kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草第四弾の種蒔きと田んぼの草刈り  

昨日から雨が降り始めて、風雨が強くて外に置いて有る物が飛んでいるのか
音がしています。
短い周期で天気が崩れる様に成り、毎週末が雨の回りに当たったようですね。
サンデー毎日の私にはそんなに関係ないことですが、やり残しの農作業が
有るのでもう少し天気が続いて欲しいです。

ほうれん草-1
記事が後先になりますが、田んぼの草刈りが終わってから
空もどんよりとして雨が降りそうです。

急いでほうれん草の第四弾の種蒔き準備、播種をしました。

第一弾9/30収穫中、第二弾10/12間引き収穫中、第三弾10/29発芽揃い


ほうれん草-2
5.2mの畝に第二弾から1/3ずつ種蒔きをして残りの畝に前回と同じく
60ヶ所、一穴5粒を均等に種蒔きしました。
今回は前回よりももう少し株間を広げてやりました。
寒ざらしをすると葉っぱが広がって収穫し難いからです。

タマネギのマルチ穴あけ時に印をつけるのを使いました。


ほうれん草-3 
籾殻くん炭を被せてその上から不織布を被せ。


ほうれん草-4
もう害虫被害も出ないでしょうが、もう少し防虫ネットをして、その後
不織布に変えて、さらに寒くなると成長が止まるのでビニールトンネル
に変えます。

さてこの後場所を変えて種蒔きをしようか迷っています。
昨年は11/30日が最後の種蒔きで収穫が翌年3/17日~でした。
冬場は約4ヶ月かかっているんですね。

ほうれん草-5
第三弾はほぼ綺麗に発芽揃いしました。
何ヶ所か籾殻の下の土が見えているところは・・・

ほうれん草-6
ついでにスギナが出てきていたので間引きしてやりました。
ぐーっと引っ張っても土がフカフカしているので、根が殆ど切れず長い根が
抜けてきました。
こんな時はやった-爽快感が沸いてきます。
単純ですね

ほうれん草-7 
第二弾のオーライは先日から間引き収穫しています。


ほうれん草-8 
第一弾ちぢみは大きく成長して今収穫中です。
下葉が黄色くなってきているのでそろそろ肥料も抜け出した頃かな。








草刈り-1

11/12日からトラクターのエンジンオイル、ミッションオイル交換に
加えて、2WD、4WDの切替時変な音がしているのでクボタで
一緒に見て貰っています。
3月に新しいのと入れ替えして早運転時間は170/Hを過ぎてしまいました。


田起こしその二日間で目処をつけようと思っていたが先延びな成りました。

畑も一段落してやっと田んぼ北出(2)20aの草刈りを始めました。
ここで2ヶ所目、うっかりとスマホを忘れてしまい、写真はおおよそ草刈りが
終わってから撮りました。


草刈り-2 
汚いように見えますがこれでも草刈りしたんですよ。
草は伸びに伸びて刈り取りに時間が掛かり、朝10時前から午後3時頃
迄かかりました。
夏場と違い全くしんどくないですが、草が刈りにくいので腕と首の付け根に
違和感を感じます。

いつから草刈りをしていないかと言うと・・・7/30日が最後でした。
軽トラを止めている所河川が有り向こうの道にガードレールがついている下が
北出18a、ここで8/11日でしたからどちらもスパイダーモアが使えない状態でした。

草刈りは早め早めに刈らないとあとがしんどいだけです。
ちょうどその頃すずめ蜂に刺されて、手の甲がパンパンに腫れて
それ以降体がだるくて何もする気になれなかったです。

その怠さも9月の稲刈りが始まるといつの間にか治り、気がつけば手の腫れも
完全になおっていました。

草刈りはあと5ヶ所残っており、秋草は水分も少なくなってくるので
とても刈りにくいです。
まだ悲惨日々が続きそうです。


Posted on 2015/11/14 Sat. 11:08 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 2

コメント

脱帽です

第4段まで段階的に小まめに作っているんですね。
脱帽です。作業の一コマづつが非常に丁寧しているので真似できません。
刈とりの後も草刈りするんですね。
こちらではそういう風景は見かけませんよ。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/15 10:53 | edit

hachiさん、こんばんは
私が閲覧しているなかのブロガーさんも数名
同じ事をやっていますね。

性格もあるでしょうけど、一手も二手間かかりますね。

美味しい物は数回に分けて食べることが出来るので
楽しみですね。

あれっ、そちらでは年内に草刈り刃しないんですか。
年内まで綺麗にして新年を迎えている兼業農家さん
多いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/15 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/880-4dc46f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


