kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二十日大根の栽培ってひょっとすると始めて  

二十日大根-1
先日の雨の日HCへかみさんと買い物に出かけ、かみさんが必要な物を
見ている間に私は野菜の種を少し・・・

今から種蒔きできるは限られてきますね。
ほうれん草を新たに買い求め、第五弾蒔くのかなぁ。
小松菜、二十日大根が種蒔き適期内なので買い求めました。

以前かみさんが二十日大根をスーパーで買い求めてサラダに入っていたのが
すっかり気に入りました。


二十日大根-2 
種蒔き適期と言っても気温も下がり栽培期間はだいぶかかりそうですね。


二十日大根-3
マルチに穴を開け始めたが結局筋蒔きしました。


二十日大根-4
籾殻を一面にふり不織布をかけて防虫ネットのトンネルをしておきます。
レタスを植えるスペースを取っていたが、昨年秋に種蒔きして冬を超えて
栽培したレタスは春先収穫時、苦みが出たので今年は止めて、そのスペースに
種蒔きしました。
さて1週間で発芽してくれるかな

Posted on 2015/11/16 Mon. 20:52 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 2

コメント

kazuちゃん、おはようございます。

うちは蒔きましたよ~。
5回目のほうれん草。
はつか大根もまだ蒔けるんですね。
うちも考えてみよ、プランターで。
レタスがきれいですね~。

URL | すぎさん #-
2015/11/17 11:12 | edit

すぎさん、こんにちは
先ほどからこちらは雨が降り始めてきました。

ほうれん草第五弾いきましたか。
じゃーうちも先日蒔いたのが発芽揃いしたら蒔いてみようかな。

二十日大根大丈夫でしたよ。
レタス第二弾は良い感じで巻いて来ました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/11/17 12:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/882-500687b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


