kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春採りキャベツの植え付け第一弾  

秋田県の肥料メーカーが有機肥料偽装、10年ほど前からやっていたそうで
この分野まで偽装が出始めるとは・・・

内容事細かしくわからないが生産者ならN・P・Kなどの表示
100%有機をそのま信じ、JA経由となると全く疑いませんからね。

ぼかし肥も最近はやりでHPなどで売られているが、こうなってくると本当に
100%有機質なのか信用できなくなります。

自分で有機質資材を使ってやるのが1番いいですかね。


キャベツ植え付け-1

春採りキャベツの植え付け第一弾をしました。
今回植え付けたのは10/4日種まきで、植え付けは11/5日でした。


DSC05317_サイズ変更  
7株を株間50㎝の千鳥植え。
春キャベツは生長が遅いので株間は40㎝にするつもりがうっかりと・・・
植え付けは11/5日でしたが写真は最新の11/9日です。


キャベツ植え付け-4 
春採りキャベツ第二弾の種まき後17日経過
本葉が出てきました。
欠株になっているのは双葉の形が悪いのを間引き増した。


キャベツ植え付け-5 
先日ほうれん草の生長と共に大きくなってきたキャベツ?
抜き取り鉢上げをしました。
多分キャベツなんでしょうね。
一応植え付けをしてみます。




DSC05318_サイズ変更  
こちらは10/12日に植え付けた彩音6株。

結球が始まりそうです。


DSC05319_サイズ変更 
少し前から葉物野菜で試し始めてみました。
以前カッターナイフで切り込みを入れてそこへ追肥していました。

水やりをするときはその切れ込みの所から多少は根に届いていると
長年やってきましたが、10月は雨が殆ど降らなかったので
株と株の間に80mmのマルチ開けで穴を開けて、追肥と灌水を兼ねる
事が出来るようにしてみました。
いずれ外葉が大きくなり穴がふさがるので、肩付近へまた穴を開ける
事になります。

夏野菜では茄子は120mmの穴を数ヶ所開けて灌水をしています。

キャベツ植え付け-6
その穴あけ効果があったんでしょうね。
9/5日植え付けの「さとうくん」 10/27日から収穫を始めています。
このところの雨もあって急成長して、2.2kgの大物が採れました。
多分亀裂が始まると思い5株収穫して、近所へお裾分けしました。

残りは2株になりましたが、やはり一度にに12株も植えるもんでは
無いですね。

時間差蒔きはできる限りしているが、今回改めて再認識しました。

それでこの2.2kgは私がキャベツの栽培を初めてからの大きさで
は1番大きくて大感激しています。
また頑張る意欲が沸いてきました。




Posted on 2015/11/09 Mon. 14:26 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんばんは。
サトウくん順調に収穫ですね。
キャベツは大きいのがうれしいですよね。
記録更新おめでとうございます。
うちのサトウくんも最初の一株爆発した後は順調に少しずつ収穫しています。うちのはなぜか一気ではなくばらばらに成長しており順次収穫できています。
今日初収穫した超大球なんて、まだ巻いてない物がありますからね~、
いくらなんでもひどいですよね。

URL | すぎさん #-
2015/11/09 17:54 | edit

すぎさん、こんばんは
さとうくんは今回で3回の植え付けです。
メロンのように甘いと言われていますが
甘みも今までで1番でした。

やっぱ2kgを超えると大きいですね。
生育にばらつきがあるのは、収穫時にはちょうど良いですが
疑問も残りますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/09 20:30 | edit

kazuちゃん、おはようございます。
そうなんですよ。
隣に後から植えたキャベツのほうが成長がよくて、
先に植えた畝はなぜか成長が遅くしかもばらばら。
なんでかな~って思ってるところです。
超大球は収穫したものもあれば、一緒に定植したのにまだ蒔き始めていないものまでありますからね。ばらばらすぎですよね。
追肥とかはしませんので、元肥の多少ですかね?

URL | すぎさん #-
2015/11/10 10:25 | edit

すぎさん、こんばんは
私が想像していたよりも、可成り生育にバラツキが
出るみたいですね。

元肥加減水加減も要因の一つですが、私はバラツキが出ても
収穫出来るサイズを例に取ると、遅いのでも収穫可能の
半分は生育しています。

私は種まき時少し多めに種まきして、育苗時には双葉が
綺麗で生育の揃ったのを育てています。
勿体なくても足りないときは別として、小さい苗は処分しています。

失礼なことを書いてしまいましたが気に触ったら
お許し下さい。

元肥だけなんですね。
逆に言ったら途中経過、結球始めに私は生育を見て
小さいのには少し多めに追肥するようにしています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/10 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/876-35c6467b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


