ-2
上から押すと一回に9ヶ所下穴が開きます。


マルチ穴あけ-3
穴を開けた端っこにあわせる為にインシュロックをつけて目印に
してみたが、支柱の端っこにあわせればいいので結果必要なかったです。

支柱は太さ11mm、長さ1.5mのを使いましたが
穴を開けていくと両端は支柱が細くて長いので、被服針金が刺さるが
マルチを開けるときの負荷で少し上に支柱が反れるので
もう一回り太い支柱に交換する必要が有りそうです。

ちょうどアマチュア無線を開局していたときのアンテナが残っているので
それを改良してしっかりとしたのを冬場に作ってみます。

タマネギの下穴だけで無くて、他にも使えるようにしてみたいです。



マルチ穴あけ-4 
約50分ほどで2畝900ヶ所の穴開けが出来ました。
腰も張らなくてこれは大正解でした。
昨年までは半日以上はかかっていたはずです。

とりあえずセンターだけポンポンカッターで開けました。
また午後からポンポンと開けていきます。


Posted on 2015/11/05 Thu. 13:41 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは
鹿被害が無くなって良かったですね。
鹿は網を飛び越えるのですね。

香川県では鹿被害はあまり無いようですか四国内の他の県では
被害が大きいようです。

アライグマはまだ捕まっていないようですね。

玉ねぎの穴あけ便利ですね。
いろいろ工夫していると認知症予防に好いかもしれません。

私もつられてブログの更新を怠っています。
ブログの内容を考えるのも認知症予防になりそうです。

URL | みつばち #-
2015/11/05 19:07 | edit

みつばちさん、こんばんは
油断できませんがとりあえず鹿被害は止まったようです。
うちの田んぼで高さが2.5mほどの所に網と紐を張っています。
それでも飛び越えます。

始め解らなかったですが、よく観察すると黒い紐に泥が
少しついている所が見つかりました。

奴らはよく見ていて少しでも低いところが有れば
そこから飛んで入ってきます。

普通の状態なら何か障害物があればそこで立ち止まるようです。
何かに追われたりするととんでもなく飛び跳ねます。

タマネギの下穴用便利でしょう。
少し頭を使いました。

腰痛も無くて早くに出来、午後から植え付け用の穴を
すべて開けました。

少し考えて楽しく出来ると嬉しいですね。

ブログ更新は毎日続けるのはなかなか至難ですね。
内容を考えるのも確かに認知症予防になりそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/05 20:03 | edit

里山の風景良いですね

おはようございます。
今日も暖かくなりそうな朝のお天気です。
blog仲間たちの情報ですと、シカなど野生動物の食害が年々ひどくなってきているようです。
こちらではハクビシンの被害が少し有るだけでほとんど無いに等しいです。
我が家では監督ハナが吠えまくるので来ないのかもしれません。
畑から見る民家とその裏の里山の風景良いですね。
小さい小川も流れているようですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/06 08:45 | edit

kazuちゃん、おはようございます。
ぽんぽんカッターご苦労様です。
ぽんぽんカッターで一緒に土が取れてしまいませんか?
いちいち表面の土が中に取れてたりするんですよ。
うちには、毎日タヌキが来ます。
決まって新しく畝をきれいにしたところにウンチをしていきます。

URL | すぎさん #-
2015/11/06 11:06 | edit

hachiさん、こんにちは
今日も汗ばむくらい暑くなっています。

鹿被害は年々増加傾向に有るようです。
こちらではハクビシン被害はまだ出ていないみたいですよ。

里山色づき始めたの気づいてくれました。
もう少ししたらいい頃合いに紅葉してくれます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/06 12:46 | edit

すぎさん、こんにちは
ポンポンカッターお使いなんでしょうか。

やっとコツをつかめて最近ではうまくいっています。
土に水分があると一緒に上がってきますね。

上がってきたら同じ場所で何回かポンポンすると
穴の中に土が落ちます。

昨日900穴開けましたが、3回位土で詰まりました。
一気に押さえる方が良いようです。

こちらでは狸はだいぶ減りましたね。
新しい畝にすると猫、先日はアライグマにウンチされました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/06 12:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/873-cde52b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。