kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ひげネギ、オレンジクイーン初収穫  

田起こし
地区内の里山もだいぶ紅葉してきました。

先日から堆肥をふり田起こしを始めています。
河川が写真真ん中左右に通っておりガードレールついている所が橋です。

滝ヶ口3枚河川を挟んで上半分土の色が変わっている所。
西谷2枚がその上、写真に入っていないが右に平子・滝ヶ口4枚があり
私が作付けしている面積の半分程70aが集約しています。

田んぼがバラバラに点在しているが、これだけ固まって面積があれば
仕事も段取りしやすく楽になりそうです。



収穫-1
まだ収穫時期では無いですが、赤ひげネギを収穫してみました。
ほんのり赤くなっていますが、もっと赤くなるんでしょうね。


収穫-3 
白菜事態は初収穫ではないですが、オレンジクイーンは
初めての栽培で、中が綺麗なオレンジ色なので興味津々です。
重さは2.4kg有りました。


収穫-4
カットして見た感じではオレンジ色と言うよりも濃い黄色ですね。
想像していた感じとは違いました。

ところが鍋に入れて炊いてみるとオレンジ色に色が変わりました。
お粗末な鍋料理なので写真はありませんが綺麗なオレンジ色でした。
もう少し収穫まで早かったんでしょうか。


収穫-2 
水菜は最終間引きで一穴2株から1株に間引き収穫しました。
株も太くなり大株になり始めています。

寒くなってくると鍋料理は美味しくて体が温まりいいですね。










Posted on 2015/11/11 Wed. 18:24 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
鍋料理用の野菜が沢山出来ていますね。

寒くなれば野菜たっぷりの鍋が最高です。
農作業で冷えた体を温めましょう。

私の所も牡蠣鍋でした。
体は温まりましたが、パソコンの前に居ると
今日あたりから足が冷えだしました。

URL | みつばち #-
2015/11/11 19:47 | edit

ネギの芯まで赤いの?

ナベ料理の食材揃ってきましたね。
どれもこれもおみごとな出来栄えのようでさぞかし鍋料理美味しかったことでしょう。
赤ネギねぇ  育てたことはないですけど、美味しいそうですね。
ネギの芯まで赤いの?
里山の紅葉は柔らかく包み込んでくれそうで、「ふるさと」という感じで大好きです。
堆肥散布と秋の田起こし頑張ってください。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/11 20:07 | edit

みつばちさん、こんばんは
鍋料理の材料が増えてきましたよ。

寒くなれば野菜に甘みが増して益々美味しくなりますね。

牡蠣鍋ですか美味しそうですね。
うちもかみさんにリクエストしておこうかな。

これでお酒が飲めると最高なんですけどね。

私もパソコンの部屋は足下が冷えています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/11 20:55 | edit

hachiさん、こんばんは
鍋の具材が豊富になってきました。
鍋の中身はたいした物は入っていませんが
白菜、赤ひげネギがとても甘くてトロッとしていました。

もう少し寒くなれば益々甘みが増して美味しくなってくれます。

赤ひげネギは初めてなので、中まで赤く成るのか
よくわからないです。
あまり赤く成っていないので、まだ収穫が早かったんでしょうね。

どこを見渡しても山ばかりですが、この時期は紅葉が
始まるとトラクターに乗っていても、心が和みます。

堆肥散布と秋起こし頑張ります。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/11 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/878-65148b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


