kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

直播き空豆100%発芽と鹿進入  

空豆発芽-1
10/31日に40ヶ所に直播きした空豆仁徳一寸が100%発芽揃いしました。

空豆発芽-2 

空豆発芽-3 
1ヶ所だけまだ芽が出たてですがとりあえずひと安心。
今までポットに種を蒔いていましたが、蒔くと言うより埋め込むでしょうね
今年から直播きしてみました。


空豆発芽-4 
あとは霜が降りる迄に、防寒対策の不織布のトンネルしておきます。
直播きは発芽率が悪いと聞いていたが100%芽が出るとは
少し驚いています。



鹿被害-1
先日鹿対策の防獣ネットを張り直して、鹿の侵入は止まっていましたが・・・
朝タマネギの水やりに行くと鹿の足跡が無数にあり異変を感じました。


ずーっと見渡してみると網が倒されて、畑から逃げ出したようです。


鹿被害-2 
無数の足跡は前回侵入していた鹿とは違うようです。


鹿被害-3 
どこから侵入したのかこれを突き止めないと対策の仕方がありません。
隣の畑の古川さん、いつも畑に来ているが今日は姿も無く
黙って入っても気まずくなるような中では無いので、畑の中に足跡が
ついていないか確認するも足跡が見つかりません。

ずーっと探してやっと進入経路が見つかりました。
コートバンドに泥がついていました。


鹿被害-4 
川から上がってきたようです。

コートバンドの間が広かったのでその間を飛び越えて
足の泥がコートバンドについたようです。
コートバンドを増やして間隔を狭くしました。
ちょうど古川さんが戻ってきて赤のマーキングテープしておこうか
自宅へ戻りつけてくれました。

古川さんの畑は河川側に金網で囲ってあるので入ってきません。

鹿被害-5 
杭を斜めに立てると獣返しと言って進入してくる時に
鹿などは距離感がつかめなくなるようです。

河川に砂が溜まり年々砂の嵩が高くなってきています。
写真下は水が通っているので上まで高いから、砂が溜まった所をあちこち
乗り越えて上がりやすい所から進入した様です。

コートバンドで間隔も狭めたのでこれでおさまってくれると思います。

今日は午前中田起こしをして、午後からはトラクターのエンジンオイルと
ミッションオイル交換なので、午後から田んぼの草刈りの予定を組んでいました。
午前中鹿対策でつぶれて田起こしが出来ませんでした。

先日植え付けたタマネギの被害も無くて、マルチに穴を開けられたくらいで
済みました。

明日の朝何も無ければいいのですが。

Posted on 2015/11/12 Thu. 18:08 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 6

コメント

カズさんへ
こんばんは

鹿被害には困りますね。
高いところを飛び越えるのはすごいです。

見た目には可愛い鹿ですが被害は大きいようです。
昨年、鹿の肉を頂いて食べたのですがあっさりとしていて美味しかったです。

捕まえるのが最善のようですね。

URL | みつばち #-
2015/11/12 18:54 | edit

みつばちさん、こんばんは

中山間地域直接支払い制度、中山間の会合に出かけていました。

鹿被害には参ってしまいます。
地区内の山一帯に獣害ネットを設置していますが
道は閉ざす訳にいきませんから当然田畑に入ってきます。

鹿肉はあっさりして結構いけますよね。
猟友会の方たちが毎週出て駆除に当たってくれています。
出会ったときにはお礼を言うと大変喜んでくれます。
でも捕まえるより増える方が多いようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/12 22:04 | edit

私はポットまきで水を最小限にして
育苗しました。
以前雨の多い年は発芽難しいかった記憶があります。

URL | 里人 #-
2015/11/13 12:45 | edit

kazuちゃん、こんにちは。
う~ん、100%とはすごい。
直播おそるべし。

URL | すぎさん #-
2015/11/13 13:10 | edit

里人さん、こんばんは
私も今までポット撒きでした。
ポットで95%の発芽率でしたが
発芽していない種を見るとカビが生えて腐っていました。
人間が思っているほど水はいらないようですね。
直播きはそのときのお天気にもよりますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/13 16:56 | edit

すぎさん、こんばんは
直播き恐るべし(笑)
最近私は直播き成績よすぎます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/13 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/879-297e5343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


