kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モミジスティック収穫と馬鹿でかい椎茸  

モミジスティック-1
昨年の残り種でモミジスティックの種蒔きをしました。
種蒔きは9/21日でした。

モミジスティック-2 
葉っぱの軸まで赤い色をしています。
この葉っぱは大根の葉と少し違い固くてはしかい感じがします。


モミジスティック-3
収穫は60日位と言われていますがこの大きさなら十分ですね。
さて辛味が勝つか甘みが勝つか楽しみです。


椎茸 
5年前のホダ木こうなると駄目ですよね。
春に少し椎茸を収穫後ホダ木を何本か処分しました。

まさかとは思い他のブロガーさんがデカイ椎茸を収穫している写真を
見て私も見に行きました。


椎茸収穫-1 

椎茸収穫-2 
昨日からの雨で余計大きくなったんでしょうね。

今年植菌したホダ木まだ仮置きのままで、早くホダ木置き場を作って
移動させないと・・・



Posted on 2015/11/15 Sun. 16:52 [edit]

category: 大根

コメント

kazuちゃん、こんばんは。
やりましたね、kazuちゃんも。
今年植菌したほだ木は今積んであるんですが、
立てといた方がいいですか?
それとも積んだまま来年まで置いといてもいいですか?

URL | すぎさん #-
2015/11/15 20:47 | edit

すぎさん、おはようございます。
ホギは長く寝かしておくよりも立てて本伏せした
方が良いようですよ。

私も忙しくて寝かせて遮光ネットをかけたままです。
6、7月頃には立てたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/16 08:32 | edit

kazuちゃん、こんにちは。
6月にはですか、とんでもなく遅すぎですね。
時間と日陰を見つけて立てます。

URL | すぎさん #-
2015/11/16 12:33 | edit

すぎさん、こんにちは
そうなんですよ、植菌して3ヶ月くらいですでに菌が
広がっていますので。
寝かせておくと雑菌が繁殖するんでしょうか。

私もそんなに詳しくないですが、そうされていますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/16 12:46 | edit

kazuちゃんこんにちは
椎茸収穫出来ましたね、雨でホダギが濡れると一気に芽を出して
見に行かないとトンデモナイ大きさに成っています
ビー玉サイズの芽が2~3日で収穫出来るサイズまで育ちますから
今年の春菌を打ったホダギでも菌の回りが良ければ
春には出ますよ、梅雨時期までには本伏せが良いと書いてありますが
遮光シートは雨を余り通さないのでホダギが乾燥してしまい
余り良くないですね、私の経験ですが

それにしても家庭菜園まめですね
私には真似できないですわ

URL | 小森@京都丹後 #-
2015/11/16 16:20 | edit

小森@京丹後さん、こんばんは
椎茸もうホダ木が腐っており駄目だと思って
放任していました。
小森さんの椎茸収穫しているのを見て、いいなぁと思って
すぐに私も見に行けば良かったのですがまさかここまで・・・

今年3月始めに植菌して仮伏せのままです。
良くないのはわかっていたんですが、置く場所が出来ていなくて
そのままにしていました。
菌は全体に回っているようで、木の中心に向かって白くなって
います。

小森さんの椎茸小屋を見せてもらったので、稲刈りが終わってから
参考にトマトテントの余りがあるので作ってみようと
思ってまだ出来ていません。

家庭菜園まめでしょう。
一昨年契約栽培の白瓜と直売所向けの野菜、地域の請負と米の三足の
わらじを履いていてパンクしました。

近くの先輩にそりゃ無理やと言われました。

最終的に白瓜は契約栽培だから捨てるわけにはいかず
地域の請負と米を採り、野菜は手がつけられず処分
しました。

それ以来しばらく畑を見るのもイヤに成りました。
限界を超えるとこうなるんだと(笑)つくづく思いました。

それから考え方を変えて、野菜は出来るだけ自給できるようにと
頑張っています。
折角畑が有るのに野菜を買うなんて勿体ないですからね。

小森さんは米も沢山作っているし、儲けがしらの豆類が有るので
それ以上は手が回らないでしょう。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/16 17:57 | edit

もみじスティックは外観も綺麗な赤色なんですね。
私が育てた中国紅芯大根は外観は白色です。
葉は同じくはしかいので捨てています。
緑色をしたアオナガ大根も作っていますが、おろしにすると鮮やかな緑色をしていて美味しく感じます。
椎茸はでかく育ちましたね。味はどうでしょうか。
私はホダギを1本だけ買って栽培していましたが思うようにできないので日蔭に置きっぱなしにしていて、先日何気なく見てみると4・5個できていたのでびっくりしました。
形は大きいのですがいびつで味も余り良くなかったです。
世話をしないとだめですね。

URL | nob #-
2015/11/16 18:11 | edit

酒蒸しかバター炒めで

おばんです。
ジャンボシイタケですね。
我が家も一昨日同じようなシイタケを見つけました。
もう食べられないので捨てたんですが、一日早かったら食べたのになぁ(笑)
大きく開いたシイタケを酒蒸しかバター炒めで食べるのが好きなんです。
みが厚くて食べ応えがあり、晩酌の日本酒と美味しく食べられます。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/11/16 18:46 | edit

nobさん、こんばんは
サックスフォンの発表会は終わりましたか。

モミジスティックは外も中も赤い色をしています。
でも何本かは赤く成らず青首の様な色をしているのも
出来ています。

紅芯大根は中だけ赤くて、葉っぱは同じくはしかいのですね。
アオナガ大根、鮮やかでおろしにすると美味しそうですね。

椎茸はホダ木が腐っているので、もう出ないだろうと見にも
行きませんでした。
まさかここまで成長しているとは思っていませんでした。

nobさん確か一本ホダ木を買われていましたよね。
4・5個出ていましたか。
私は買ったホダ木7本から数本しか採った記憶がありません。
植菌の数が少ないように思います。

うちも全く世話をしていませんよ。

今椎茸置き場を作る予定しています。
それが完成すれば今までよりも沢山収穫出来るように
成ると思います。

椎茸は小さいのが出始めてからある程度の時間で
大きくなるのは美味しいが、時間が掛かって大きくなるのは
不味いように思います。
木が乾いているからでしょうかね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/16 18:54 | edit

hachiさん、こんばんは
まだ腐っていなかったのであとはかみさん任せです。
バター炒め美味しいですね。
私はポン酢を少しかけて食べます。

酒蒸しは美味しいですか。
お酒が飲めないと人生だいぶ損をしたような感じがします。(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/16 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/881-6c303f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


