kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のタマネギすべて植え付けました。(*⌒▽⌒*)  

タマネギ植え付け-1
苗も良い状態になってきたので植え付けを始めました。
育苗期間は50日で10月は暖かい日が殆どだったので、少し生育が
進んだようです。


タマネギ植え付け-2
苗はこんな感じで今まで私がタマネギの苗作りを始めた2009年から
一番良い出来で、植え付けできない苗が少なかったです。
ピンセットで一個一個蒔いた結果が出ましたね。

今回は根をカットして葉っぱもカットしました。


タマネギ植え付け-3 
植え付けは昨日小雨の合間を見て約430本昨日植え付けました。
畝幅が広くて真ん中へ植え付けると腰が痛くなるので、先に腰が軽いうちに
真ん中を植える作戦でスタートしてみました。


タマネギ植え付け-4
今日は以前から妹が手伝いに来るから必ず連絡して欲しいと言われていたので
昨日430本植え付けたあと、明日植え付けるので苗が300本ほど足りないので
買ってきてもらうように依頼。

苗はバッチリと計算通り20本ほど余っただけでうまくいきました。


タマネギ植え付け-6
手前36株がネオアース。
向こうが極早生苗155本。
昨日と今日植えた苗はネオアース765本、OP黄50本、もみじ3号105本
すべてあわすと1111本、計算有っているかなぁ。
最近記憶力が落ちているので明日もう一度数え直してきます。

11/11日再再計算したら間違いだったので訂正します。
ネオアース841本、ネオアース購入苗150本、OP黄50本、もみじ3号65本、
極早生156本
植え付け本数は変わらず1,111本.

我が家で育てた苗が690本でした。



自宅で育てたネオアースが約1000粒弱種蒔きして666本採れたことになります。
なかなか良い結果が出ました。

お陰さんで昨日雨の止み間に植え付けたので休み休みだったので
腰も痛くなく今年はすんなりと植え付けが出来ました。



タマネギ植え付け-7
余った苗、細くて使い物にならないもの、太すぎるの。
ミニ白菜収穫後の畝へ植えておきました。
購入苗は毎年そうですが、細い苗は束の中へ隠すように入れてあります。

毎年植えながら購入苗を見て、こんな苗でよくお金を取るな、と
ぼやきながら植え付けをしています。

沢山種蒔きをしているんですが今まで苗が足りたことが無いですねぇ。
来年こそは不足しないように種蒔きしてみます。







Posted on 2015/11/10 Tue. 18:39 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 6

コメント

さすがですね

ピンセット種まき大成功でしたね。
真ん中から植えるとはなかなか良い発想ですよ。
こちらで葉を切るのは苗が大きくなり過ぎた時に、とう立ち予防の為におこなっています。
それにしてもキレイにしっかりと植え付けした様子がうかがえます。
さすがですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/10 19:10 | edit

こんばんは
お疲れさまでした。

良い苗の植え付けと妹さんがお手伝い
良いことです。

私は、植え付けが面倒なのであまり手伝いません。
腰が痛いから手伝ってほしいと言われれば手伝います。

玉ねぎは固くて日持ちのする製品を作ることが理想のようですね。
昔、50年くらい前の話ですが、玉ねぎ博士がいて長持ちする玉ねぎを作っていて秘伝だと言ってたか ?

すごい玉ねぎを作っていた話を思い出しました。

日持ちのする固い玉ねぎを作りたいものです。
妻が (笑い)


URL | みつばち #-
2015/11/10 19:13 | edit

hachiさん、こんばんは
種蒔き大正解でしたよ。
腰が痛いので苦肉の策で思いつきました。
葉を切るのはとう立ち防止のためなんですか。
私はだらーんとして倒れるのでそれを軽減するために
切りました。
綺麗なのは性格ですから(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/10 21:15 | edit

みつばちさん、こんばんは
植え付けの助っ人助かりました。
他人さんではしてくれませんからね。

いい苗に育ったので植えていても気持ちが良いです。

しっかりと締まったタマネギは保存期間が長くなりますね。
わかってはいるのですがそれが難しいです。

3年続けて翌年4月まで保存できていましたが
今年収穫したタマネギは駄目です。
今年はタマネギが大きかったので保存が効かないようです。

少し肥料が多かったかもしれません。
何事も8分目が良いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/10 21:20 | edit

kazuちゃん、おはようございます。
1000粒から666本。
普通の人では出来ない業。ピンセットで蒔きませんもの。
でも来年からは出来るだけまばらに蒔くようにします。
5回に分けてばらばらと蒔いてあるので、数は相当数ですが全て密植状態で育ってないものもあります。
葉を切るのは始めていましたが、今年は根も切ってみています。
根は切らずに出来るだけ残してと説明しているところが多い。
逆に根を切ってと説明しているところはあまりない。
こういうところに逆らって試してみるのも家庭菜園の楽しみです。
ブログの中では少数だけど根を切っている方を見かけます。
その方が、腰は断然楽ですよね。これからは切る方を優先してみます。

URL | すぎさん #-
2015/11/11 10:18 | edit

すぎさん、こんにちは
やっぱ計算違いして朝から数えたのもう忘れた (゜Д゜)
700以上は採れたようです。

出来るだけ種は間隔を開けた方が成長が良いですね。
理想は1㎝弱ですね。
頑張って来年は間隔を開けて下さい。
5回種蒔きされたんですか。

私も今年葉を着るのは初めてです。
どこかのブログで切って植えているのを見たことがあります。

根はカットした方が強い根が出るようです。
こちらのHCなどでは根は短いですね。
長いと根を入れ込むのに時間が掛かり腰に負担がかかります。
今回葉をカットしたのは植えてしばらくするとだらーんと
葉が垂れるので、葉の先を軽くしてあげました。

教科書、種苗メーカーいろいろ書いていますが
案外真逆でうまくいくことも多いですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/11 13:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/877-baede33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


