kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーの初収穫と白菜のアブラムシ  

茎ブロッコリー-1
昨日はいいお天気でしたが、今日は1日曇り空でした。
明日久しぶりの雨が降るようで、畑には恵みの雨になって欲しいでが
田んぼの耕耘を始めたので、晴天が続いて欲しい所ですね。

茎ブロッコリー「スリム」、8/14日に種まきをして、9/20日に13株植え付けました。
毎年ブロッコリーは生長と共に、防虫ネットに葉っぱが使えるので
途中で嵩上げをしていましたが、今年は初めから高くしたので
全く心配はいらなかったです。

茎ブロッコリー-2
頂花蕾が出来てこないので、まだかまだかと待ちわびていましたが
やっと500円玉大よりも大きくなったので収穫をしました。


茎ブロッコリー-3 
収穫と同時に株間畝肩よりへ追肥をしました。
今回は追肥場所のマルチは80mmのマルチ開けで穴を
開けて、そこから水やりも兼ねて利用します。

3回ほど虫取りを入念にしたが、ヨトウムシは老齢幼虫は色が茶色だから
目につきやすいが、葉っぱと同系色はどうしても見逃してしまいがちです。

被害は頂花蕾、側花蕾まで及ばないので気が楽ですけどね。


茎ブロッコリー-4 
収穫した頂花蕾。
あとしばらくすれば長い側花蕾が沢山出てくるので、美味しい茎ブロッコリーを
堪能出来ます。

今回収穫したのはすべて子供の所へ他の野菜と抱き合わせで
いきました。

白菜アブラムシ
現在収穫中の白菜「お黄にいり」23株も残りわずかとなってきました。
結構ヨトウムシ被害がでているが、それ以外に今年はアブラムシが
びっしりとついています。

2畝で栽培ともう一畝は混植しています。
そのうちの一畝がご覧の通りアブラムシだらけ。

もう一畝は全くついていません。

なぜだろうかと・・・ 心当たりは今年は元肥に油かすと鶏糞を使っています。
全くついていない一畝は溝施肥をしました。
追肥は一切していません。

アブラムシが多い所は追肥に鶏糞ペレットをしました。
どうもその加減では無いかと思っています。

過去にもアブラムシは付いたりしているがこれほど多いのは
初めてのことです。
窒素が多かったのかと・・・
でも化学肥料の効き過ぎた色の濃い白菜をよく見ますが
そんなことも無く淡い色合いをしているんですがね。
皆さんの所ではアブラムシは出ていませんか。

お黄にいり収穫後はオレンジクイーン、黄ごころ85、晩輝と収穫が
続きすべての白菜が完全に巻ききって頭を押さえると固く締まっています。




Posted on 2015/11/07 Sat. 18:31 [edit]

category: ブロッコリー

tb: 0   cm: 4

コメント

恵みの雨でしょう

おはようございます。
こちらは朝から小雨が降り移植した葉物野菜たちに恵みの雨でしょう。
>ヨトウムシは老齢幼虫は色が茶色
そうだったんですか、知らなかった。
すごいアブラムシですね。窒素分が多いと多く付くのだそうですね。
米ぬか自家堆肥や完熟牛フン堆肥を主体に化成肥料は追肥で少量使う程度にしてから、ほとんど付かなくなってます。
気候によるところとかもあるでしょうし、自然の中での営みとおもえば受け入れていくしかないとおもっています。
栽培農家さんはそうはいかないでしょうけどもね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/08 09:26 | edit

hachiさん、こんにちは
昨晩から雨が降り続いています。

馬鹿でかい茶色のヨトウムシは老齢幼虫ですね。

ペレット乾燥鶏糞は窒素成分が結構あるようで
発酵鶏糞と同じ使い方をしていたのが間違いだった様です。

肥料はやはりぼかし肥がいい様で、頑張って今作っている
最中です。

一概に肥料だけが原因だったとは言えませんね。
特にミニ白菜だったので密植栽培、気温が高かった事も
要因でしょうね。

栽培農家さんはどうされているか?ですが、アブラムシの
付いている葉っぱを取るとミニが本当に小さいですよ。(゜Д゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/08 11:02 | edit

kazuちゃん、おはようございます。
白菜に現在アブラムシは居ません。
ナメクジと夜盗虫です。
小松菜に1株アブラムシが集っていましたので抜きました。
この時期アブラムシはめずらしいんですよね??
小松菜は、とうもろこし跡地で肥料分が多そうです。

URL | すぎさん #-
2015/11/09 11:04 | edit

すぎさん、こんにちは
そちらではアブラムシが付いていないんですか。
これだけ付いていると外葉をはいでいくと白菜が
小さくなってしまいます。(゜Д゜)

やっぱり肥料が多いとつきやすいですね。
元肥プラス前作の残肥でしょうか。
そういえば以前はキャベツなどにナメクジいたのが
最近では見かけません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/09 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/875-8681fffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


